ブログネタ
NBA に参加中!
DUNK SHOOT誌とかで先を越されたみたいですが、まあ気にせず行きましょう。個人賞予測です〜、パフパフ。

☆MVP

本命→コービー・ブライアント(LAL)
対抗→ケヴィン・ガーネット(BOS)
注意→クリス・ポール(NOH)
大穴→レブロン・ジェームズ(CLE)、トレーシー・マクグレディー(HOU)、ドワイト・ハワード(ORL)

何故に今のチーム状況でレブロンをMVP本命に推せるのかと。普通に東西の優勝候補からまず名前があがるべきで、レブロンの名前を出すのはその後だと思います。T-MACはロケッツが優勝戦線に絡めば一気に有力候補どころか大本命にまで駆け上がるでしょう。ドワイトは・・・まだ早いでしょうね。ただ、候補として名前が挙がるところまでは来たと思います。

オールNBA1stチームはポール、コービー、レブロン、KG、ドワイトで。ロケッツが飛躍すればレブロンかコービーの代わりにT-MAC、ドワイトの代わりにヤオミンでしょう。

☆得点王

本命→レブロン・ジェームズ(CLE)
対抗→カーメロ・アンソニー(DEN)
注意→コービー・ブライアント(LAL)
大穴→ケヴィン・デュラント(OKC)

こちらはレブロンが大本命でOKでしょう。ただ、レブロンが得点王であるうちはキャヴスが優勝するのは難しい気がします。レブロンに必要なのは彼に比肩し得るとまでは言わないまでも、せめてオールスター級のサポーティングキャストだと思うのですが・・・。カーメロはアイヴァーソンが放出でもされようものなら今以上に強力な得点王候補ですね。それが彼にとって幸せなのかは別問題ですがあと、デュラントは2年目に入ってNBAの水にも慣れ、今年更に成績を伸ばす可能性が結構あると思います。

☆リバウンド王

本命→ドワイト・ハワード(ORL)
対抗→ケヴィン・ガーネット(BOS)
注意→マーカス・キャンビー(LAC)
大穴→タイソン・チャンドラー(NOH)

ドワイト以外大穴と書きたいぐらいの鉄板です。キャンビーはクリッパーズでケイマンとリバウンドを分かち合うので難しいなと。まあもう34才とかですし、そもそも怪我がちなので負担が多過ぎない方がキャンビーのキャリアのためなんですけどね。

☆アシスト王

本命→クリス・ポール(NOH)
対抗→デロン・ウィリアムズ(UTA)
注意→スティーヴ・ナッシュ(PHO)
大穴→ジェイソン・キッド(DAL)

面白くなくて正直スマンかった。でもこれはいじりようがないんですよねぇ。突如アイヴァーソンがアシストに目覚めるとか、ラプターズのカルデロンが先発定着でアシスト伸ばすとかないもんですかねぇ。

敢えて言うなら、アップテンポなスタイルから脱却しそうな気がするサンズではナッシュのアシスト王の目は結構厳しくなった気はします。よって、ポールの本命度はかなりガチかと。

☆ブロック王

本命→ドワイト・ハワード(ORL)、マーカス・キャンビー(LAC)
対抗→クリス・ケイマン(LAC)
注意→サミュエル・ダレンベア(PHI)
大穴→ジョッシュ・スミス(MIA)

プレシーズンを見る限り、今季のドワイトはこっちでもどえらい事をしでかしそうな気がします。うん、ファンの欲目なのは認めますよ。キャンビーでしょうね、真の本命は。ただ、ケイマンと並ぶとブロック数は・・・あ、これはリバウンドと違ってそんなに減らないか。ダレンベアはブランドと組む事で余力が出来そうですね。

☆スティール王

本命→クリス・ポール(NOH)
対抗→バロン・デイヴィス(LAC)
注意→アレン・アイヴァーソン(DEN)
大穴→レイジョン・ロンド(BOS)

ここはポールが頭一つ飛び出してるかな?セルティクスのディフェンス意識の高さの元、ロンドが伸びてくると面白いなぁと。

☆3ポイント王

本命→ジェイソン・カポノ(TOR)
対抗→スティーヴ・ナッシュ(PHO)
注意→リップ・ハミルトン(DET)、ペジャ・ストヤコヴィッチ(NOH)
大穴→ダニエル・ギブソン(CLE)、サーシャ・ヴヤチッチ(LAL)、マイク・ミラー(MIN)、J.J.レディック(ORL)

カポノはインサイドが昨季より一層堅くなるだけに美味しいですね。同じ理由でナッシュとミラーも悪く無いかも。ヴヤチッチはプレーオフで自信ついたと思います。ところでマジックの選手は、試投回数がどうしても多くなるのでタコルーとルイスが取るのは難しいんですよね・・・。その意味で、今季遂にチャンスが巡ってきたっぽいレディックに若干期待します。

☆ディフェンシヴ・プレイヤー・オブ・ザ・イヤー

本命→ロン・アーテスト(HOU)
対抗→ドワイト・ハワード(ORL)、ケヴィン・ガーネット(BOS)、マーカス・キャンビー(NOH)
注意→タイソン・チャンドラー(NOH)

ロケッツさえ浮上すればアーテストの受賞で終了でしょう。ドワイトはブロックを伸ばせば可能性アップ、のはず。後は言わずと知れた常連の方々が候補です。ボウエン?・・・ある種アーテスト以上のダーティーイメージ+年齢でもう難しいかと(´・ω・`)

☆6thマン・オブ・ザ・イヤー

本命→ジェームズ・ポージー(NOH)
対抗→リアンドロ・バルボサ(PHO)
注意→ルディー・フェルナンデス(POR)
大穴→ショーン・バティエー(HOU)、モーリス・エヴァンス(ATL)、ラッセル・ウエストブルック(OKC)、J.J.レディック(ORL)

スマン、これは正直テキトーです。ただ一つ言えるのは、選手層厚いチームの方が先発級で控えに回るので結構チャンスかもね、って事ぐらいでしょうか。ウエストブルックは活躍し過ぎて先発に回ってこの賞が取れない、なんてオチになったりして。

☆MIP

本命→J.J.レディック(ORL)
対抗→トレヴァー・アリーザ(LAL)
注意→マーカス・ウィリアムズ(GSW)、ヨアキム・ノア(CHI)
大穴→イー・ジャンリャン(NJN)

もっとスマン、完全にマジックファン故の暴走である事を許して下さいませm(__)m

例年予測の難しい賞ですが、アリーザは噂の先発起用があれば相当有力ですね。ウィリアムズはモンタ・エリス不在が大チャンス到来の予感です。それとノアはやれる子だと信じてます、私。

☆新人王

本命→グレッグ・オデン(POR)
対抗→ラッセル・ウエストブルック(OKC)
注意→ブルック・ロペス(NJN)、マイケル・ビーズリー(MIA)、ケヴィン・ラヴ(MIN)
大穴→マリオ・チャルマース(MIA)、デリック・ローズ(CHI)、O.J.マヨ(MEM)、マーク・ガソル(MEM)

これはオデンで堅いと思います。スタッツ以上に、そのホンモノ度といいますか、NBAに与えるインパクトでもう格が違う、みたいな。故障さえなければ99.999%オデンで決まりでしょうし、そうあるべきだと思います。そうでなければ、何となくですがウエストブルックに張ってみたいんですよね。根拠はありませんが彼は何かやってくれそうです。ロペスにもかなり期待してます。チャルマースはあの事件さえなければねぇ・・・。

ALLルーキーチームはオデン、ウエストブルック、ロペス、ビーズリー、ローズかな。ラヴ、チャルマース、ガソル、マヨ、エリック・ゴードンで2ndチームと読みます。

banner_03

Nba Foundation (2pc)
Nba Foundation (2pc)