ブログネタ
NBA に参加中!
☆現地12/29

ホークス109-91ナゲッツ
ピストンズ88-82マジック
ブルズ110-102サンダー
ウルヴス108-98グリズリーズ
ウィザーズ89-87ロケッツ
ジャズ112-95シクサーズ
ウォリアーズ117-111ラプターズ

☆本日のハイライト

・ブルズ、ニュージャージーでの連敗を13でストップ
・ウィザーズもアウェーでの連敗を5でストップ
・ホークスは'87-'88シーズン以来の新年前20勝達成
・サンズのナッシュ、試合途中で背中の痙攣で退場

http://www.nba.com/games/20081229/ORLDET/boxscore.html

マジックにとってもうずっと、ピストンズは高い壁であり続けています。T-MAC時代の3勝1敗からの3連敗、ここ2年連続のプレーオフでのシリーズ敗戦・・・その姿はまるで、ジョーダン時代のブルズを何度も退けてきたバッドボーイズのようです。まああんなラフプレーは今のピストンズはやりませんが。

今季こそマジックは絶好調でピストンズよりも勝率で上回っているものの、ドワイトへのディフェンスを心得たラシードとマキシールがいるピストンズは依然として脅威であり、ぶっちゃけプレーオフで対戦したくない相手No.1です。ビラップスがいなくなったぐらいでは全然油断なりません。昨プレーオフではビラップス抜きで負けましたし、今季のピストンズにしてもアイヴァーソン加入で暫く混乱していたようですが、どうやらフィットしてきたようで3連勝してましたしね。

かくしてやって参りましたマジックvsピストンズ、マジックは例によってボガンズをSGに入れたいつもの先発陣。ルイスが怪我との情報もありましたが、ピストンズへの意地もあったか結局出場を果たします。一方ピストンズはリップ・ハミルトンが足の付け根を傷めて2試合連続の欠場でした。先発はスタッキー、アイヴァーソン、プリンス、アミール・ジョンソン、ラシードでございます。

まあ簡単に試合の流れを言いますと、前半は案の定ドワイトが完全に抑えこまれ、なんと1点しか取れません。ネルソンもいつものようには行かず、時にブロックを見舞われます。それでもタコルーとルイスが何とか踏ん張って付いていこうとしましたが、前半は43-52とリードされてしまいます。

3Qに入るとやっとドワイトがまともに機能し始め、ダンクとは行かないもののインサイドで得点を重ねます。マジックもやっと追いすがり、4Q残り6:07までは互角な展開を続けました。が、そこから0-8のランを喰らってしまいます。折角のオフェンスリバウンドもチャンスに出来なかったマジックはネルソンの3も時既に遅く、またしてもピストンズの前に膝を屈してしまったのです。“試合後のルイスの発言が雄弁に試合の内容を物語っています。

We didn’t play well at all tonight―we played their style of ball.They slowed it down and made us play half-court basketball.”

実際90点取れなかったロースコア対決になった訳でして、これは完全にピストンズのペース。ネルソンがファウルトラブルで勝負どころでの出場時間を限られた側面もありますが、ヴェテランチームの老獪さは多少のロスターおよびHCの交代があっても健在といったところでしょうか。

ドワイトは結局FG7/15で18得点18リバウンド3ブロックでのフィニッシュ。4ブロック喰らったというのも対ピストンズ戦らしいです。ルイスがFG7/17の3FG6/12で23得点3リバウンド6アシスト、タコルーがFG6/12の3FG2/4で14得点5リバウンド8アシストでした。ネルソンはやや抑えられてFG4/12、3FGも1/5に留まって9得点0アシスト止まりでした。ボガンズ?7得点3リバウンド、及第点ですかね。

心配なのはピートラス。2Qにダンクに行った際、マキシールに当たられて背中と腕を強打して着地、右手首を痛めてゲームを離れてしまったのです。幸い今のマジックはSGのポジションが厚いので彼の離脱そのものは大ダメージではありませんが、大事に至らない事を切に願います。

試合結果そのものは残念でしたが、橋にも棒にもかからなかった一昨季、依然彼我の実力差がはっきりしてしまった昨季に比べれば、あきらかに戦力差は縮まってきています。次の対戦こそは相手の思惑に乗せられる事無く戦い勝って、苦手意識の払拭を図ってほしいものです。



banner_03

アニメ デトロイト・メタル・シティ DVD-BOX(4枚組)
アニメ デトロイト・メタル・シティ DVD-BOX(4枚組)
クチコミを見る


デトロイト・メタル・シティ スペシャル・エディション [DVD]
デトロイト・メタル・シティ スペシャル・エディション [DVD]
クチコミを見る