ブログネタ
NBA に参加中!
マヴス99-94ニックス
スパーズ106-84クリッパーズ

☆本日のハイライト
・エディー・カリー復活!

いや、まあ2:38しか出てないし、2得点2リバウンド止まりなんですけどね。今後、出場時間が伸びるかと言うとまだ検討つかないなあと。走れなければダントニックス(〔C〕ケンプの運転手さん)の一員でいる事は難しいはずですし、ちょっと厳しい気はしますがドラフト同期のチャンドラーに負けず頑張って欲しいなと。

http://sports.espn.go.com/nba/news/story?id=3820794

ところでブレーザーズですが、先日グリズリーズを解雇されたばかりのダリウス・マイルズに関し、他の29球団に契約しないよう頼んでいるようです。既にセルティクスのプレシーズンマッチで6試合、グリズリーズのレギュラーシーズンで2試合をプレーしているマイルズが、どこかの球団と10日間契約でもして2試合に出場してしまえば、マイルズは10試合をプレーした事となります。

その結果、ブレーザーズはマイルズのバイアウトした契約が現在のところはキャップ計算から外れているのですが、これが再度キャップ計算に乗ってしまう事となるのです。将来歴史の教科書に載るクラスの不況に見舞われている今のアメリカで、そんな形でキャップオーヴァー→タックス支払いではブレーザーズはたまったものじゃない、と言うわけですね。

つー訳で、以下はESPNの記事にあるブレーザーズのチーム社長、ラリー・ミラーが他の29球団に送ったメールの全文です。

"Team Presidents and General Managers,

"The Portland Trail Blazers are aware that certain teams may be contemplating signing Darius Miles to a contract for the purpose of adversely impacting the Portland Trail Blazers Salary Cap and tax positions. Such conduct from a team would violate its fiduciary duty as an NBA joint venturer. In addition, persons or entities involved in such conduct may be individually liable to the Portland Trail Blazers for tortuously interfering with the Portland Trail Blazers' contract rights and perspective economic opportunities.

"Please be aware that if a team engages in such conduct, the Portland Trail Blazers will take all necessary steps to safeguard its rights, including, without limitation, litigation."

「(NBA29チームの)シャチョーさんとGM賛江

マイルズと契約してうちのキャップを圧迫して懐を寒くしようって腹なら出るトコ出ましょ!」

すいません、逐一翻訳するのマンドクセなんでハイパー意訳しましたが言ってる事は概ねそういう事です。きっと完訳はGo New York Go!さんとこにあるだろうと思ったら、やっぱりパーフェクトな和訳がありました。ああ、更新速度といい情報量といいホント敵いませんなぁ(´・ω・`)

それはさておき、問題はこのブレーザーズの主張が今後通るのかどうかですよね。そもそもマイルズの契約がキャップ計算から外れたのはマイルズが故障でもうプレー出来ないと判断されたからであって、今回マイルズがプレー出来る所まで回復した以上、ルールはルールなのでブレーザーズが何を言ってもどうしようもないように思います。

また、このメールは理由はどうあれマイルズとNBAチームとの契約を妨害する行為に他ならない訳で、ブレーザーズのそういう所業を選手会はまず許さないでしょう。まるでジャニー・・・ケフンケフン。ともかく、自由の国アメリカで通る話かなこれ?と思います。差し当たり落としどころとして考えられるのは、

・今回だけ特例扱いでキャップ計算に含まない
・計算に入れるけど金額をディスカウント

みたいな感じですかね。ただ、ルールに厳しいアメリカのお国柄で、こういう対応を取る可能性はあまり高くないように思えます。マイルズのプレーの自由>ブレーザーズの財政事情、で決着しちゃうんじゃないかなぁと思った次第です。





banner_03

出るトコ出ましょ! 1 (1) (ビッグコミックス)出るトコ出ましょ! 1 (1) (ビッグコミックス)
著者:稲光 伸二
販売元:小学館
発売日:2004-08-30
おすすめ度:4.0
クチコミを見る