ブログネタ
NBA に参加中!
☆現地1/25

セルティクス124-100マヴス
レイカーズ99-85スパーズ
サンズ104-99ホークス
ラプターズ113-97キングス
ロケッツ108-105ピストンズ
ペイサーズ98-93ボブキャッツ
ウルヴス109-108ブルズ
ナゲッツ117-97ジャズ
ウォリアーズ107-92クリッパーズ

☆本日のハイライト

・セルティクス、レイカーズ共に正常運転中
・ロケッツ、T-MACとアーテスト復帰
・ペイサーズ、ホーム5連勝

http://sports.espn.go.com/nba/news/story?id=3859546

・・・ということで、バックスのマイケル・レッドは左膝靭帯損傷のため今季残りを全休する事となってしまいました。イーストのプレーオフ戦線で現在8位のバックスですが、シクサーズの7位浮上と9位に迫ってきたネッツに挟まれちょっとピンチ状態です。正直、15位のウィザーズぐらい沈んでいない限り、トレードetcのパワーバランスの変化や突然変異的な確変で下位からでも猛チャージの可能性がある訳で、その意味でもバックスのプレーオフ進出は結構黄信号が灯ってますね。

一方で、レッドの故障は他チームの補強の動きに大きな影響が出ます。というのも、バックスは理由はさておきレッドとヴィラヌエヴァの放出を狙っていたようなのです。詳しくはINSIDE HOOPShoopshypeあたりに落ちてる噂話を拾ってもらえれば良いのですが、これで他チームからすればレッド獲得という選択肢自体が消えた事になります。

こうなると同じSGで違う人材を求めるトレード補強が考えられる訳で、例えばマジックのSG4人体制なんてのもこの機に1〜2人トレードに出せるかも知れませんね。それがピートラス、ボガンズ、レディックの誰なのかは分かりません(但しリー放出は流石に無いでしょう)。ま、もっと即戦力と言いますかアッパーな補強を求めるならヴィンス・カーター(NJN)、もしかするとアイヴァーソン(DET)再トレードなんて線も有り得るかも知れません。FAのSGなんてサリム・スタッダマイヤーやルーク・ジャクソン、ダーマー・ジョンソンなど人材も限られていますし、上位を伺うチームの思い切った補強があるとすれば彼らやマジックのSGぐらいでは満足してもらえないでしょうね。

このレッドの故障、バックスに与える影響以上に他チームの補強戦略見直しを迫られるという側面の方が重要かと思われます。こういった事で運命の歯車がずれ、レッドの代わりに他の選手がチームを移る事となるのです。それもまた、NBAの楽しみ方のひとつといったところでしょうか。

banner_03

ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」、第7番ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」、第7番
アーティスト:クライバー(カルロス)
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2008-01-23
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


ベートーヴェン:交響曲第5番ハ短調「運命」(リスト編)(紙ジャケット仕様)ベートーヴェン:交響曲第5番ハ短調「運命」(リスト編)(紙ジャケット仕様)
アーティスト:グールド(グレン)
販売元:ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
発売日:2007-09-19
おすすめ度:4.5
クチコミを見る