ブログネタ
NBA に参加中!


http://www.hoophall.com/2009-class/

バスケットボールの殿堂、ザ・ネイスミス・メモリアル・バスケットボール・ホール・オブ・フェイム。ここのところ、「選手以外の人間が選ばれ過ぎじゃね?」との批判も少なくなかった殿堂入りのセレクトでしたが、この2009年に関してはパーフェクトな面子が集まった感があります。

マイケル・ジョーダン(CHI、WAS)
デヴィッド・ロビンソン(SAS)
ジェリー・スローン(BAL、CHI/CHI、UTA)
ジョン・ストックトン(UTA)
ヴィヴィアン・ストリンガー

最後のストリンガーは女子のNCAAで現在3位となる800勝越えを達成した名HCでして、NCAA史上初となる3校でのファイナル4進出をも果たしています。女性のバスケットボール殿堂にも入っているヒトです。

それ以外の4人には最早説明は蛇足というものでしょう。NBA史上最大のアイコンの1人であるバスケット界の現人神。'80〜'90年代を代表するセンターの1人であり、ダンカンとのツインタワーでジョーダン後のNBAを席巻した「提督」。現役時代はブルズのエクスパンションドラフト第1号指名で「ザ・オリジナル・ブル」と呼ばれ、球団創設1年目からブルズをプレーオフへ導き、ジョーダンのいない時代で唯一のディヴィジョンタイトルをブルズにもたらした名ガードであると同時に、ジャズで21年連続HCを務めてNBA唯一となる単独チームで1,000勝越えを果たした鉄人名将。そのスローンの元でキャリアを全うし、アシストとスティールの2部門でNBA歴代1位記録を持つ名PG。

何とも壮観な事に、今回選ばれた5人中3人は初代ドリームチームのメンバーでもあります。いやホント、これだけ選出メンバーに異論を挟みようが無い面子ってのもなかなか無い気がしますね。

http://www.hoophall.com/news/2009/9/9/naismith-memorial-basketball-hall-of-fame-announces-2009-ens.html

で、それぞれにプレゼンターとして過去の殿堂入り選手/HCが付くんですが、これがまた豪華です。スローンHCにはチャールズ・バークリー(!)、ストックトンにはアイザイア・トーマス(おお、元気でしたか!)、ロビンソンにはラリー・ブラウンHCと元スパーズのレジェンド、ジョージ・ガーヴィン。そしてジョーダンにはジョーダン憧れのハイフライヤー、デヴィッド・トンプソンです。ジョーダンがフィル・ジャクソンやバークリーといった面々でなくトンプソンを選んだ事には、トンプソン自身も驚きながらも喜んでいました。あ、なんでストックトンとスローンがカール・マローンを選ばなかったのかって疑問の方、どうやら既に殿堂入りした選手しか選べないルールみたいですよ。



ESPNのダイジェストで表彰式を見る限り、やはりと言うべきか、現役含めてなるほどなあ、という面子が集まってますね。スパーズ関連ではポポヴィッチHC、元チームメイトのエイヴリー・ジョンソン、そしてティム・ダンカンが確認出来ました。ストックトンは家族を連れて来てましたね。そしてジョーダン絡みではもちろん盟友ピペン、2回目の3PEAT時のチームメイトだったトニー・クルコッチとスティーヴ・カー、そしてノースカロライナ大時代の恩師、ディーン・スミスが来場していました。ジョーダンも離婚した奥さんと家族、あと母上様を呼んでますな。他にもパット・ライリー(ジョーダン&ブルズに戦いを挑んでは散々やられながらもジョーダン引退時にはヒートの背番号23を永久欠番に)、ダグ・コリンズ(フィル・ジャクソン以前のブルズHC)、チャールズ・オークリー(ブルズではチームメイト)あたりも確認出来ました。

http://www.spokesman.com/stories/2009/sep/11/jordan-stockton-reach-new-heights-place-hall/

とりあえずストックトンがマイケル・ジョーダンに対してジョークを飛ばしてるのが笑えましたのでご紹介。てか、ストックトンもジョークとか言うんだなと思いました(笑)。

“Out there is a large group of people, who traveled over 1,000 miles – some from Hawaii, some from Alaska – just to support me. I almost started laughing there because I think they actually came to see Michael. He makes one big shot and everybody thinks he's kind of cool.”

そして、最後にやはりこの人。ジョーダンのスピーチ完全版を貼っておきますね。



冒頭から鳴り止まぬ拍手に人目も憚らずに涙を流すジョーダンはようやく落ち着くと、トンプソン、恩師ディーン・スミスなど、彼のバスケット人生に拘わった人達を紹介しながら感謝の意を述べていきます。ジョーダンのスピーチ、是非一度ご覧下さい。

banner_03

アルティメット・ジョーダン コレクターズ・ボックス [DVD]アルティメット・ジョーダン コレクターズ・ボックス [DVD]
出演:マイケル・ジョーダン
販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2006-04-07
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

Tip-Off: How the 1984 NBA Draft Changed Basketball ForeverTip-Off: How the 1984 NBA Draft Changed Basketball Forever
著者:Filip Bondy
販売元:Da Capo Press
発売日:2008-04-21
クチコミを見る

The Official NBA Basketball Encyclopedia (3rd Edition)The Official NBA Basketball Encyclopedia (3rd Edition)
著者:National Basketball Association
販売元:Doubleday
発売日:2000-10-17
おすすめ度:5.0
クチコミを見る