ブログネタ
NBA に参加中!
ホークス125-100ナゲッツ
セルティクス86-75ネッツ
ブルズ93-90ボブキャッツ
マヴス129-101ラプターズ
バックス102-87ニックス
キングス104-99ジャズ
クリッパーズ113-110グリズリーズ

☆本日のハイライト

キングスのマーティン、左手首の手術で最低2ヶ月の欠場へ
・でもキングスはT.エヴァンスの32得点7アシストの活躍でジャズに勝利
・ネッツ、セルティクスに惜敗でいまだ勝ち星無し
しかもクリス・ダグラス-ロバーツが豚インフルエンザ感染
ブルズのT.トーマス、左腕手術成功で復帰まで4〜6週間の見込み
マヴスのジョッシュ・ハワード戦線復帰で16得点4リバウンド

ネッツはハリス、イ、上記のダグラス-ロバーツに加えてコートニー・リーまでも鼠径(そけい)部を痛めて欠場ですか。ファイナル進出チームのスターターから最下位独走チーム行きという事でリーのモチヴェーションもまた下がりそうではありますが、ハリスも実はマヴスでファイナル進出経験がある訳ですし、2人仲良くネッツの未来を切り開いて欲しいなと思います。

http://sports.espn.go.com/nba/news/story?id=4633226


さて、アイヴァーソンですが。本日のクリッパーズ戦を「個人的な事情」で休み、アトランタの自宅へ帰ってしまいました。

http://sports.espn.go.com/nba/news/story?id=4631552

こっちの記事にはこうありますね。

The 10-time All-Star says he has no interest in being a reserve or playing for a rebuilding team, and he immediately made his displeasure public with several barbed comments in the days following his season debut Monday.

あれ、やっぱり先発じゃないと嫌って話ですか。こっちの記事では利己的にはならないみたいな事言ってたはずなんですが・・・。それは簡単な事で、恐らく彼の中では「俺が先発した方がチームが強いはずなのになんで先発させないんだ!」ってロジックなのでしょう。ある意味悪気は無いとさえ言えるかもしれません。

私は今回の件でアイヴァーソンの去就を言うのはちょっと早計過ぎるかなと思ってました。しかし、実際のところあちらのメディアはA.I.のNBAキャリア終了の可能性も考えてますね。特にこっちの記事ではとあるGMさんの言葉で締められています。

"He's finished in the NBA. He can go hang out with Stephon Marbury."

マーブリーと同じ、ですか。これ、私もちょっと否定が難しくなってきました。実はこの記事を書き始めた時は敢えてA.I.擁護を考えたのですが、若手チームを取り纏めるべき立場にある34才のヴェテランガードが、先発させてもらえないからチームを離れるという事実だけ考えても、彼を擁護出来るポイントが何一つ無い事に思い至らざるを得ませんでした。

まだ何がどうなるかは分かりません。しかし、もしこのままアイヴァーソンがチームに戻る事がなければ、恐らくNBAに彼の居場所は無いでしょう。昨季ピストンズのような上位を伺う可能性のあったチームでも駄目、グリズリーズのようなこれから浮上を目指すチームでも駄目では、一体どこのチームが彼を欲しがるというのでしょうか?ユーロリーグだってこんなワガママ100%の選手では手を出しかねると思います。

無条件でオールスターに選ばれていた頃なら、嫁さんに暴力を振るおうと練習をサボろうと大目に見られていたでしょう。しかし今のアイヴァーソンはやっとの事でグリズリーズに拾ってもらった、というのが現実です。戦わなきゃ、現実と(AA略)

本人は今ひとつ理解していないようですが、グリズリーズとの契約はアイヴァーソンにとって最後の希望であり、ラストチャンスです。もしかしたらヒートあたりが声をかける可能性も若干ありましたが、アロヨが控える今となってはそれも難しいでしょう。後はキャヴスが今より厳しい状況になったらうっかり契約したりするかもってぐらいですかね。

今までアンチであるかのような記事ばかり書いている印象をお持ちの方もいらっしゃるかも知れませんが、私はA.I.の才能には何も疑いを抱いていません。このままアイヴァーソンという選手が高過ぎるプライドだけを抱えてコートを離れるなんて事態だけは避けて欲しいですね。アイヴァーソンが思い直してチームに再合流する事を祈ってやみません。

banner_03

アレン・アイバーソン/THE ANSWER
アレン・アイバーソン/THE ANSWER
アレン・アイバーソン自伝
アレン・アイバーソン自伝
NBA アレン・アイバーソン サイン入りフォトプレート (プレミアムグッズ)
NBA アレン・アイバーソン サイン入りフォトプレート (プレミアムグッズ)