ブログネタ
NBA に参加中!
マジック101-95キャヴス
ナゲッツ114-105セルティクス
グリズリーズ104-94ネッツ
ピストンズ109-101スパーズ
サンダー109-107ウルヴス
ホーネッツ102-94ロケッツ
サンズ104-88キングス
ウォリアーズ108-104ホークス
ジャズ93-89ブレーザーズ

☆本日のハイライト

・デュラント28試合連続25得点超え&ウエストブルックのトリプルダブル、サンダー輝く9連勝
・ジャズ、25点ビハインドからOT逆転勝ち
・パーカーDNP、スパーズOT負け

「ドワイトは残された真のビックマンの1人だ」

シャックが遂にドワイトをライヴァルと認めました。いや、今までも間接的に認めていたようなものではあったのです。前回も言及しましたが、要するにこの2人の関係は海原雄山と山岡士郎だと理解すれば話が早いんですよ。ただ、士郎側が特に雄山を嫌っていないのが「美味しんぼ」と違う点です。そんなオーランド東西新聞とクリーヴランド帝都新聞の対決も今季3回目。既に究極マジック側が2連敗しており、ここで負ければ今季レギュラーシーズンの負け越し確定。「今度は大丈夫なんだろうな山岡!」というディヴォス社主の罵声が聞こえてきそうです。

しかし、至高キャヴス側もオールスター明け後、新戦力ジェイミソンがまだフィットしない事もあってか2連敗と意外な躓きを見せています。トレードでイルガスカスを放出した結果、Cのポジションが手薄になった事が何気に響いているようです。ウィザーズに移籍後DNPなイルガスカスは当然解雇→30日後にキャヴス再合流というパターンだと思っていましたが、その話が具体化しそうなニュースが出てきたのがやっと今日。当面キャヴスはヴァレジャオを控えセンターとして戦う日々です。

http://www.nba.com/games/20100221/CLEORL/gameinfo.html?ls=gt2hp0020900823#nbaGIPlay

そんなクリーヴランド帝都新聞がオーランド東西新聞側に乗り込んで来た今日のゲームはマジック勝利の女神、ジーナ・マリー(7才)の国歌斉唱にスタート。昨プレーオフでカンファレンスファイナルまで彼女が歌えば7勝0敗という宮崎アニメ並の女の子パワーで、究極側は序盤ポイントを稼いでリード。いや、アグネスは呼ばなくて多分大丈夫だと思います(笑)。



今回はジェイミソンも至高キャヴスにフィットし、順調に得点。前半終了時には49-43、3Q終了時には74-75とほぼ互角なままで4Qを迎えました。キャヴスが8-0のランを決めればマジックもカーターの昔日を髣髴とさせるダブルパンプジャムにネルソンの連続ジャンパーで9-0ランで応酬。ネルソン&カーターのバックコートコンビが最後まで止まらず、残り20.1秒でのカーターのドライヴからのアシストでルイスの3が決まって100-93としたのが決定打となりました。

「ゆ、雄山!」


http://www.nba.com/games/20100221/CLEORL/gameinfo.html?ls=gt2hp0020900823#nbaGIboxscore

ドワイトは結局22得点16リバウンドと4ブロックをマーク。今季初めて、シャックとまともに渡り合えました。またカーターは親友ジェイミソンの19得点に及ばない11得点でしたが、その11点中8点を大事な4Qに決めたのです。かくて究極のマジックが至高のキャヴスに今季初めて勝ったのです。

そして、試合後、冒頭のシャックの発言があった訳です。要するに前回までは「ドワイト士郎、お前は真のスーパーマンの見分けもつかんのか!この大うつけ者が!」とか「それが究極のセンターとは片腹痛いわ!至高のセンターを見せてやる!この未熟者が!!」みたいな感じだったんですね。で、遂に海原シャック&至高のキャヴスに山岡ハワード&究極のマジックが勝った事で、さしもの海原シャックも山岡ハワードを認めた訳ですね。「ふっ、ドワイト士郎もやるようになりおって」ってなもんですな。

とはいえ、究極と至高の戦いに終わりはありません。シーズンにはあと1回直接対決が控えてますし、プレーオフで順当に勝ち上がれば究極と至高の7番勝負が待っています。もっともオーランド東西新聞社やクリーヴランド帝都新聞社以外にもボストンやアトランタ方面にも新聞社が控えてますし、究極と至高の対決の先には真の強敵、ロサンゼルスタイムズ(黄色い方)が待っているのです。

NBAタイトルを巡る究極と至高の戦いは「美味しんば」の長期連載の如く終わりを知りません。皆様、どうぞ引き続きお楽しみあれ。

banner_03


THE美味しん本 海原雄山至高の極意編THE美味しん本 海原雄山至高の極意編
著者:美味しんぼ特別編集チーム
販売元:遊幻舎
発売日:2009-07
クチコミを見る