ブログネタ
NBA に参加中!
ウィザーズ101-95ブルズ
バックス83-67ニックス
マヴス91-82ペイサーズ
ホークス105-100ジャズ
クリッパーズ98-94ボブキャッツ

☆本日のハイライト

・ホークス、'93年12月13日以来となるユタでの白星
・ヘイウッド今度は13得点20リバウンド3ブロック、マヴス4連勝
・ボグート24得点20リバウンド5ブロック、ニックスを圧倒
・ウィザーズ、ジェイミソン放出トレード後3勝1敗
アイヴァーソン、娘の病気のため?再び戦列を離れる

アイヴァーソンはシクサーズと契約終了説が出てますが、情報不足(てかYahoo独走中)なので続報待ちですね。どうかなー、私はまだそんな話にはなってないと思うんですが。

さて、今日はイルガスカス(以下、Zと略)の話です。先のジェイミソンとのトレードでワシントン送りとなったZでしたが、ウィザーズの試合には全く出場していません。そして案の定、ウィザーズとのバイアウト話が進みつつあるようです。バイアウトが成立すればZは目出度くFAの身となる訳です。トレードの当事者以外の28球団どことも契約出来ますし、キャヴスにで戻る事もバイアウトから30日待てば可能となるのです。

そもそもトレード当初、いやトレード前の噂段階からZはトレード放出されてもバイアウト→キャヴス帰還が規定路線のように語られていました。サラリーキャップさえ空けばOKだったウィザーズはともかく、キャヴスと優勝を争う各球団にとってこれがとても歓迎出来ない事態である事は明らかです。確かに今はZ不在とジェイミソンとチームのフィットの問題などかあってかキャヴスは今季初の3連敗と足踏み状態ですが、ジェイミソンが慣れてくれば問題はあらかた解決でしょうし、ましてZが元の鞘に収まればむしろキャヴスの強化はトレード直後の高評価にひけを取らないものとなってしまいかねません。

http://probasketballtalk.nbcsports.com/2010/02/rivers-jackson-dont-want-big-z-back-with-cavaliers.php

そうであるからこそ、セルティクスのドック・リヴァースとレイカーズのフィル・ジャクソンという、一昨季ファイナルを戦った2人が揃ってZがキャヴスへ戻るのを批判、牽制したのです。特にセルティクスは'05年にペイトンとアントワン・ウォーカーの交換で全く同じようなトレードをやった事を自己批判までしながらキャヴスがZと再び契約する事を非難したのです。説得力無い事夥しいですが(^_^;)



※動画はイメージです

他チームの横槍はそれだけではありません。キャヴスとZの復縁を阻むべく、ダラスの大富豪キューバンが白い歯を石田純一ばりに輝かせて迫ります。更にアトランタからはホークスが若さの魅力でZにアタック。もうZはいしだあゆみどころか全盛期のW浅野か最近の北川景子級のモテっ振りですね。しかし、Zは恐らく不倫ブームに乗る事は無いでしょう。なぜなら、'96年のドラフト指名でキャヴス入りを果たしてからというもの、彼はただの一度もトレードもFA移籍もする事無く、キャヴス一筋でやってきた生え抜き選手だからです。

近年は忘れられがちですが、Zには一時期故障が頻発し、最早コートに戻る事すら絶望的だと思われていた時期があったのです。そんな蹉鉄の時を乗り越えてZは、キャヴスというチームがリーグでの存在感無き時代を支え続けました。近年レトロジャージーとして昔のデザインのジャージーを着用する事がありますが、下手するとZだけは若き日に着たジャージーを再着用する事態になりかねない程なのです。

ZはNBAキャリアの全てをクリーヴランドの地で過ごしてきました。そして遂にこの地に降り立ったスーパースター、レブロンのお陰でチームは優勝候補にのしあがったのです。なぜ今、Zがわざわざキャヴス以外の選択肢を考える必要があるというのでしょうか?

NBA側がZのキャヴス復帰を認めないという情報もありましたが、NBA側は最初からZをバイアウトでキャヴスへ戻すという密約があった場合を除いてそれを否定。まあトレードの当事者2チームが「約束してました、サーセンw」とか告白する訳がありませんし、リーグ側にしても本音はレブロン対コービーが実現して欲しい訳ですから、それを助ける事こそあれ、邪魔をするはずが無いのです。ま、その前にそもそも今時点で出戻りを禁止するルールが無いのにどういう根拠でZの復縁を否定出来るのか、って話なんですがね。

かくて愛し合う2人(?)を遮るものはウィザーズとのバイアウトが成立してから30日の時間のみとなる事でしょう。Zがキャヴスに戻り、キャヴスがトレード前までの強さを取り戻すこの1ヶ月+αの間にマジックとしてはちょっとでもゲーム差を詰めていきたいところですね。

banner_03


金曜日の妻たちへIII 恋におちて DVD-BOX金曜日の妻たちへIII 恋におちて DVD-BOX
出演:古谷一行
販売元:エスピーオー
発売日:2005-12-22
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

GOLDEN☆BESTGOLDEN☆BEST
アーティスト:小林明子
販売元:BMG JAPAN
発売日:2004-12-22
おすすめ度:5.0
クチコミを見る