ブログネタ
バンクーバー五輪で最も印象に残ったシーンは? に参加中!
(本編続編より続けてどうぞ)

そう、日本スケート連盟はびっくりするぐらい無策でした。明らかに自国の選手達に不利なルール改正が行われていたのに、反論の声一つも上げず、ただ選手達に対応を迫るだけ。選手を守るためにあるはずのこの種の協会が、その機能を果たした事はまるでありません。何故なら彼らは自分の食い扶持とタダで五輪観光に行く事しか興味が無いからです。だから選手が失格になるようなミスも見逃すし、選手をエコノミー席に追いやって自分達がファーストクラスに座って恥じる事も無く、開会式では選手と一緒に入場とかやる訳です。蓮舫女史は真っ先にこの方々を仕分けるだけで、相当有意義なお金の使い方が出来る事でしょう。

そして、マスコミもやはり酷かった。真央真央言うだけで安藤や鈴木明子選手はスルーな時点でかなりアレです。前回五輪でミキティーとか言ってたのあんたらでしょうに・・・。


キムヨナ選手を取り上げるのは構わないですが、あの異常な爆上げ点に関して誰も口をつぐむ状況に切り込んだのは今まで問題を起こしてきた「バンキシャ!」のみ。紙メディアの方も私が見る限りは「現行ルールで点を取れるプログラムだった」ぐらいしか書いてません。あ、皆さんはもうMizumizuさんのblog読みましたよね?今のところ、フィギュアに関してジャーナリズムが機能しているのは、日本語圏ではこのblogだけじゃないでしょうか。残念な事です。

ただ、今回に関してだけは日本だけの問題でもありません。世界的にキムヨナの高得点に何の疑問も挟まれない現状はちょっと異常です。勿論プルシェンコ、ストイコ、キャンディロロなど異論が皆無な訳じゃありません。しかし、現状は明らかにかき消されてますね。そもそもフィギュアスケートに対する意識が薄い、ってのもあるかも知れませんが。一部では好調な韓国の企業(サムスンとか海外シェア最強ですもんね、実際)の力って説もありますが、もしそうならバブル時代の日本はどうだったのって思います。寧ろ嫌われてバッシングされてましたよね・・・。あるいは韓国は日本の姿を見て立ち回り方を学んだのかも知れません。少なくとも韓国製品はアメリカの議員に叩き壊されたりはしてませんからね。要は、今回は場外戦で負けたという話です。真央ちゃんとヨナ、どちらも良いスケーターでした。何もせず放置だった日本と国を挙げてお膳立てを完全にした韓国の差、ですね。

あれから何週間か経ち、世間はそろそろ五輪熱も覚めつつありますね。しかし、あの時はっきりしたあれこれの問題は何も変わっていません。日本スケート連盟は五輪後にアリバイ用としか思えないような採点への不満(抗議とすら思えません)を述べただけですし、東京に五輪を招聘しようとして世界に幼児的な我が儘振りを見せつけた某知事は金メダルじゃなきゃ価値が無いかのような言動で、五輪の精神を何一つ理解していない前時代感覚の持ち主である事を改めて露呈しました。こんな人間が五輪招致の旗振り役じゃあ五輪も日本に来ないはずです。ああ、先のモーグルでW杯優勝を果たした上村選手に向かって「五輪の時は新婚気分だったのか」と言い垂れた某紙記者も同罪ですよ。

先の五輪での結果を受けて日本でもスポーツ省的なものを作ろうという話も出てきたようですが、現状では役立たずな○×協会の親玉が出来上がり、無能な役員連中の雇用先が増えるだけのような気もします。ただ、日本の構造的な問題である民間企業がスポーツ選手をサポートする体制には何らかの援助なり優遇措置なりがあって良い気がします。そっちの方が無駄がなさそうじゃありませんか?JALや穴吹工務店など、JBLやBJリーグのスポンサーにも倒産が相次ぐ昨今、スピードスケートの選手達をサポートする心ある中小企業の話は美談ではありましたが、単に良かったねで済む話じゃありません。国がこういった企業に何らかの援助の手を差し伸べる事が、彼らの努力に報いる道じゃないかと思いますね。長野五輪のショートトラック金メダリストが就職先に苦労するという惨状の果てに、同種目で韓国に圧倒される今の姿があります。当然の帰結ですね。韓国なんてスケートだけだ的な事を言うヒトもいますが、韓国がスケートだけでより幅広い種目にエントリーしている日本以上の成果を挙げている事実をこそ直視するべきです。今の日本のやり方は明らかにどこか間違っている、それは認めるしかないでしょう。

ま、私としては今回のフィギュアスケートみたいな灰色採点が今後無くなっていく事を願うだけですね。あんなダークな採点がまかり通るようではフィギュアの未来は暗いです。ダンクコンテストで360゚ダンクより180゚ダンクの方が点数高いようなもんですよ、あれ。難易度の高い技を決めるからこそトップアスリートです。彼らがちゃんと報われる日が来る事を願って止みません。

P.S.

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/フィギュアスケーター





これは洒落が効いてて非常に良いですね。キムヨナの扱いもあまり悪意を感じませんし、こういう時の日本人のセンスの良さはホント異常だなと(←誉め言葉です)。

banner_03


スーパーストリートファイターIV コレクターズ・パッケージ(サントラCD&映像DVD&ブックレット同梱)スーパーストリートファイターIV コレクターズ・パッケージ(サントラCD&映像DVD&ブックレット同梱)
販売元:カプコン
発売日:2010-04-28
クチコミを見る

スーパーストリートファイターIV(通常版)(初回生産版: コスチュームパックのひとつをダウンロードできるプロダクトコード封入)スーパーストリートファイターIV(通常版)(初回生産版: コスチュームパックのひとつをダウンロードできるプロダクトコード封入)
販売元:カプコン
発売日:2010-04-28
クチコミを見る