ブログネタ
NBA に参加中!
ホークス99-83キャヴス
ラプターズ131-113ニックス
マジック125-111シクサーズ
ホーネッツ123-115ロケッツ
バックス106-95セルティクス
ブルズ98-89ボブキャッツ
マヴス96-89スパーズ
ヒート94-86ネッツ
サンダー114-105グリズリーズ
ピストンズ103-98ウルヴス
ウィザーズ98-97ペイサーズ
ウォリアーズ122-116ブレーザーズ
サンズ100-86ジャズ
クリッパーズ107-91レイカーズ

長いレギュラーシーズンが、今季も終わりを告げました。2年連続リーグ最高勝率をマークしたキャヴスは、案の定最後までレブロンとシャックがスーツ姿のまま。最終戦に登場するという報道を信じて集まったファンに謝れ!と思っていたら、やはりそういう意見の方はあちらにもいるみたいですね。「レブロンはマジックVSキャヴス戦のチケットを買った会場の観客にサラリーを返すべきだ」、全くもって同感ですね。MVP候補に18人満場一致でレブロンの名前をトップに持ってくる、どこぞの共産圏国家みたいなESPNにはまるでそういう記事が出ませんが、実はフィル・ジャクソンもこんな事を言ってます。

http://nba.fanhouse.com/2010/04/13/lakers-jackson-starts-playoff-posturing-early/

"Michael was always a person who (thought) people paid a high ticket price to watch me play and I want to perform. He was great about that. I think that's one of the things that has been great about our stars is that they come out and play.

There's a fan following. They're watching every game. (There were) a couple times in Michael's career where he was tossed from a ballgame and suspended for the next one, (and) it was a town we only went to one time (during the season). People travel from hundreds of miles to get to this game, and there was quite an (out)cry from the fan core about how the league designates how they do this."

高いチケットを買って自分を見に来るファン、それも何百マイルも彼方から旅をして見に来てくれる観客のためにプレーする・・・そういう志を持っていたジョーダンは後半の3PEAT期も、シーズン最終戦まで1試合として休みませんでした。キャリア最後のウィザーズでのシーズンも40才になってなお、毎試合コートに立ち続けたのです。来季から背番号を23から変更するほどジョーダンをリスペクトしているレブロンが、それを知らなかったのでしょうか?

つかですね、かつてレイカーズでマジック・ジョンソンとウォージーがレギュラーシーズン最終試合を休んだところ、なんとリーグから罰金を課されたという話を皆さんご存知だったでしょうか。故障ならいざ知らず、健康なのにズル休みとは何事か!というこの裁定、私は正しいと思います。

しかるに、レブロンは最後まで休みました。ホークスを叩いて東4位に落とし、セルティクスとの対戦を避けるがために最終戦のホークス戦だけに出るんじゃないか、という私の邪推も捨てたもんじゃなかったですね。何しろ、昨日のセルティクスの敗戦時点でホークスの3位は確定してしまったの以上、もうここでホークスに勝つ意味は無いのですからね。しかし優勝のためとは言え、キャヴスファンはよく怒らないなと思います。レブロンも20分ぐらい顔見せてあげれば良いのに・・・あ、まさか平均スタッツが落ちるのを嫌ってかな?

邪推に次ぐ邪推はさておき、マジックは最終戦まで休んでいる場合ではありませんでした。レイカーズとのホームコートアドヴァンテージ争いがまだ終わっていなかった、それは確かに理由の一つではありました。しかし、真の理由はそこではありません。この日、マジックが21シーズンの全てを刻んできたホームコート(敢えて「O-リーナ」と呼びましょう)が最後のレギュラーシーズンゲームを迎えていたからです。

チーム創設以来のドアマット時代、シャック、そしてペニーによる第一黄金期。ファイナル進出、そしてチーム崩壊から「ハート&ハッスル」、T-MAC時代、一瞬のドアマット再来を経てのチーム史上2人目のレジェンドセンター、ドワイト到来。そして二度目のファイナル・・・その光と影の21年の全てをこのアリーナは見ていたのです。

マジック・ジョンソン感涙のオールスターも、スカイルズのアシスト記録も、チーム初のドラフト選手がジョーダンから奪った一世一代のスティールの喜びも、FT4連続失敗の失望も。ドアマット直行必至と言われたチームをプレーオフあと一歩まで導いた現セルティクスHCの知将の勇姿も。ルーズボールを目掛けてコートを這う事を厭わないアームストロングやアウトローの姿も。軽やかにコートを駆けてリムへと飛翔する背番号1の輝きと挫折も。新人時代からインサイドを圧倒的に支配するスーパーマン達の高みも。その全ての歴史はこのアリーナにあったのです。アリーナ名がどう変わろうとも、その事実を書き替える事は出来ません。

来季からマジックは今はねずみっぽい名前の付いたこのアリーナを離れ、またねずみっぽい名前のところに引っ越します。「アリーナ」から「センター」への変更ですね。その「アリーナ」での最後のレギュラーシーズンゲームに、今のマジックが負ける訳にはいきません。レブロンのみならず最終戦を休むスター選手がここかしこに出たのにも拘わらず、マジックの先発陣はいつもの通り、ネルソン、カーター、バーンズ、ルイス、そしてドワイトだったのです。

対戦相手は昨プレーオフ1stラウンドの相手にして、今季開幕戦のカードでもあったシクサーズ。対マジック戦7連敗の上にシーズン終盤にトドメのようなスランプに陥っているシクサーズ相手では流石に大丈夫だろうとは思っていましたが、まさか1QでFG成功率83%なんて数字を叩き出すとは思いませんでした。1Q終了時に37-20となった時点でこの試合はほぼ決まってましたね。

2Qに4点だけ縮んだリードは3Qに更に+10点増え、シクサーズは完全投了。4Qにはルイスを最後に先発陣は全員ベンチで休みながらマジックの歴史の一幕が終わるのを待ったのです。スタンディングオヴェーションで選手達を称えるオーランドの観客達。マジック第2黄金期の到来を彼ら、そして私達は確かに目の当たりにしているのです。

この晩に彼らが達成した偉業を整理します。

・2季連続の59勝
・リーグ2位=対キャヴス以外全てのラウンドでのホームコートアドヴァンテージ獲得
・'05-'06のサンズによるシーズン3ポイント成功数記録837本を更新する成功数841本


更に、ドワイト個人もまた偉大な記録を打ち立てました。

・2年連続リバウンド王&ブロック王
・FG成功率1位
・ダブルダブル記録回数1位


2年連続リバウンドとブロックで1位をマークした選手は、長いNBAの歴史でもドワイト1人です。また、たまにダンクするだけがオフェンスの役割な選手ならともかく、チームトップの得点アヴェレージを持つドワイトがFG成功率1位というのはこれまた賞賛されるべき偉業です。これで確実視されている2年連続ディフェンシヴ・プレーヤー・オブ・ザ・イヤーが加われば、ビル・ウォルトン、カリーム・アブドゥル・ジャバー、オラジュワン、ベン・ウォーレスに続く史上5人目の栄誉となりますね。

なお、シクサーズはこの試合後にエディー・ジョーダンHCが解雇という対照的にも程がある結末を迎えました。・・・これはHCよりもフロントの責任が重くない?と思います。ブランドを上手く処理出来ないとチームの先行きは引き続き厳しそうです。

さて、シーズン終わってブルズはラプターズを振り切ってプレーオフ最後の枠に飛び込みました。ノアが「世界を驚かせようぜ!」と非常に前向きな事を言っておりますので、対キャヴス戦に期待しましょう。また、ワイルド・ワイルド・ウエストも遂に2位以降の順位が確定しました。2位マヴスは変わらずで、以下サンズ、ジャズ、ナゲッツですね。ナゲッツ終盤に微妙に落ちました・・・。1stラウンド勝っても次がレイカーズってのはキツいですね。

レギュラーシーズンが終わり、32チーム中16チームは店仕舞い。これから更に、ラウンド毎に半分ずつチームを削っていく戦いが始まるのです。O-リーナでの残り試合数=プレーオフでのホームゲーム数なマジックが花道を優勝で飾る事を信じましょう。



banner_03

NBA ドワイト・ハワード スワッガーTシャツ NBAPI/Majestic製 Orlando Magic Dwight Howard
NBA ドワイト・ハワード スワッガーTシャツ NBAPI/Majestic製 Orlando Magic Dwight Howard
NBA 2010 プレイオフTシャツ マジック NBAPI/Majestic製 NBA 2010 Orlando Magic Playoffs T-Shirt
NBA 2010 プレイオフTシャツ マジック NBAPI/Majestic製 NBA 2010 Orlando Magic Playoffs T-Shirt