ブログネタ
NBA に参加中!
レブロンの名前を皆さんが最初に知ったのはいつ頃ですか?'03ドラフト時?日本のバスケ誌で名前が取り沙汰されてた頃?私の場合、ほんの少しだけ早くて「SLAM」誌表紙でした。先物買いに定評あり過ぎなこの雑誌が、レブロンの時も先頭を切って特集を組んだ訳です。まあエディー・カリーとかアンドレ・バレットとか失敗例もありますが。

レブロンは間違い無く本物でした。高校1年からチームのエースとなった怪物君は高校2年にしてその名を全米に轟かせ、やがて他のスポーツ誌表紙にも次々登場。遂には高校生の大会であるにも拘わらず、大学のアリーナで試合が行われる事態となったのです。しかも、全米中継で。

この中継でレブロンの名声は更に向上。何しろESPNきっての辛口評論家、ビル・ウォルトンまでがレブロンの才能を称賛したのです。無理もありませんよね。レブロンは確かに、高校生時点で既にNBAで通用しそうでしたから。

かくて未来のスーパースターを巡り、様々な丁々発止が繰り広げられました。象徴的だったのはやはりナイキVSアディダスの契約合戦でしたね。あの時、レブロンの通うセントヴィンセント・セントメアリー高校に当初ユニフォームとシューズを提供していたのはアディダスでした。レブロンにはプロモデルやT-MACのスペシャルカラーが提供されていたのです。しかしある日を境に、同じデザインながら3本線の代わりにスウィッシュのユニフォーム、そしてシューズに入れ替わった時、ナイキが全てを覆してしまった事を誰もが悟ったのです。もっとも、そもそもレブロン自身がマイケル・ジョーダンファンだった以上、こうなるのは無理からぬ事でしたが・・・。

そんなレブロン狂想曲の中、小さな事件が起きます。レブロンが母からハマーを買ってもらたたのです。ああいい母さんですね、で済ませたいとこですが、これまで経済的に楽では無かったはずのジェームズ家なのに、金の出どころは?となるのは当然です。更にレブロンがとあるショップから、レトロジャージーを譲られたという件も明るみになります。結局レブロンは2試合出場停止処分を受けました。それぐらいええんちゃうの?と思わなくも無いのですが、これはアマチュア規定に厳しいアメリカらしい裁定ですね。

これらの事件は現在殆ど忘れられてます。しかし、今にして思えば、レブロンは高校時代から既に、否応無しにこういう異常な環境でプレーしていたのです。

(以下次回)

banner_03

NBA 03/04 Upper Deck Hardcourt LeBron James Floor LeBron James (レブロン ジェームズ)
NBA 03/04 Upper Deck Hardcourt LeBron James Floor LeBron James (レブロン ジェームズ)