ブログネタ
NBA に参加中!
「ファイナル前夜の2009-2010シーズン総括」「ファイナル直前の2009-2010シーズン総括」より続く)

そしてファイナル。ファイナルMVPは皆さん既に御存知の通り、コービー・ブライアントでした。またしてもシーズンMVPたるレブロン・ジェームズは頂点に届かず、レブロンVSコービー論議はまたしてもコービーの勝ちという明快な結論をもって終わりました。

http://espn.go.com/blog/truehoop/post/_/id/16850/lebron-james-vs-kobe-bryant-already

ESPNにはコービーのファイナル第7戦とレブロンのカンファレンスセミファイナル第6戦のスタッツを比較して何やら言ってるヒトもいましたが、案の定コメント欄はフルボッコ大炎上ですね。今は一番こういう無意味な比較しちゃあいかんタイミングだったでしょうに・・・。あの優勝がかかった大舞台での最終戦と、負ければシリーズ敗退とはいえカンファレンスセミファイナルの試合でのプレッシャーが同等だとお思いなら、それは大間違いというものです。

レギュラーシーズンとプレーオフとは違う、というテーゼの正しさはまたしても証明されました。コービー、BIG3がファイナルへ進出して覇を競った一方でドワイト、レブロン、カーメロはその舞台に辿り着けもしなかったのです(ウェイドはサポーティングキャスト不在なので仕方無いですが)。

シーズンMVP?史上最高の選手?いえいえ、レブロンはこの世界ではファイナル進出以外まだ何も成し遂げていません。ドワイトも然り、センターでは当世NBAトップでもまだまだですね。彼らの時代は近付いてはいますが、まだ来てはいません。まだNBAに君臨しているのはコービーの世代なのですよ。

今オフにレブロン以下大物FAのガラガラポンで勢力図がどうなるかは分かりませんが、一つだけ確実なのはあのレイカーズを倒せない限り、優勝は出来ないという事実です。レイカーズを下して優勝するチームが現れた時、時代は変わります。

因みに今回の優勝でレイカーズの通算優勝回数は16回となり、セルティクスの17回までにあと1と迫りました。またも3PEATを達成すればレイカーズの優勝回数が遂にセルティクスと並ぶ事となってしまいます。つーか'08年に優勝してなかったら今時点で追い抜かれてましたね。もしかしてセルティクスが近年タックス上等で必死の補強をやってきた理由って、レイカーズに優勝回数で抜かれるのを防ぐためだったんじゃないかという気がしてきました。つーことは今ちょっと話題になっているセルティクスの現行チーム解体説はなさそうかな?と思います。

ともあれ、また1シーズンが終わりました。皆様、長いシーズン観戦お疲れ様でした。では、ドラフトまでしばしお待ち下さい・・・と思いましたが早速オフのニュースも飛び交ってますね。そして激しいFA競争への序曲も既に鳴り響いています。シームレスに'10〜'11シーズンへの助走は始まっているのです。来年こそマジックがリーグのトップに立ち、世代交代の時を迎える事を信じたいと思います。

banner_03

ESPN×NBA×NEW ERAのトリプルコラボモデルNEW ERA ニューエラ LOS ANGELS LAKERS ロサンゼルス レイカーズ 【ESPN COLLABO AMAZING HAPPENS FITTED/GOLD】
ESPN×NBA×NEW ERAのトリプルコラボモデルNEW ERA ニューエラ LOS ANGELS LAKERS ロサンゼルス レイカーズ 【ESPN COLLABO AMAZING HAPPENS FITTED/GOLD】
通算15回目のNBAチャンピオンを記念したモデルNEW ERA ニューエラ LOS ANGELS LAKERS ロサンゼルス レイカーズ 【15X CHAMP BANNER FLAT BRIM FITTED/BLK】
通算15回目のNBAチャンピオンを記念したモデルNEW ERA ニューエラ LOS ANGELS LAKERS ロサンゼルス レイカーズ 【15X CHAMP BANNER FLAT BRIM FITTED/BLK】
通算15回目のNBAチャンピオンを記念したモデルNEW ERA ニューエラ LOS ANGELS LAKERS ロサンゼルス レイカーズ 【15X CHAMPION TROPHY FITTED/BLK】
通算15回目のNBAチャンピオンを記念したモデルNEW ERA ニューエラ LOS ANGELS LAKERS ロサンゼルス レイカーズ 【15X CHAMPION TROPHY FITTED/BLK】
通算15回目のNBAチャンピオンを記念したモデルNEW ERA ニューエラ LOS ANGELS LAKERS ロサンゼルス レイカーズ 【15X CHAMP BANNER FLAT BRIM FITTED/GOLD】
通算15回目のNBAチャンピオンを記念したモデルNEW ERA ニューエラ LOS ANGELS LAKERS ロサンゼルス レイカーズ 【15X CHAMP BANNER FLAT BRIM FITTED/GOLD】