ブログネタ
NBA に参加中!
http://blogs.orlandosentinel.com/sports_magic/2010/06/magic-talked-about-a-turkoglu-return.html

さて、お待たせのタコルー話です。既に報じられている通りタコルーはラプターズを出たいと公言していますが、更にマジックとラプターズがタコルーに関して話し合いを持ったという話まで聞こえてきました。もっともスミスGMは「何も触発されなかった」と言っているので、今すぐトレードが決まったりはしないと思います。恐らく、ラプターズはマジック側がタコルー獲得に前向きなんじゃないかと期待して自チームに有利な条件を出してきたんじゃないかと予想します。だからスミスGMは強気に突っぱねたんじゃないかなと。

さて、実際タコルーがマジックに戻るとしたら皆さんどうです?現地では掲示板等見る限りは否定的な声が多そうですね。が、1年前まで機能していたものを即否定するのもどないなもんかと思う訳です。実際、マジックは彼と共にファイナルまで勝ち進んだのですからね。彼の6-10の長身から来るミスマッチ、優れたクラッチ能力、巧みにFTをもらう技術、PGの負担を軽減するゲームメイキング、そして正確なパス&スローインはマジックにとって有効な武器でした。そして、彼の代わりに加入したカーターは今までのところ、タコルーの代役足り得たかと 言うと微妙なところですね。まあ1年目ですから仕方無いところもありますが。

誰を代わりに出すかにもよりますが、タコルーをマジック先発ラインアップに戻す事は必ずしもマイナスではありません。ただ、それは2つの事を意味します。1つにはSFポジションにエースストッパーの役割を期待し難くなる事。そしてもう1つには、先発PFに新戦力を加えてルイスをSFに回す、という構想を諦める、という事ですね。まあ、ルイスをSFに回してもやはりエースストッパーはいなくなりますが。

要するに、マジックの選択肢は3つ。

1.タコルー取って2年前の体制復帰
2.PF取ってルイスをSFへ
3.バーンズ再契約で現行体制維持


1. は恐らくカーター移籍がセットでしょう。タコルーをマジックが引き取るなら、キャップが減るような形でのディールしかマジックは呑まないと見ます。まあ、ラプターズもその際は若手選手(ライアンかオートン)あたりを要求しそうですけどね。で、SGにピートラス&レディック、またはバーンズかな。

2.パターンだと先発はネルソン、カーター、ルイス、新PF、ドワイトとなります。新PF獲得時にカーターを出していればまた違う話ですけどね。まあ、この方法で中途半端な人材をまた取りに行くぐらいなら、私はゴタートを先発に昇格させても面白いとは思います。彼はコストパフォーマンスがかなり良いですからね。

3.のパターンも手堅いチョイスであり、特に問題はありません。面白味には欠けますが今のチームをキープし、よりチームとしての完成度を上げていく、という方法論はむしろ王道と言っても良いでしょう。

どれが正しいかは結局のところ分かりません。ただ、我々ファンとしてはスミスGMがどの選択肢を選ぶのかを注視するのみであります。私だったら?うーん、ボッシュかレブロンでも来ない限りはカーターキープですかね。タコルーは無理に取りに行かなくて良い気がしますんで3.コースで。基本は現有戦力キープで、バス+αで何かキャップ減トレード出来ればおkって感じで如何でしょ?・・・そこ、ツマンネとか言わない(-_-;)

banner_03

NBA ビンス・カーター Tシャツ(ブラック) adidas Orlando Magic Vince Carter Black Game Time T-Shirt
NBA ビンス・カーター Tシャツ(ブラック) adidas Orlando Magic Vince Carter Black Game Time T-Shirt
NBA ビンス・カーター Tシャツ(ブルー) adidas Orlando Magic Vince Carter Game Time T-Shirt
NBA ビンス・カーター Tシャツ(ブルー) adidas Orlando Magic Vince Carter Game Time T-Shirt