ブログネタ
NBA に参加中!
http://sports.espn.go.com/nba/news/story?id=5418167

そのヒトは、決して派手なスターではありませんでしたが、地道に頑張るバスケット選手でした。

メンフィス大学にてAP選出のオールアメリカンサードチームに選出されたビッグマンは'96年ドラフトにて7位指名でクリッパーズ入りの後3シーズンを過ごします。その後ホークスで2シーズン、グリズリーズで5シーズン、再びホークスで1シーズン+α、'07-'08シーズン中のトレードでキングス、そして'08-'09シーズンにキャヴスでプレーしたのを最後にNBAからは遠ざかっていました。

同じメンフィス大出身の先輩ペニー・ハーダウェイやエリオット・ペリー、大学は違いますがトッド・ディと共同でチャリティー活動を行ったりもしていたライトでしたが、この7/18を最後に消息を絶っていました。家族が捜索願を出したのが7/22。そして7/28になって、メンフィスのダウンタウンから南へ15マイル下った森林地帯にて発見された身元不明の亡骸が彼であると分かったのです。彼の逝去にペニーは涙し、「ただ悲しいよ。我々は良き人、良き兄弟を失ったんだ」と語りました。人の最期にあたって悪く言われる事などそうそうあるものじゃありませんが、彼もまたその逝去を惜しまれる人格者だったよえです。

NBAでの通算成績は8.0得点6.4リバウンド。コアなNBAファンでも彼について多くを語るのは容易く無いはずですが、控えPF・Cとしては気になる存在であり続けたと思います。NBA史に大きな足跡を残した訳ではありませんでしたが、堅実なキャリアを送ったと言えるビッグマンの早過ぎる生涯の終幕に、合掌。

R.I.P.Lorenzen


banner_03


モーツァルト:レクイエムモーツァルト:レクイエム
アーティスト:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 ベーム(カール)
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2007-11-21
おすすめ度:4.5
クチコミを見る