ブログネタ
NBA に参加中!
その1より続く)

coinさんお待たせ、遂に来ました!当シリーズ最大のターニングポイントとなったお客様、coinさんスペシャルです。そもそもcoinさんが最初に登場したのは、コメント欄ではなくPC版の方にリンクがあるBBSの方でした。レブヲタを公言するcoinさんの御要望は、以下のような事を止めてほしい、というものだったのです。

・他チーム/他選手をこき下ろしor軽く見た表現
・著しくバイアス(先入観・偏見)のかかった表現
・結論先延ばしの長文
・句点後の改行なしの文章


正直、最初は戸惑いました。少なくとも他チーム・選手を軽く見て書いているつもりは私にはありません。もちろんバイアスかけたつもりも無いのです。ともあれレスをし、当エントリーを立てる事をお約束すると、更にレスを頂きました。そこでcoinさんの懸念ポイントが明らかになったのです。


(今回引っかかったのはコービーとの比較のくだりです。
コービーの肩持ち杉で、展開が異次元に向かってますw)


なるほど、そこだったんですね。先日ヒートファンのDWさんからもコービーとの比較については異論を頂きましたが、そこに違和感を持つ方は結構いたのかも知れません。

実のところ、こういった選手比較は昔から日本NBA雑誌の特集記事の定番でした。ジョーダン対ペニー、ジョーダン対ヒル、ペニー対ヒル・・・その大半はあまり意味の無い比較だったりします。そりゃそうですよね、皆そのチームで担ってる役割もプレースタイルも異なるのに比較してどうすんの〜、って感じですよね。

この手の比較の最新Ver.が、御存知コービー対レブロンです。しかもこれは日本のみならず、本場アメリカでも大いに行われています。どちらが優れた選手か、どちらがNBA現役No.1選手かなんて事をSLAM誌もESPNもやってましたね。SLAM誌はレブロンとコービー、それぞれ1冊の特集号を組んでましたし。

私は敢えて、その陳腐かつ安易な手法に乗ってみる事にしたのです。但しコート上でのスキルやプレーそのものではなく、彼ら2人のFAをはじめとするコート外での立ち振る舞いに話を絞りました。今回、私がレブロンについて問題に思ったところはそこだったからです。DWさんへのレスにも書いたことですが、コービーはリングを3つ持っているとはいえ、自らがチームNo.1のエースとしてレイカーズを頂点に導いたのではありませんでした。コービーが次のミッションをそこに定めた際、恐らくコービーの頭の中では3つのリングの事は一旦除外されていたと思います。なので、リスタートしたこの時点からのコービーとであればレブロンとの比較はアリかな、と判断した訳です。

私は別にコービーの肩を持ったとは思っていません。私の中ではむしろレブロンの方が好きな部類に入る選手です。レブロンやドワイトの世代がコービーのような先輩達を倒して世代交代しないといけない時期だとは思っていますし、レブロンにはそれを期待させるだけの才能が確かにありますからね。しかし、我慢し続けてやっと優勝出来る位置に戻って来たコービーに対し、今回マリオカート並みのショートカットを敢行してしまった感の強いレブロンとでは、やはり私はコービーに軍配を上げる他ありませんでした。これは選手としての能力の話ではありません。メンタル面の話です。

FA選択は個人の自由です。しかし、自分がその選択をすることが世間にどう受け止められるか、それ以前にそもそもこの件に限らず自らの言動がどう世の中に受容されるのかを、レブロンは全く理解しないままここまで来てしまっているように思います。・・・って話はもう耳タコですね。

今夏のレブロンの件を語るにあたり、私がレブロンについて個人的な感情で申し上げたのは一番最初の「つまらん!お前の選択はつまらん!」、これだけです。後はなるべく流れているニュースをベースにしつつ、単なる悪口大会にならないよう心がけているつもりです。coinさんのみならず、今回の「レブ論」シリーズをお読みになる方にはそこのところを今一度御理解頂ければ幸いです。

・・・ああ、最後に追記を。

・結論先延ばしの長文
・句点後の改行なしの文章


これなんですけどね。まず、私は当シリーズを書く際、ほぼ毎回ある程度の構想は練ってますが、そんなに書く事をカッチリ決めている訳じゃないんです。よって、結論も予定はある程度考えてますが、先延ばしと言うより書いてる間に変わる事も正直あるんですね。

あと、言うまでもありませんが文章量が結構な量になってて、とてもじゃありませんが一度にアップ出来る文章量じゃなくなってる、ってのもあります。正直PCの前に座ってゆっくり文章を書いてる暇が殆ど無い現状では尚更ですね。ですので、結論が先延ばしになるのはあくまで結果論という事で御理解下さい。

それと句点後の改行が無いという御指摘ですが、これは携帯閲覧者への配慮です。PCで見る分には改行がある方が文章を読み易いのは分かっていますが、携帯で見ようとするとその改行が邪魔で余計見難くなる事があるんです。こればかりはしょうがありませんが、いろんな環境で見る人間がいるって事で御理解願います。

この「御意見頂戴」エントリーシリーズ自体が本当に反響が凄く、冗談で言っていた「無限ループで更新ネタ無尽蔵」がマジになりつつあるのが嬉しいやら恐ろしいやらですが、皆様引き続き宜しくです。coinさんも引き続きヨロですよ〜

banner_03

NBA最新マイアミ・ヒート コレクション!NBA チームイシューTシャツ ヒート(ブラック) adidas Miami Heat Black Team Issue T-shirt
NBA最新マイアミ・ヒート コレクション!NBA チームイシューTシャツ ヒート(ブラック) adidas Miami Heat Black Team Issue T-shirt
NBA最新マイアミ・ヒート コレクション第2弾!NBA ヒート ホワイト ディグTシャツ adidas Miami Heat White Dig T-shirt
NBA最新マイアミ・ヒート コレクション第2弾!NBA ヒート ホワイト ディグTシャツ adidas Miami Heat White Dig T-shirt
NBA最新マイアミ・ヒート コレクション第2弾!NBA ヒート ドウェイン・ウェイド ニューディグスTシャツ adidas Miami Heat Dwyane Wade New Digs T-Shirt
NBA最新マイアミ・ヒート コレクション第2弾!NBA ヒート ドウェイン・ウェイド ニューディグスTシャツ adidas Miami Heat Dwyane Wade New Digs T-Shirt