ブログネタ
バスケットボール に参加中!
ルートコじゃ〜(〔c〕桜玉吉)

さて、やっとこの話題にツッコミ入れます。トルコで行われます世界選手権ですね。前回、日本開催時にアメリカ対アルゼンチンの3位決定戦を見に行ったさいたまスーパーアリーナで次回開催国、トルコのキャップを頂いたあの日からもう4年経ったのかと思わずにはいられません。

前哨戦も全て終了となり、いよいよ本番を待つばかりとなりましたが、NBAちゃんぷる〜さんがグループ毎に詳細な分析を行っておられたのでそちらにお任せして、こちらは軽めに結果中心に纏めようと思っていたのですが、tkさんがグループAグループBの分析まで行ったところで、当ブログでのコメントのやり取りが原因で更新停止という事態に陥ってしまいました(´・ω・`)manuファンさん、ご覧になられましたら至急NBAちゃんぷる〜さんへ急行願います。

という訳で、tkさんの代役にもなれませんがとりあえずこちらも世界選手権特集行ってみましょう。まずはアメリカ代表についてですが、先のロンド辞退をもって、以下のメンバーで確定となりました。

デリック・ローズ
ラッセル・ウエストブルック
チャンシー・ビラップス
スティーヴン・カリー
エリック・ゴードン
ダニー・グレンジャー
アンドレ・イグオダラ
ルディ・ゲイ
ケヴィン・デュラント
ケヴィン・ラヴ
ラマー・オドム
タイソン・チャンドラー


思わず「うふ、小さ〜い」と言わずにはいられません。PG3人に小兵SG2枚、これだけでもスピード重視で行く他無いと分かります。アメリカ代表がサイズ不足なのは最近ずっとお約束でしたが、今回もキビシイですね。本職Cはチャンドラーだけですし。控えCがオドムとかマジですかと(゚Д゚)せめてラヴでしょ、そこは。案の定デュラントも先発PFですしね。

ただ、私がこのチームで良かったと思うのはレブロンはじめリーグのスーパースター達が欠場した結果、完全にデュラントのチームになった事でしょう。下手に先輩方がいるとデュラントは気を使い、シュートに行ける場面でも先輩に花を持たせようとしかねません。その意味でも、デュラントより各上の選手がいない事はむしろアメリカ代表に有利に働く気がします。

インサイドにもう一枚欲しかったきらいはありますが、それでも世界選手権代表チームとしては船頭多くして舟轟沈の'02年代表よりは良い結果を残せるでしょう。ま、悪くしてもベスト4には入れるんじゃないでしょうか。

さて、次は予選グループ別に適当順位予想です。

☆グループA

1.アルゼンチン
2.セルビア
3.オーストラリア
4.ドイツ
5.アンゴラ
6.ヨルダン


アルゼンチンはかなり美味しいグループに入りましたね。ジノビリ不在&ノシオニ故障も特に問題無く勝ち抜けそうです。セルビアはクリスティッチ椅子投げ&3試合出場停止が痛いですが何とかなるかなと。オーストラリアはボガット、ドイツはノヴィツキー不在ですので、アンゴラとヨルダンにチャンスがあるとしたらそこですかね。それでも厳しいですが。

☆グループB

1.アメリカ
2.スロヴェニア
3.ブラジル
4.クロアチア
5.イラン
6.チュニジア


ここはもう1〜4位の予選突破組と5〜6位の敗退組が今からはっきりしているセ・リーグみたいなグループですね。イランとチュニジアの対戦が最下位決定戦なのは明らかです。NBAを一応知るハッダディを擁するイランが勝つかなと。

上位陣は敢えてスロヴェニア推し。ドラギッチの覚醒とブレゼッチのサイズに期待します。ブラジルは主力に故障が出たのが気掛かりかな。クロアチアはトミッチとカスン(元マジック)のC陣に期待。

☆グループC

1.ギリシア
2.プエルトリコ
3.トルコ
4.ロシア
5.中国
6.コートジボワール


予想困難なグループですね。6位のコートジボワール以外は予選突破可能です。なんでこんな激戦区に開催国トルコを入れてしまったのっと。ただ、実際に4・5位争いを展開するのは多分ロシアと中国の大国対決です。で、多分イージャンリンでは中国を予選突破に導けないと思います。

トルコはタコルーだけでなくイリャソワみたいな若手も伸びてますから多分安泰でしょう。プエルトリコもかなりやれると見ました。でもやはり、ギリシアが1位通過してくると思います。

☆グループD

1.スペイン
2.リトアニア
3.フランス
4.カナダ
5.ニュージーランド
6.レバノン


これまた1〜4位と5・6位チームが明確にクリアなグループ。フランス、カナダは良く分かりませんが多分予選突破止まりかと。リトアニアの謎な強さは今回も健在な気がします。

で、スペインなんですが。兄より優れた弟などいない!なガソル弟、カルデロン&ルビオの贅沢なPGデュオ、そしてナヴァロ&フェルナンデスの新旧アンチNBAコンビ・・・無敵艦隊は相変わらずNBAチームと素で戦えるタレントと層の厚さを持っていますね。サッカーのW杯初優勝に続きバスケでは2連覇を!と士気も高いはず。打倒アメリカの最右翼は相変わらず健在といったところですね。

大会優勝予想は予選終了後にしますが、今のところは各グループを1位で突破したアメリカとスペインが準決勝で対決→勝ったチームが優勝、という流れになると思います。アルゼンチン対ギリシアは予想困難ですが、まあアルゼンチンかな。スペイン、アメリカのどっちが来てもPGの差で敗れる気がしますね。

以上、1日やっつけ予想でした。的中したら神と崇めて下さい( ̄ー ̄)外れたら鼻で笑えばいいと思うよ^^

banner_03


DUNK SHOOT (ダンクシュート) 2010年 10月号 [雑誌]DUNK SHOOT (ダンクシュート) 2010年 10月号 [雑誌]
販売元:日本スポーツ企画出版社
発売日:2010-08-25
クチコミを見る

HOOP (フープ) 2010年 10月号 [雑誌]HOOP (フープ) 2010年 10月号 [雑誌]
販売元:日本文化出版
発売日:2010-08-25
クチコミを見る