ブログネタ
NBA に参加中!
ワシはこんなエントリーしとうはなかった(´・ω・`)!

さて、相次ぐブログ閉鎖・更新停止の悲劇を防ぐべく「閑話休題〜ブログ閉鎖考」をアップしたにも拘わらず、よりによってそのコメント欄が原因でNBAちゃんぷる〜さんが更新停止に至ってしまい、ちと凹んでおります。いや、うちは辞めませんから安心して下さい(^_^;)

とりあえず何が起きたかを簡単に纏めるとこんな感じですね。

1.tkさんが当ブログにてmanuさんのコメント返しについて言及
2.manuファンさんが反発コメント→tkさん凹む
3.tkさん、「NBAちゃんぷる〜」の更新停止エントリーをアップ
4.manuファンさん、「NBAちゃんぷる〜」にて2.での非礼を詫びるもtkさんへの言い分をコメント
5.やや批判的な内容だったチンコさんのコメントをtkさんが削除
6.tkさんが当ブログでの発言について謝罪コメント
7.チンコさんが5.の削除に反発→tkさんが「ハンドルネームが原因と説明するも収まらず


・・・で、かなり収拾つかない事態に陥ってしまってる訳です。元はと言えばうちのブログから起きた事態、ほっておくのも仁義がすたるというものです。

という訳で、この件にまつわるややこしく絡んだ糸をほどきに参りましょう。まず、tkさんとmanuさん双方のファン、チンコさんでバトルロワイヤルになる前に最初に明確にしておくべきポイントがあります。それは、この件に関して誰一人として悪意を持ってコメントしてはいない、という事です。そう、チンコさんも、ですよ。

最初にmanuさんにコメントされた際のtkさん、それに反発したmanuファンさん、そしてチンコさん。3人とも悪意があった訳では無かったと私は思います。manuファンさんは当初tkさんに「調子乗ってんじゃないでしょうか??」なんて仰ってましたのでてっきりアンチな方かと思われましたが、NBAちゃんぷる〜さんへの書き込みを見る限りむしろ逆でtkさんの方のファンでもあったことが分かります。tkさんも恐らく、manuさん及びmanuファンさんに対してどうこうは無かったんじゃないでしょうか。このあたりは単なる言葉の行き違いでしか無いように思われます。

チンコさんは確かに酷いハンドルネームではありますが、当初の書き込みを私が見た限りは悪意のようなものは感じられませんでした。あの方は最初のコメントが削除されたのでムキになってしまっただけで、あのままであればああまで態度を硬化させる事は無かったでしょうね。まあハンドルネームがアレだった、と言えばそれまでですがw

さて、お前なんでそこまでこの話に首突っ込むの?ほっといたらよくね?とのご意見もありましたし、tkさんご本人からもコメント頂きました。じゃあなんでこんなエントリーをアップしたのか、と言いますと理由は簡単でして、自分も過去にこういう事があったからに他なりません。

http://blog.livedoor.jp/magicalinside651/archives/1279187.html

こちらに書いたのですが、かつて「バスケットボールウィークリー」というHPの掲示板でネットデビューを飾った私は、そこでこういうミスをやらかしてしまいました。とあるナゲッツファンが「今季はプレーオフ目指すぞ!」と書き込んだのに対し、「そうだ!ジャズを蹴落とせ!」みたいな事を書いてしまったのです。なんでジャズ限定なのか自分でも良く分かりません。で、これが一番厄介なのですが、困った事に自分の中でジャズへの憎悪とか悪意とかは全然無かったんですよね。

チーム限定HPならまだしもNBA全チームのファンが来るHP、そりゃあジャズファンも怒ります。かくて「その言い方はなんだ」とジャズファンに咎められ、要らぬいさかいを起こしてしまいました。上記エントリーにも書いたんですが、この方、後に私が他のマナーの悪い書き込みを注意した際に「あなたに言えた事ですか」と再度突っ込んでこられた程でしたから相当腹に据えかねていたんでしょう。今となっては本当にすまんかったって感じです。

人間、対して悪意が無くても他の人から「お前舐めとんかいワレ」と思われるような事を、しかも自覚も無しに書いてしまう事がある。これは私のこの経験上、凄く分かるんです。これが会話であれば互いの話し方、表情etcで分かりもします。すぐにそこでフォローも出来るじゃないですか。ところがネット上だとテキストだけのやり取りなので、言葉だけが一人歩きして一層エスカレートしちゃうんですよね。その究極の姿が荒れまくってる時の2chですな。まああれはあれで趣がある時もありますが。

私はtkさんとお会いして、とても温厚かつ気遣いの細やかな方だなという印象を持ちました。manuさんファン、チンコさんも多分そんなに一般常識からかけ離れた方ではないでしょう。まあチンコさんのハンドルネームはちょっと一般常識からかけ離れてますが(笑)。チンコさん、そこは自覚あるでしょw

PKOなどと大層な名前のエントリーでしたが、正直そんなに大袈裟な事でもありません。皆さん、もっと心に余裕を持ちましょうよ、と言いたいだけです。少しぐらい「?」と思う事があっても、全力で怒りをぶつける前に深呼吸でもして、一息ついてから「ちょっと、あの表現はご勘弁頂けませんか」みたいな穏当な書き方をしてみましょうよ。そう、当ブログ「レブ論」シリーズにて決してテンションに身を任せる事無く冷静な反論をして下さるcoinさんのように、です。それだけでネット上の諍いは7〜8割減るんじゃないでしょうか。

そう言えば思い出しましたが、私が社会人になった時、研修先の方が「短気を起こすと絶対に後悔します」と書いた紙を私に下さったんですよ。その後の社会人生活、本当にその通りでしたね。短気を起こして怒ったところで大抵何も解決しません。むしろ後で「あちゃ〜」と思う事ばかりでしたね。自分でひっくり返したちゃぶ台は明子お姉ちゃんが片付けてくれる訳じゃありません。結局は自分で片付けるしか無いのですよ。

幸いNBAちゃんぷる〜さんも決してこのまま停止では無い、再開はあると伺いました。今回のような事が繰り返されないためにも、皆さんもテンションに身を任せて怒りの書き込みをする前に深呼吸で一息、ワンクッション入れてから頭を冷静にして書き込む。これを是非習慣にする事をお勧めする次第です。チンコさんもハンドルネーム変更の御一考を宜しくお願いします

banner_03


ジョン・レノンBOX(完全生産限定)ジョン・レノンBOX(完全生産限定)
アーティスト:ジョン・レノン
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2010-10-06
クチコミを見る