ブログネタ
NBA に参加中!
決勝トーナメント3日目、順調に進んでますね。

アメリカ121-66アンゴラ

http://espn.go.com/extra/fiba/boxscore?gameId=300908917

アメリカ容赦無さ杉ワロタ。アメリカは17得点超えが4人、ゴードン以外全員20分未満の出場時間というセーヴィング体制でほぼダブルスコアの完勝でした。特にFG全てが3ポイントで5/7のビラップス、同じく3ポイントのFG6/7で通算FGも6/7のゴードンはもうガードの成績じゃありませんw

まあ今トーナメント中でアンゴラが一番弱いのは明らかだったので仕方無いっちゃあ仕方無い結果でしたが、リバウンドダンクとかアリウープとか、らしいプレーも垣間見えたのは事実。このチームにPGでジェイソン・キッドがいたらアリウープダンクの数が激増するかも知れませんね。

ロシア78-56ニュージーランド

負けたらプーチン大帝にシベリア送りにされるロシア代表と負けたらラグビー代表に転向させられるニュージーランドオールブラックスの対戦(大嘘)。ニュージーランドは試合前にやっぱりハカやってました。双方ハードにプレーしていましたが、ロシアの高さをニュージーランドが最後まで破れなかったということに尽きると思います。入らない3ポイントを打たされてはキッチリリバウンドを取られてましたね。何しろリバウンド41-25ですから。

ロシアのペイズリー柄ユニフォームも気になりましたが、ニュージーランドのユニフォームの広告がア○ウェイだったのがもっと気になりました。そういえば会場にドワイトのTシャツ着てるヒトがいましたが、ソッチ系の方でしょうか?

ともあれ、これで次のカードはアメリカ対ロシアに決定。強豪が殆ど他のブロックに行ったのでアメリカには美味しい展開かと思っていましたが、あのロシアの上背はタッパの無いアメリカには結構厄介な気もします。ラヴ、そして今日も4ファウルだったチャンドラーの奮起が望まれるところです。

思えばロシアはソ連時代からアメリカの天敵。'72年のミュンヘン五輪決勝戦、'88年のソウル五輪準決勝とアメリカはソ連に煮え湯を飲まされてきました。特に疑惑の判定連発だったミュンヘン(アメリカは銀メダル受け取りを拒否)はともかく、サボニスの前に提督ロビンソンが敗れたソウルの件はドリームチーム誕生を誘発するほどのショックをアメリカに与えたものです。

流石に無いとは思いますが、もしもロシアがここでアメリカを倒したりしたらエライコッチャですよね。今回出場を辞退した面々への風当たりも強くなるかなと心配したりします。'03年組とかドワイトとか

banner_03

ソ連製こぐまのミーシャビンテージバッジ00/ロシア雑貨チェブ:楽オク中古品
ソ連製こぐまのミーシャビンテージバッジ00/ロシア雑貨チェブ:楽オク中古品