ブログネタ
NBA に参加中!
キャヴス111-95シクサーズ
ピストンズ98-92ウィザーズ
ニックス117-111ネッツ
ペイサーズ128-124ウルヴス
ナゲッツ130-115サンダー
ジャズ82-74レイカーズ
サンズ92-87ウォリアーズ
キングス96-94クリッパーズ


☆この日のハイライト
サンズのジョッシュ・チルドレス、右指骨折で1週間アウト
ジャズ、マジックと並びプレシーズン無敗もジェファーソンが右手を痛める
マジック・ジョンソン、レイカーズ株を売却

・・・それにしてもこれだけ順調に仕上がっているマジックに対して、オーランド地元を除いた各メディアは相変わらずスルー気味です。異常なまでの強さを持った試合内容にも関わらず、相も変わらずマジックの扱いは地味も地味、ベタ記事止まりですよ。まるでイーストからはヒートかセルティクスしかファイナルへ進んではいけないかのようです。例年の事とはいえ、流石に腹立たしいですね。

実はマジックをちゃんととりあげる気がなさげなのはレブロン&ヒート専用メディアと言われても違和感を感じないESPNだけではありません。前回のマジック20連勝の試合結果ですが、ESPN、ヤフー、スポーツイラストレイテッドetc各種スポーツ系サイトの試合結果速報は基本的にAP通信社が配信しています。各サイトはその配信記事をそのまま載せているんですね。よって、一部の例外を除いて、地方紙以外のサイトで試合結果速報を見比べるのは大概の場合、時間の無駄です。オリジナルの情報やデータをコラムで差し込んでくる分、ESPNはむしろ良心的ですね。

で、この速報は最初の配信では試合結果そのものと誰が活躍したかが簡潔に書かれて終わりです。取り急ぎ最小限の情報だけ載せて第1報、って訳ですね。次にアップデートされる時には記事が多少肉付けされます。この段階では先程の情報が多少ヴォリュームアップされた上に、簡単に試合の流れが書き足されますね。誰が試合に出なかったとか、ファウルが凄かったとか記事の最後に書き足される事もあります。

で、次のアップデートで試合後の選手のインタヴューが追記され、「ドワイトが20得点15リバウンド5ブロックをマークして、マジックがヒート(仮名)を100-90で下した」みたいな面白味の無い書き出しが「ヒート(仮名)の3人のキングがフロリダを支配する?ドワイトはそうは思わない。スーパーマンがオーランドの地を守る限り。ドワイトはヒート(仮名)のBIG3にそれを思い知らせた。彼の20得点15リバウンド、そして5ブロックがマジックのゴールをヒート(仮名)のシュートからマジックを守り、マジックが100-90で勝利したのである。」ってな感じに書き換えられ、記事は完成へと近付くのです。

http://espn.go.com/nba/recap?id=301018001

しかし、マジックが20連勝&ホークスに圧勝した昨日の試合記事は、この第二段階のままなのですよ(-_-#)確かに試合後のインタヴューは載ってますが、そもそも記事のボリュームアップもなされていません。つーかやる気を感じさせませんね。いいですか、マジックはここまでプレシーズンマッチ無敗で、相手側の問題もあったとは言えど3度に渡り30点近い大差で圧勝しているのです。54点差ゲームもありましたからね。しかも、この試合はイーストでここ数年力を付けてきて、カンファレンスセミファイナルに2年連続駒を進めているホークスが相手であり、極端に力を抜いた訳ではありませんでした。それでもなお29点差がついているという華々しい戦果なのに、AP通信はこの記事をこれ以上アップデートする気も無いのです。

http://espn.go.com/nba/recap?gameId=301018014

この日の他の試合記事と比較してみても、マジックのこの試合の記事量の少なさは際立っています。そしてヒート対ボブキャッツだけが、他の記事と全く違う情報量の多さになっているのです。書き出しの部分をキッチリ書き直しているのもヒートのこの試合だけですね。確かにレブロン久々の出場でしたから注目ではありましたが、偉い扱いの差ですな。

http://espn.go.com/nba/recap?gameId=301019005

因みにこの日のゲームではキャヴス対シクサーズがご覧の小ヴォリューム。レブロンがいなくなると一気にこれですよ。この日の試合記事のうち、最終形態まで書き上がっていたのはニックス対ネッツ(流石大都市)、ジャズ対レイカーズ(流石レイカーズ絡み)、そして何故か(笑)ペイサーズ対ウルヴスのみでした。

いや、別にレブロン&ヒートの扱いを小さくしろとは言いません。スター3名様の一挙手一投足を見たいのは世間のニーズですからそれは構わない。ただ、他のチーム、せめて他の有力チームの扱いぐらいはまともにやって欲しいんですよね。こちとら優勝候補のはずですよ?何、オーナー会社が○○○ェ○なのがいかんの?ディズニーさんあたりが買い取ってくれれば扱い良くなるの?

優勝候補予測を見ればレイカーズ、ヒート、セルティクスばかりでマジックはほぼ総スルーされ、イヤーブックを見ればヒートとセルティクスより明らかに1ランク下の評価。・・・何だかですね、最近腹が立ってきましたこうなったらマジックにはもう圧倒的な力で優勝してもらい、専門家だの世間の声だのを完全に黙らせて欲しい気分で一杯です。

ルイス加入&ヴァンガンディHC就任でマジックが強豪として浮上し始めて以来、マジックはもうずっとこういう扱いのままです。立派な優勝候補のはずが過小評価ばかり。過大評価でズッこけるのもカッコ悪いのでそっちよりかはマシかも知れませんが、何と言いますかそろそろリスペクトとかそれ相応の扱いとかそういうものがあっても良いじゃないの?と思わずにはいられない今日この頃であります。

banner_03

NBA ベンチタオル オーランド・マジック
NBA ベンチタオル オーランド・マジック