ブログネタ
NBA に参加中!
ブルズ120ー90ウォリアーズ
セルティクス112ー107ヒート
ナゲッツ118ー112レイカーズ


☆本日のハイライト
・カーメロ32得点、遂にレイカーズに土
・アレン7本連続3ポイントで35得点、セルティクス早くもヒートに2戦2勝
・一方ブルズはホームでウォリアーズをフルボッコにしていた

昔から、自己啓発本の類が大っ嫌いでした。いや、それ以前に「自己啓発」って言葉が嫌いでしたね。ぶっちゃけ詐欺の温床ですから、あれ。セミナーとかタダだからってのこのこ行ったりしたらもうそこは奴らの罠、ってなもんで有り金搾り取られるか、洗脳されて健全安全人畜無害な「時計仕掛けのオレンジ」状態かってなもんや三度笠。しかしまあ、社会に出たら人は殆ど全員歯車になるしか無い訳でして、だったらいっその事何も知らずに騙されてた方が幸せじゃねーの?と言われると私もちょっと答えに窮しますがね。そういうところで敢えて騙される、ないし騙されるふりをするような世渡りの上手さが無かったせいで、私は六本木ヒルズで女子アナと合コンするような生活とは無縁で生きておりますお前はすりこぎにされてしまったんだよ!(左とん平)



ともあれ、人生ここまで自己啓発と全く無縁で生きてきたはずの私が、初めて自己啓発本を買ってしまう事になるとは昨日夕方まで全く思いもしませんでした。ええ、職場近くの本屋に寄ってその本を見つけるまでは。

「成功をめざす人に知っておいてほしいこと」この長い邦題、原タイトルは「Success is a choice」と言います。著者はリック・ピティーノ。NCAAケンタッキー大、そしてNBAではニックスを率いてその名を挙げた名将ですね。皆さんにはセルティクスを率いていまいちだった記憶しか無いかも知れませんが(笑)。

因みに、只今全191ページ中130ページをほぼ1日で読み終わってます。自己啓発本ってたいてい、すらすらと読めるように出来てるイメージがありましたが本当にそうでした。簡単な感想を言うと、割と真っ当な事が書かれてますね。難しい事を言ったり何か特殊な事をやれと言うのでもなく、割とハードルの高くない事を丁寧に説明していくスタイルはなかなか好印象です。特にこの手の本の基本中の基本、「ポジティブな姿勢を維持する」のくだりは私以上にネガティブ揃いなネット住人も一読をお勧めしたいですね。

ところで、バスケファンの悲しさでどうしてもバスケ関連の記述に目が行くのですが、初めて知ったのはフロリダ大を率いる名将、ビリー・ドノヴァンが学生時代に彼の指導を受けていた事。まあNCAAファンなら常識なんでしょうね、これぐらい。ドノヴァンはわざわざ彼へのメッセージで2ページを割いているぐらいですので本当に心から感謝してるんだなと思います。

他に直接指導した選手で名前が出てくるのはニックス時代に指導したマーク・ジャクソンとユーイングにビル・カートライト、大学時代に指導したジャマール・マッシュバーン、ジャマール・マグロア、ロン・マーサーあたりです。が、このあたりでちょっと疑問が沸いてきます。それはNBA各選手への説明。マーク・ジャクソンについてはニックスを去った後、「最初の2年間のような活躍が出来ずに低迷している」(←そうでしたっけ?)っという記述があります。マッシュバーンについては「NBAで活躍している」と書かれているのです。あれ、2人ともとっくに引退してるのに現在形?

そう、この本は元々1997年に書かれた本なのです。'97年といえばピティーノがNCAAケンタッキー大での成功を背景に、セルティクスで颯爽とNBA復帰を飾った頃ですね。要するに名門セルティクスを再建せんという、メディアの注目も強かったタイミングで彼はこの本を出したのです。ま、ビジネスマンとして的確な判断でありましょう。セルティクスがあの時ダンカンを指名出来ていればピティーノのその後の運命も大きく異なっていたでしょうし、この本ももっと売れまくっていたかも知れませんが・・・。

ま、その割にマグロアについては「現在、NBAのマイアミ・ヒートで活躍している」と書かれています。あれ、マグロアは'00年デビューですよ?この本が出た時はまだ学生のはずです。この本に出てくるマグロアは大学1年で、彼のケンタッキー大入学は'96年の事ですから、ピティーノは彼を1年コーチしただけでNBAへ戻ってしまった訳です。それで本で紹介するってどうなのよと思わなくもありませんが

'97年に出版されたNBAコーチ(当時)の本を何故今このタイミングで翻訳出版するのかその意図が今ひとつ分からないものの、内容自体はかなりまともですし、これ1冊買っただけでセミナーだの何だのと他に金取られたり洗脳されたりする心配は無いので、NBAファンじゃなくても読んでみる価値はあると思います、多分。女子高生がドラッカーだのワンピース好きな女子大生が起業だのとその手の本は相変わらず多く出てますが、まあ1〜2冊程度の本を買ってるだけなら害は無いと思いますよ、多分。でも本何十冊も買わされるとかセミナーとかは勘弁な!

banner_03

成功をめざす人に知っておいてほしいこと成功をめざす人に知っておいてほしいこと
著者:リック・ピティーノ
ディスカヴァー・トゥエンティワン(2010-10-21)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

Success Is a Choice: Ten Steps to Overachieving in Business and LifeSuccess Is a Choice: Ten Steps to Overachieving in Business and Life
著者:Rick Pitino
Broadway(1998-03-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

Lead to Succeed: 10 Traits of Great Leadership in Business and LifeLead to Succeed: 10 Traits of Great Leadership in Business and Life
著者:Rick Pitino
Broadway(2001-05-15)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る