ブログネタ
NBA に参加中!
ペイサーズ107-80クリッパーズ
マジック105-89サンズ
ブレーザーズ86-83ナゲッツ




http://www.orlandosentinel.com/sports/orlando-magic/os-magic-schmitz-suns-1119-20101118,0,7375571,full.column

試合前、グラント・ヒルとタコルーが賭けていた事がありました。それは、二人のうちどちらの方がブーイングが大きいか、という件。ヒルは「自分の方が大きい」と予想したのです。果たして彼は正しかったのであります。ヒルがブーイングされた後、タコルーは歓声で迎えられたのですから。昨季タコルーがブーイングで迎えられた時はヴァンガンディHCがファンを諌める発言をしていたものですが、皆あの時に反省でもしたのでしょいか?中にはタコルー用に「マジックでプレーしたいよ〜」なんて吹き出しを作って持ってくるファンまでいた程ですから、変われば変わるもんです。ま、シャック、ペニー、T-MACと今まで去っていったスター選手にブーイングばかりしていた土地柄のオーランド観衆がこういう暖かい歓迎も出来るようになったのは良い事かも知れません。白人だからとかそういう理由で無い事を祈りますがね。

早くこっちへいらっしゃ〜い


さて、そんなサンズの悩みはブーイングでは無く、怪我人の多さでした。未来のスーパーセンター(予定)と現在形オールスターを一度に欠いたブレーザーズ(それでも今日勝ってるあたり凄いですが)に比べればまだ深刻度は低いかも知れませんが、それでも只でさえインサイドの薄いサンズがロペス弟不在でマジックに挑むのはキツ過ぎます。しかも、更に悪い事にはこの試合、ナッシュが不在だったのです。実際のところ出られなくは無かった彼でしたが、まだシーズン序盤で無理をする必然性が無い事と、只今5日で4試合というハードスケジュールである事を鑑み、サンズはナッシュを休ませる判断を下したのです。そしてドラギッチが彼の代わりに先発し、マジックに相対する事となりました。私、実はドラギッチが結構頑張ってマジックを驚かせるって展開もあるかなと思ってたんですが、私の予想は良い方向に外れました。

http://sports.espn.go.com/nba/recap?gameId=301118019

前半終了時点で62-34という、私もゲームでしか見覚えの無いようなスコアがありました。タコルーがPFを勤め、時にドワイトをディフェンスしなければならないような状態のサンズはドワイトに対してダブルチームを仕掛けざるを得ず、案の定マジック自慢のシューター達による3ポイントコンテストが始まったのです。ネルソンはクロスオーヴァーでドラギッチを転倒させている間にピートラスの3をアシスト、カーターはドライヴで抜けてワンハンドスラム、そしてインサイドではドワイトがダンクにアリウープにと好き放題・・・もうサンズには何も出来ませんでした。サンズがかろうじて面目を施したのは4Q冒頭の10-0のランでネルソンとドワイトをコートに戻したぐらいだったのです。

http://www.nba.com/games/20101118/PHXORL/gameinfo.html#nbaGIboxscore

かくて、3Q終了時点ではFG成功率が6割を超えていたマジックは先発全員+ピートラスが2桁得点という結果となりました。ネルソンの12アシストはキャリアハイまであと1という好調さですね。30分も出てないのにこの結果は素晴らしいです。スランプだったルイスもFG6/9、ダンクを2発決めてますね。最後はライアン久々の出場&マリク・アレンも今季初プレーとなった次第です。対するサンズは歓迎されたタコルーがFG0/8と残念な感じでした。ブーイングされたヒルだけが孤軍奮闘の21得点ってのも何だか不思議です。ドラギッチも6TOを許すなど、反省材料が多そうなゲームになってました。

マジックもこれで安心かというとそれは時期尚早でしょう。ナッシュというエースを欠いた上に、しかもドワイトにダブルチームをかけてくるチーム相手だったのですからこの結果はむしろ必然だったとさえ言える訳で、やはりドワイトを1人で守ってくるチームに対してどういう戦い方が出来るか、を見ないとまだ愁眉は開けません。ただまあこういう快勝はチームにとっては、どうやってこの先戦っていくかのイメージトレーニングという観点からしても重要かなとは思いますので、とりあえず素直に喜ぶところは喜んでおこうかなと思った次第です。

P.S.

http://espn.go.com/nba/dailydime/_/page/dime-101119/daily-dime

マジックのディフェンスに関する記事です。参考まで。



banner_03


ポリス・ザ・シングルス〜見つめていたい[+2]ポリス・ザ・シングルス〜見つめていたい[+2]
アーティスト:ポリス
ポリドール(1995-10-08)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

グレイテスト・ヒッツグレイテスト・ヒッツ
アーティスト:ポリス
ユニバーサル インターナショナル(2007-06-20)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る