ブログネタ
NBA に参加中!
ヒート96-84ホーネッツ
ブルズ92-73ペイサーズ
グリズリーズ86-73ブレーザーズ
バックス103-99マヴス
ジャズ108-95ウォリアーズ

☆本日のハイライト
・バックス、マヴスの連勝を12でストップ
・ヒートはホーネッツを倒して9連勝
・ブルズも6連勝、但しローズが右手首を痛める
・古巣相手にザック神25得点20リバウンド、グリズリーズ勝利
ネッツの新人Fダミオン・ジョーンズが右足を壊して2ヶ月欠場へ

ラシャード・ルイス獲得は間違いだったのか

続行き、だ。

グラップラー刃牙 2 完全版 (少年チャンピオン・コミックス)グラップラー刃牙 2 完全版 (少年チャンピオン・コミックス)
著者:板垣 恵介
秋田書店(2007-12-07)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


Q.だけどルイスに無駄金使うぐらいなら誰かとトレードしちゃえばよくね?

A.リーグ2位の年俸×3です。少なくともあと2年はこのままかと


ルイスをトレードしろって御意見、よく見掛けますね。うん、まあ気持ちは分からんでも無い。でも、誰と?

ルイスを引き取ってくれるような球団ってのは、要するにルイスと同等ないしそれ以上のアレな契約を持つ選手がいないと厳しいです。で、単年あたりの金額でルイスより高いのはコービー1人。よって、単年のサラリー減少を狙っての取引はセット販売以外では実質無理ですね。
可能性があるとしたら、ルイスより長く重い契約を抱えている球団が、少しでもその期間を短くしたいと願うケースでしょう。えーと、そんな選手いましたっけ(^_^;)アリーナスで残り4年、ブランドで残り3年・・・あ、これじゃルイスと同じ期間ですね。だったらシクサーズは動くメリットがありません。

微かに可能性あるのはウィザーズですが、ネルソンで間に合っているPGポジションを更に金かけて強化するならクリス・ポール級の人材でなければメリットは薄いでしょう。NBAデビュー以来ドワイトとのコンビネーションを磨いてきたネルソンを外して、ネルソン以上に自分が得点したい意識が高く、しかも特にディフェンスが強化もされないような選手を連れて来ても仕方無いと、私は思います。

だったらまだこのチームの基本コンセプト、「中からドワイト、外から3ポイント」によりフィットするルイスをキープした方が余程マシです。彼を抱えている限り、1~4番まで3ポイントが放てるというマジックの戦術が成り立つのですから。ライアンが(マジックにいるとして)成長するまでの間、まだまだルイスにはこの任務を果たして欲しいと思う訳です。

ところでルイスのポジション、単に3ポイントが打てれば良い訳じゃありません。そうならばマジックはブライアン・クックを呼び戻せば良い話です。よく固定砲台と揶揄されるルイスですが、多少最盛期より落ちたとは言えど運動能力はありますからね。一流のPF相手でなければ多少ポストプレーから得点する事も出来たりします。前にも言った事ですが、並みのPFよりかはルイスの方が余程マシだと思いますよ。

Q.じゃあそんなルイスをどう起用したったらええと思ってケツケンネンおんどりゃ?

A.実はSFの方が良いかも、という気がしてます。


今さっき自分で言った事を秒で否定かい!と突っ込まれそうですが、これには根拠があります。その1はルイスはSF起用の方が、相手とのミスマッチを突いてより得点チャンスが増える事。6-10の長身を生かせば普通のSFはまず太刀打ちが難しいはずです。

そしてその2は、バスの台頭です。彼とドワイトのコンビで、ドワイトが放ったシュートのこぼれ球をバスが叩き込む、というシーンを今季既に目にする機会は多かったはずです。今までは外からのシュートのリバウンドをドワイトが取ってダンクで叩き込む、という構図が多かったマジックでしたが、今季はそのドワイト自身が自らフックにバンクショットに遠目のジャンパーにと、シュートレンジを広げつつあります。しかし、そうなってくるとドワイトのシュートが外れたら誰がリバウンド取るの?となる訳です。

今までのマジックの体制からすると3ポイントも打てないバスの存在は邪魔なだけでしたし、実際昨季の彼の扱いはよくありませんでした。しかし、ドワイトのプレースタイルの変化がバスに輝く機会を与えました。オフェンスリバウンドをバスが取って叩き込むシーンが今季増えたのはある意味、利の自然なのです。という訳で、ルイス、バス、ドワイトと並べる起用法がそれぞれにとって実はベストなのでは?と思う次第であります。

(以降次回)

banner_03

NBA Full Primary Logo Fleece フーディー | オーランド・マジック (ブラック) Adidasアディダス【スウェット】【パーカー】
NBA Full Primary Logo Fleece フーディー | オーランド・マジック (ブラック) Adidasアディダス【スウェット】【パーカー】