ブログネタ
NBA に参加中!
マジック123-101スパーズ
バックス84-79キングス
ヒート95-83サンズ

☆本日のハイライト
・ウェイド不在のヒート、カーター不在のマジック組デビューが不発なサンズに勝利



あのマジック史上屈指の大トレードからはや1週間。背番号1のエースを出した過去2回のトレードと異なり、今回は背番号1の超大型(契約)選手がワシントンから入り、更にフェニックスの地から3名様がご到着となったのは皆様周知の通りですが、トレード自体への評価は決して高いものではありませんでした。大して変わらなくね?所詮セルティクスやヒートには勝てなくね?みたいな感じの評価が殆どでしたね。レブロン移籍が記憶に新しいキャヴスと同じルート入りました、ってツッコミも正直否定し難い部分があるのは確かです。

http://blogs.orlandosentinel.com/sports_magic/2010/12/gregg-popovich-says-magic-trades-have-helluva-chance-of-working.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+sports%2Fmagic%2Fbasketblog+%28Magic+BasketBlog%29

しかし、意外な人物がこんな世論に異論を唱えました。今日の対戦相手にしてリーグ最高勝率をひた走るスパーズのHC、ポポヴィッチさんです。

“Whether it works for him or not is another question. If it doesn't work for them, it doesn't mean they made a mistake, because they felt like it wasn't going to happen anyway unless they made a change. The point is they did what they thought was right, and personally I think they've got a helluva chance that this is going to make it right.”

「マジックは勝てるチャンスを得た」、その言葉を期せずして彼のチームが証明する事となったのです。

スパーズの名誉のため、これは申し上げておきましょう。胸キュンおじさん軍団スパーズは明らかにナゲッツ戦に続く連戦で疲労していました。それに対してマジックは負けてはいても、スパーズ同様絶好調なマヴス相手にタコルーをPFに据えるスモールラインアップで善戦を繰り広げ、復活への手掛かりは見え始めていました。

http://blogs.orlandosentinel.com/sports_magic/2010/12/ryan-anderson-excited-to-return-tonight-after-frustrating-injury.html

そこへ更にマジックにとってプラスのファクターが現れたのです。一つには故障離脱していたライアンの復帰。これでマジックはバスを先発に戻し、ドワイトがファウルトラブルの際にはそのままバスをCにスライドしてライアンを入れる事が出来ます。タコルーをSFで固定してミスマッチを誘える本来の体制ですね。

http://blogs.orlandosentinel.com/sports_magic/2010/12/current-version-of-orlando-magic-practice-for-first-time-this-season.html

更に、昨日遂にチーム練習を組めた事も大きなプラス。ライアンを含めたフルメンバーがようやく集まり、コーチングを受けたのです。てか、今までそれ無しでよう頑張りましたね(^_^;)

http://www.orlandosentinel.com/sports/orlando-magic/os-magic-spurs-game-1224-20101223,0,3391654,full.story

そしてこのゲーム前。ヴァンガンディHCは背番号1を背負ったマジック最新の選手のロッカールームの椅子に伝言を残してありました。そのメッセージは極めて明快だったのです。

「(試合に)出て君のゲームをやれ。フィットしようとするな。ボールをプッシュしろ(=試合のテンポを上げろ)」

それは最新版マジック、そしてトレードの主役達が遂に輝く時へのキュー出しだったのです。

http://sports.espn.go.com/nba/recap?gameId=301223019

今季2回目にしてホームでは初披露となる黒ベースのピンストライプセカンドジャージーを身に纏い、ネルソン、J-Rich、タコルー、バス、そしてドワイトの布陣で臨んだマジックはいきなり6-1のロケットスタートを切ります。その後12-5まで持って行ったマジックでしたが、ドワイトが2ファウル吹かれてベンチに下がっている間にスパーズが一気に18-24と持って行ってしまいます。しかし、ここでネルソンに代わってアリーナスが登場すると、全てが変わりました。タコルーのジャンパーから始まったマジックの反転攻勢はアリーナスのアシストでレディックの3、アリーナス自身のジャンパー&3ポイントと続き、たちまちマジックは28-26と逆転して1Qをフィニッシュ。

NEW No.1


2Q、ヴァンガンディHCはアリーナスをそのまま出ずっぱりとし、時にネルソンと併用しながら戦いました。この2Qにも7-0のランを繰り出したマジックは更にリードを広げ、前半を62-53で終えます。そして3Q、ネルソンはQ冒頭に3ポイントを決めますが1分強で4つ目のファウルを吹かれてベンチへ。アリーナス、J-Rich、タコルーの新戦力トリオが次々と魅せたのです。タコルーのアシストでJ-Richのアリウープレイアップ、ドワイトのリバウンドからアウトレットパスを受け取ったJ-Richの速攻ダンク、そして遂に出ましたタコルーからドワイトへのアリウープダンク!97-76と完全にブッチ切った久々の爽快感溢れる展開に、オーランドの観客も大満足です。

そしてポポヴィッチHCは冷静でした。彼は4Q冒頭で主力メンバーを出さずに控えメンバーのみで戦い、追い付く見込みも無いと見るとそのまま主力メンバーをベンチに下げたまま、もう出さなかったのです。唯一出ていたジェファーソンも106-88となった残り5:12でベンチへ下がると、もう戻る事は無かったのです。マジックが最も渇望していた白星がそこにありました。

http://www.nba.com/games/20101223/SASORL/gameinfo.html#nbaGIboxscore

相変わらず無双なドワイトはFG11/13で29得点14リバウンド3ブロックと絶好調ですが、やはりこの試合で大きかったのは新加入トリオ。J-Rich15得点4リバウンド、タコルー11得点6アシスト、そしてアリーナスがベンチから14得点6リバウンド9アシスト!この4人にバス(FG8/11で17得点6リバウンド)、レディック(FG6/8、3FG5/5で17得点4アシスト)、そしてライアン(10得点3リバウンド2スティール)の合計7名様が2桁得点という絶好調さでした。

なお、ネルソンは放送だけ見ているとただのファウルトラブルで出場時間を抑えたように見えますが、どうやら胃に軽い症状が出ていたようです。それでFG3/4の7得点4アシストですから、むしろここは評価するべきところかも知れませんが。

http://blogs.orlandosentinel.com/sports_magic/2010/12/gilbert-arenas-i-dont-want-to-start-this-team-is-too-talented.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+sports%2Fmagic%2Fbasketblog+%28Magic+BasketBlog%29

ともあれ、遂に結果を出したアリーナスの活躍に、彼を先発PGにしてはどうか?という意見も見られる程にアリーナスへの期待は高まりました。ヴァンガンディHCまでもがその可能性が無くは無いと認めたこともあって、ネルソンも危機感を感じているようです。しかし、私は実際にはネルソン先発は変わらない様な気はします。まあ真偽は謎ですが、こういう話が出ることはネルソンにとって良い刺激になる事は確かでしょう。チーム内で競争原理が働くのは悪い事ではない、私はそう思います。ま、アリーナス本人は「6thマンでおk」と言っているようですが。

それにしても、やっと今季ウエストの強豪、しかもリーグトップのスパーズに勝てた事は大きな意味があります。勿論僅か1試合のことでしかありませんし、そんなもんクリッパーズだってこの前勝ってたろと言われればその通りです。しかし、このタイミングでスパーズに勝てたというのは新しく仕切り直したマジックにとって大きな自信となるであろう事は疑う余地もありません。

ドワイトとタコルー、アリーナスとJ-Rich。かつてチームメイトだった者達が一旦別れ、そしてここオーランドの地で再会を果たす・・・なんだか良い話じゃありませんか?この調子で今季初顔合わせのセルティクスとのクリスマスゲームも是非、派手にブチかまして頂きたいものであります。

P.S.

http://espn.go.com/nba/dailydime/_/page/dime-101224/daily-dime

本文に仕込み損ねましたので、参考までに。



banner_03

The Millennium CollectionThe Millennium Collection
アーティスト:Peaches & Herb
Polydor / Umgd(2002-08-27)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る