ブログネタ
NBA に参加中!
セルティクス95-83ペイサーズ
マジック110-95キャヴス
ヒート106-96ニックス
ブルズ90-77バックス
スパーズ97-82レイカーズ
ラプターズ84-76マヴス
ナゲッツ95-77ブレーザーズ


☆本日のハイライト
・スパーズ、レイカーズを下して依然リーグトップの27勝4敗
・ウェイド40得点、ヒートがニックスを下す
・セルティクスも問題無くペイサーズを下す
・マヴスはノヴィツキー欠場中にラプターズに苦杯
・ナゲッツはカーメロ欠場中ながら連敗脱出
そのカーメロ、復帰間近

クリーヴランドの地を支配し、キングの名を欲しいままにしてきた現代NBAの看板役者にして2年連続MVPさんが、その才能をマイアミビーチへ持ち去って早数ヶ月。スリーキングスさん達は今やヒートをイースト2位の強豪にのし上げて今やフライングバードフォーリング状態です。

一方、その王様の元領土はと言えば、オーナーの怒りの檄でシーズン初頭こそ頑張ったもののその後は急下落。そろそろ色々諦めて未来ある若者以外は放出するなり契約終了まで待つなりして、いわゆるリビルド体制に入るべき段階が迫りつつあります。私は彼らが下位シードでプレーオフ進出を果たし、ヒートとガチバトルを展開する絵を期待していただけに現状が残念でなりません(´・ω・`)

ともあれ、マジックもあの低迷を大トレードという劇薬で乗り越えて、再び頂点を目指すモードに入らんとしています。雪のニュージャージーからクリーヴランドへ、正直キツい相手では無いにせよアウェー連戦です。油断は出来ません。

http://sports.espn.go.com/nba/recap?gameId=301228005
http://www.orlandosentinel.com/sports/orlando-magic/os-magic-cavs-game-1229-20101228,0,6827111,full.story

実際、この試合も前半は苦戦でした。何しろ前半はレディックのクラッチ3ポイントが決まってやっと60-57で締めだったのですから。3ポイント攻勢が前半からバシバシ決まったからこの展開だったものの、あまり良い感じではありません。まるでキャヴスにまだあのキングが君臨しているかのようなスコアではありませんか。

http://blogs.orlandosentinel.com/sports_magic/2010/12/dwight-howard-we-found-out-what-the-problem-was-tonight-i-was.html

こんな試合展開が、3Qになってもなお続きました。75-74で最終Q突入とか一体どーなってるの状態。その心を試合後、ドワイトが含み笑いで言ってました。「僕らは今夜、何が問題だったか分かったんだ。僕だったんだよ!」ドワイトがこんなネタ発言をしたのには理由があります。4ファウルでドワイトは3Q残り39秒からずっとベンチでした。マジックの快進撃は正にその4Qから始まったのです。

その4Q、ドワイトをベンチに置いたマジックはネルソン、アリーナス、タコルー、ライアン、そしてアール・クラークという不思議なラインアップで臨んだのです。PG2人にフォワード3人ですよ、これ。控えC役のバスさえ入らないこのイレギュラーラインアップで、しかしマジックは大躍進を始めたのです。まずはアリーナスのアシストからライアンの3ポイントが2連発で決まります。更にクラークも同じくアリーナスのパスからジャンパーをヒット。みるみるマジックはリードを広げていったのです。そして驚くなかれ、マジックはなんと最後までこのメンバーを変えずに最終Qを戦い抜きました。その成果は35-21という見事なスコア、そして110-95という最終結果に結実します。31本中19本、実に成功率61.3%の高確率で3ポイントをヒットしたマジックがかつてのキングダムを振り切って4連勝を飾ったのです。

http://www.nba.com/games/20101228/ORLCLE/gameinfo.html#nbaGIboxscore

マジックの得点リーダーはアリーナスの22得点6リバウンド11アシスト3スティール。5TOというおまけ付きながらマジックでのベストパフォーマンスを見せてくれましたね。ウォリアーズ繋がりのJ-Richが20得点5リバウンド2スティールで続きました。只今シュート絶好調のレディックも3ポイント3本全て決めての14得点ですし、ネルソンも13得点5リバウンド6アシスト2スティールと良い感じ。そして今1人、クラークの12得点も称賛に値します。こういう若者が伸びてくれるのは楽しみですね。サンズでは伸び悩んでいた彼ですが、実はスミスGMがドラフト時から目をつけていた若者です。マジックの選手層を更にブ厚くしてくれる活躍を期待したいですね。

新戦力が軒並み結果を出すわ、特に懸念されていたアリーナスが活躍するわでマジックはなかなかに絶好調です。目下懸念の補強ポイント、控えCについては来年までお預けとなりそうな雰囲気ですが、噂レヴェルながら色々と名前も出始めているだけに楽しみですね。そちらの続報にアンテナを張りつつ、マジックの快進撃が大晦日(現地30日)のニックス戦、そして新年もガンガンに続く事を期待しましょう。



banner_03


木更津グラフィティ(DVD付)木更津グラフィティ(DVD付)
アーティスト:氣志團
エイベックス・マーケティング(2010-09-15)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

GOLDEN☆BEST 王様・女王様~The LegendGOLDEN☆BEST 王様・女王様~The Legend
アーティスト:女王様 王様
ソニー・ミュージックダイレクト(2010-12-22)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る