ブログネタ
NBA に参加中!
ピストンズ120-116ジャズ
マヴス105-99ウィザーズ
グリズリーズ120-92キングス
ロケッツ123-108ネッツ
ブルズ83-75バックス
セルティクス99-92クリッパーズ

☆本日のハイライト
・セルティクス、新体制でも問題無く勝利
・デロン17アシストでも新体制対決はロケッツの勝ち
・ブルズ、7戦6勝中
・マヴス5連勝
サンダー新加入のパーキンス、出場には2〜3週間かかる見込み



さて、昨日もサラリと取り上げましたがピストンズがえらいこっちゃになっております。思えばビラップスがトレードされた時ぐらいから何やらキナ臭いかほりが漂っていましたが、今季はいよいよ酷い事になってきました。

http://sports.yahoo.com/nba/players/3330/gamelog;_ylt=A2KIPGpROGpNNycAJwJaPKB4

T-MAC獲得時点でリップ・ハミルトンのトレード放出があるのではないか、という話は既にありましたが、その後もリップの扱いは微妙でしたね。アイヴァーソン加入時も一時そうでしたが、T-MACに先発を取って代わられてからはかなりフラストレーションを貯めていた事は想像に難くありません。更に悪い事に、彼がトレード候補になってしまったため、キュースターHCは彼を出場させる事さえやめてしまいました。これではハミルトンはいよいよフラストレーションの極地に達します。

http://sports.espn.go.com/nba/news/story?id=6159298

この事態に業を煮やしたピストンズの面々は一度オールスター前にシュートアラウンドのボイコットを試みましたが、これは選手達の何人かがキュースターHCがオールスターウィークエンド中に解雇されそうだと言われた事もあって、この時は結局何事もありませんでした。しかしオールスターが終わってもキュースター体制がそのままである事、そしてトレードデッドラインにトレードが無かった事を理由として、遂に事件は勃発します。T-MAC、プリンス、リップ、ウィルコックスがシュートアラウンドをボイコット、スタッキーとデイもシュートアラウンド終わり頃にやっと登場。結果、彼ら全員がベンチに塩漬けのまま、ピストンズはシクサーズとのゲームで6人しか出場させませんでした。その結果があのキュースターHC退場、そしてT-MACはじめピストンズメンバーの冷たい笑いだった訳です。

http://sports.espn.go.com/nba/news/story?id=6161438

この話が更にややこしいのは、リップにはピストンズを出るチャンスがあったのにそれを断ったという事です。どうやらドラフト1巡目指名権と交換でキャヴスが彼を引き取った後契約をバイアウトするという話だったようで、これが実現すればリップはその後ブルズやセルティクスが手薬煉引いて待っている流れだったようですね。が、リップはこの話にノーと言ったようです。うーん、ピストンズ愛ですかね?

http://sports.yahoo.com/nba/news;_ylt=A2KIPG2PAWpNYgwAdwC8vLYF?slug=aw-hamiltonpistons022611


毎度御馴染みワジロフスキーさんもこの件について取り上げていますね。やはりリップを中心に、プリンス、ベン・ウォーレスといったかつての優勝メンバーが集まって今回の事態に繋がっていったとみるのが正しいようです。ま、そこにT-MACまでもが加わってるところが何だか不思議な気分ですが。まあもっと不思議なのはこれだけ揉めまくってるのにジャズに勝ってしまった事かも知れませんが。

優勝チームを作り上げたデュマースの辣腕振りは圧倒的だとあの頃思っていましたし、その後もベン・ゴードン&ヴィラヌエヴァを敢えて取りに行ったところぐらいまでは私は評価していたんですが、まさかここまで厳しい事態に陥るとは思いませんでした。デュマース自身、かつて2連覇を達成した栄光のバッドボーイズが無残に解体され、ピストンズが撃沈していく様を現役時代に体感していた訳ですから同じ轍は踏まないだろうと思っていましたが、優勝チームを解体しなかったらしなかったなりにこんな事になるんですね。うむ、チームの運営って本当に難しいです。スパーズとレイカーズのフロントの凄さを改めて感じつつ、まあとりあえずこの騒動が収まる事を願いたいと思います。



Adidas NBA Soul Swingman ユニフォーム | デトロイト・ピストンズ | #10 デニス・ロッドマン(ロード)【smtb-f】【ジャージ】【あす楽対応】
Adidas NBA Soul Swingman ユニフォーム | デトロイト・ピストンズ | #10 デニス・ロッドマン(ロード)【smtb-f】【ジャージ】【あす楽対応】
Adidas NBA Soul Swingman ユニフォーム | デトロイト・ピストンズ | #40 ビル レインビア (ロード用)【smtb-f】【ジャージ】【あす楽対応】
Adidas NBA Soul Swingman ユニフォーム | デトロイト・ピストンズ | #40 ビル レインビア (ロード用)【smtb-f】【ジャージ】【あす楽対応】