ブログネタ
NBA に参加中!
サンダー(2勝)106-89ナゲッツ
スパーズ(1勝)93-87グリズリーズ(1勝)
レイカーズ(1勝)87-78ホーネッツ(1勝)


☆本日のハイライト
MIP、ラヴが受賞
ジェイソン・ウィリアムズ、2度目の引退

さて、1stラウンドの対戦も一通り2回の対戦を終えましたね。2勝0敗が5カード、1勝1敗が3カード。上位シードで初戦を落としていたマジック、スパーズ、レイカーズが揃って第2戦で勝ったので、上位シードで2連敗のチームは無し、となりました。

下位チームにとっては、舞台をホームに移すここからが本番。2敗していたって、ホームで2連戦を制すれば五分の星に戻せます。1勝1敗でホームコートアドヴァンテージを奪った後なら、2連勝すれば一気に王手をかけられるというものです。

・・・しかしまあ、実際のところそうそう上手くはいきません。ホームコートドラヴァンテージをあっさり取り戻されたり、ホームなのに王手をかけられオーマイガーだったり。まあ、それでも4連敗で先に長期休暇に入った16チームの仲間入り確定よりはまだマシなんですが・・・。

まだ某スターな男がミネソタにいた頃だったと思うんですが、1stラウンドで上位チームが次々と星を落としまくり、1アップセットの予感にwktkしたものでした。が、終わってみれば順当な結果に終わり(´・ω・`)ショボーンとなったのも良い思い出です。

ああ、そう言えばT-MAC時代のマジックなんかピストンズを1勝3敗まで追い詰めながら、まさかの3連敗で終わりましたね。あの時、あと1勝していたら・・・と今でも思うんですが、まあその王手から1勝するのがまた大変なんです、下位シードチームには。世の中甘くはないのですね。

ですが、最後は下位シードのチームには希望のある話で締めます。NBA史上初の第8シードによるアップセットが起きたソニックス(現サンダー)対ナゲッツの対戦時、5戦シリーズでソニックスはあっさり2連勝して王手をかけます。ナゲッツの逆襲はそこから始まったのですよ。

可能性があるうちは、連敗しようが王手をかけられようが応援する、それがファンってもんだと思うんです。最後まで諦めず応援、何と言われようとそれで良いじゃないですか。

・・・あ、でもホークスファンの方だけは諦めて頂けると幸いです(笑)。




あひるの空(31) (少年マガジンコミックス)あひるの空(31) (少年マガジンコミックス)
著者:日向 武史
講談社(2011-04-15)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る