ブログネタ
NBA に参加中!
マジック(2勝)101-76ホークス(3勝)
ブルズ(4勝)116-89ペイサーズ(1勝)
レイカーズ(3勝)106-90ホーネッツ(2勝)


☆本日のハイライト
・ブルズ、遂に勝ち抜け
・レイカーズも後半抜け出して王手



怪しい。怪しいなあ。

http://sports.espn.go.com/nba/recap?gameId=310426019
http://sports.espn.go.com/nba/playoffs/2011/columns/story?columnist=wallace_michael&page=magic-hawks-110427
http://www.orlandosentinel.com/sports/orlando-magic/os-magic-hawks-game-5-0427-20110426,0,4433235,full.story

いや、確かに圧勝でしたよ。最早完全背水の陣なマジックはホームでの第5戦、序盤こそ互いにFG成功率3割を切るディフェンス合戦の様相を呈していましたが、ドワイトのファウルトラブルから逆に状況が好転。帰って来たJ-Richとレディックを筆頭にシュートがガンガン決まり出し、マジックが一気に突き放す予想外なブローアウト展開に。前半だけで58-35ですよ、しかし。てか、この展開が本来予想されてたんだから今こそ予想通りと言うべきなんでしょうか。ま、結局このまま後半もマジックの大リード状態のまま試合終了まで行った訳です。

http://www.nba.com/games/20110426/ATLORL/gameinfo.html#nbaGIboxscore

この試合で良かったのは、ドワイトがファウルトラブル&楽な試合展開だったために、出場時間短めで休めた事に尽きます。ここからは中1日のシリーズとなる事を考えても、これまでずっと出ずっぱりだった彼に楽をさせられたのは大きかったですね。ホークスを36.2%に抑え込んだディフェンス、そして遂に42.3%の確率で叩き込んだ3ポイント・・・やっとマジック本来のゲーム展開が出来ました。

この1勝はこのシリーズにおいて、マジックが失っていたチームとしての自信を取り戻させたのは確かです。本来のマジックの強さが遂に復活した!3連勝あるで!と思いたいのが人情じゃ無いですか。・・・でも、そんな単純かな?とも思うんですよね。

何しろ第四戦まであれ程に苦戦してたんですよ。マジック。それがいきなり昨季までのモードにいきなり戻りました、って言われて信じます?なんか怪しいなと思ったのは、多分緊急地震速報チェックのためつけっ放しにしてたNHKで流れていた「もしドラ」のせいでしょう。昨晩オンエアされていた第2話であの主人公の女の子がですね、昔少年野球でわざと空振りして、相手を油断させといて狙い球を打った、って話を昨日やってたんですよ。もしかしてホークスも、今日わざと負けたんじゃないかなあと。

なんだ、マジックのいつものやり方で勝てるじゃん・・・と思わせておいて、いざ第6戦になるとまたホークスの鬼ディフェンス炸裂で第1〜4戦の流れに逆戻り!みたいな展開なんじゃないのかと、私は勘繰る訳ですよ。いやまあ、正直考え過ぎだとは思うんですが。

ともあれ、勝ちましたが依然として1敗すれば終了、には違いありません。ラッキーショットだろうがたまたまシュートの当たり日だろうが、それでホークスが後1回勝てばシリーズ終了。一方で次をマジックが勝てば、プレッシャーは一気にホークスにかかります。

まだ諦めるには早過ぎます。マジックのポストシーズン、引き続き正念場です。






僕らをつなぐもの(プレミアム・エディション)(DVD付)僕らをつなぐもの(プレミアム・エディション)(DVD付)
アーティスト:秦基博
BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)(2009-01-21)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る