ブログネタ
NBA に参加中!
マヴス(4勝)100-96サンダー(1勝)

☆本日のハイライト
レイカーズ、マイク・ブラウンHC就任本決まりレブロンも支持

・・・そう言えばのび太って、西部に生まれてたら名ガンマンだったのに、とか言ってましたよね。確かにテキサスのノヴィ太さんはそうなりました。但し正確にはドイツ生まれで、銃撃つのではなくてシュートを打つのですが。ま、他はさておき女性運だけはノヴィ太よりのび太の方が上ですな。

それはさておき、ダラスとオクラホマのガンマン決闘が遂に決着しました。試合通しではサンダーが気持ちリードしていたんですが、残り6:00、7点ビハインドからマヴスが得たFTをキッチリ沈めて点差を縮め、残り1:14でノヴィ太の3ポイントショットで遂に逆転。マリオンの3ポイントプレーが致命傷、ノヴィ太のFTがとどめとなり、マヴスが5年振りにファイナル進出を果たしました。なお、'06年のファイナル進出時メンバーで残っているのはノヴィ太とテリーだけです。

思えばマヴスは'06ファイナルで2試合連続勝利し、圧倒的なリードで第3戦を戦っていたところからの大逆転劇を食らってヒートに敗れました。翌シーズンには第1シードでプレーオフを迎えながらウォリアーズの前に屈し、ノヴィ太のMVP受賞が残念な雰囲気になってしまい、その後も1stラウンド敗退2回、カンファレンスセミファイナル敗退1回。今年で11年連続50勝越えという偉業の割に評価は微妙なとこでした。

数々の挫折からここまで持ち直した今のマヴスの姿は、サンダーが今後見習うべきものでしょう。デュラントよりもウエストブルックのプレーのあり方に今後焦点が集まるでしょうが、まあ考える時間も未来も彼らには十分あります。幸い、サンダーはHCもPG出身ですしACにも往年の名PG、チークスが控えます。彼らとPGとしてどうあるべきかを考えていくのが、今後のウエストブルックには必要な事なのかも知れませんね。

ともあれ、これでマヴスはこのポストシーズン通算で12勝3敗。特にこの11戦で10勝という破竹の勢いであります。奇しくもファイナルの対戦相手は因縁のヒート再来が濃厚なため、早くもダラスでは「BEAT THE HEAT」の声が上がってますね。その言葉通りのリマッチファイナルとなるか、はたまたブルズがミラクルを起こしてマヴスにファイナルまでの休息の時間をもたらすか。今季も最終盤が近づいて参りました。



ドラえもん みんなが選んだ心に残るお話30~「あべこべの星」編 [DVD]ドラえもん みんなが選んだ心に残るお話30~「あべこべの星」編 [DVD]
出演:大山のぶ代
ワーナー・ホーム・ビデオ(2009-11-18)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る