ブログネタ
NBA に参加中!
カンファレンスセミファイナル反省会会場&カンファレンスファイナル予想

さあ、NBAちゃんぷる〜さん程詳細には行きませんが、こちらも行っときましょうかね。まずは予想の結果発表です。

☆イースト

ブルズVSヒート

予想4-2→結果1-4


正反対の結果杉ワロタw

ブルズが圧勝して初戦を取った時は行けるかなと思いましたが、終わってみればあの1勝で終わってしまったというこの事実。そしてヒートはここまでプレーオフ、ホームで無敗・・・えらいこっちゃなぁポジション別予想も読み返してみたらボッシュ>越えられない壁>ブーザーでしたしね。正確にはボッシュ+ハスレム>ブーザー+ギブソンだった訳です。

ピペンが「レブロンはジョーダン超えたかも」とか「ノアとブーザーが試合終盤ベンチでは勝てない(HCの采配批判ではなく、彼らに問題があるという意味)」とか色々OBとして意見を言ってますね。まあ今まではピペンやホーレスが口を挟む気も起きないチームだったとも言える訳で、ブルズもいよいよここまで来た、とむしろ前向きに解釈するべきなのでしょう。それにしてもジョーダンの横でプレーし続けていたピペンがレブロンをここまで賞賛した事は、今季結果は残しつつもベイビーフェイスではなくなった感のあったレブロンのイメージを回復する作用をもたらすかも知れませんね。

☆ウエスト

マヴスVSサンダー

予想4-2→結果4-1


ほら、誤差1で済んだでしょやっぱり。しかも、勝敗数の差以上の激戦だったと思いますんで、これはもう正解みたいなもんでしょ(只今面の皮マックス)

ザック神を止められなかったサンダーにノヴィ太は止められない、という読みは正解でしたね。初戦からそれが証明された格好でしたし。むしろアウェーで1勝返したサンダーは良くやりました。なお、なお、案の定批判を食らってるウエストブルックに対しては、なんと敵のマヴスからマリオンが「まぁそう言うたるなや。ワテらがあいつにシュート打つしかないように仕向けたったんやさかいな」という擁護の声があった事を付け加えておきます。優しいなマリオン。

つー訳でゆ〜すけさん基準(完全的中以外認めませ〜ん)だと正解無しですが、シリーズの勝敗は1勝1敗でした。でもな〜、ブルズ対ヒートがここまで逆の結果に終わったので気分は負け越しですタイ(´・ω・`)つーか、完全的中なんか44さんのウエストだけじゃないかと。

では、ファイナル予想と参りましょう。

ヒートVSマヴス

今シリーズを、「銀河帝国対ノヴィ太の宇宙戦争」と命名します。

片やシーズンオフにすったもんだでお騒がせだったものの、スリーキングス体制を確立して批判をものともせずチームを徐々に仕上げ、このプレーオフで遂に安定した強さを発揮したヒート。片やスパーズやレイカーズの影に隠れてやや目立たなかったものの、11年連続50勝という安定した強さを見せながらファイナル進出は1度に留まり、その後も決して順調な道程では無かったマヴス。対照的な両者が互いに5年振りのファイナルでまたもぶつかります。レブロン個人にとっても2回目のファイナルでしたね、そう言えば。あの時はマヴスの近所の黒色軍団に敗れましたが。

正直、どっちも12勝3敗と勢いはあるだけに予想はちょっと難しいですが、本音を言えばヒート優位な気はするのです。しかし、キッドとノヴィ太、そしてマリオンとこっちもオールスターは揃ってますしね。ああ、後センターは質量共にマヴスが優勢です。

サッカー界ではレアル・マドリードの事を一時銀河系軍団と呼んでいましたよね。今のヒートにもそれに近いものを感じなくもありません。それで優勝するというならまあそれはそれで仕方無いって感じですが、スター軍団とそれ以外の蹴散らされるだけの球団、なんてNBAはあまり見たくないので、ヒートというよりレブロンが調子に乗らない事を祈りつつマヴスの4勝3敗、と予測しましょう。ま、ホームコートアドヴァンテージはマヴスではなくヒートにある訳ですが・・・

※今回貼り付けた情報に関しては、過去にも何回かご紹介しましたKenchさんのツィートをかなり参考にさせて頂きました。Kenchさんは先日ご紹介した小林師範とも親交がおありの方で、NBAの取材を行ってきた先駆者でもあります。現在はNBAのTV放送予定を纏めたHPを運営されております。偉大なる先達にリスペクト。



【予約】NBA FINAL 2011 Champion Locker Room キャップ (グレー) Adidas アディダス【ファイナル】【チャンピオン】【優勝】
【予約】NBA FINAL 2011 Champion Locker Room キャップ (グレー) Adidas アディダス【ファイナル】【チャンピオン】【優勝】
【予約】NBA FINAL 2011 Champion Roster Tシャツ (チームカラー) Adidas アディダス【ファイナル】【チャンピオン】【優勝】
【予約】NBA FINAL 2011 Champion Roster Tシャツ (チームカラー) Adidas アディダス【ファイナル】【チャンピオン】【優勝】
【予約】NBA FINAL 2011 Champion Locker Room Tシャツ (ホワイト) Adidas アディダス【ファイナル】【チャンピオン】【優勝】
【予約】NBA FINAL 2011 Champion Locker Room Tシャツ (ホワイト) Adidas アディダス【ファイナル】【チャンピオン】【優勝】