ブログネタ
NBA に参加中!
☆本日前後のハイライト
神童ルビオ、遂にウルヴス入りを決意
まあランビスHCの運命はまだ決まってない訳だが
元ネッツのHC&現セルティクスACのローレンス・フランク、ピストンズの次期HC候補としてチームと接触
ラプターズは現マヴスのケイシーACと接触
キングスのジェイソン・トンプソン、右足親指を壊して治療に4〜6週間を要する見込み
ラスヴェガスサマーリーグ、ロックアウトの関係で中止に

えーと、とりあえずすぽるとさん。今季NBAを振り返るダイジェストは概ねコンパクトに纏まってました。ただ、何とか時代で纏めたのは単にオープニングで「日本では少女時代が人気だけど」って言いたかっただけちゃうんかと。あれを流してる時間があったらもうワンプレー放送出来たでしょうが優勝パレードについては安心のNBAちゃんぷる〜さんでどうぞ!

さて、まだマヴススレの纏めも半分しか終わってませんが、今回のマヴス優勝について思うところを手短に。マヴススレの皆さんを見ればお分かりかと思いますが、今回のマヴス優勝が盛り上がったポイントはこんな感じです。

1.5年前のリヴェンジを、しかも悪役商会化したヒート相手に果たした
2.キューバン、キッド、ノヴィツキーとマヴス一筋or縁の強い面々の長年の苦労が遂に報われた


こんな感じですかね。マヴス優勝がこんなに盛り上がった理由に、ヒート悪役化がスイカにかける塩の如く効いたという点はやはり見逃せません。マヴスが初優勝を目指すにあたり、実はヒートってのは一番盛り上がる相手だったんですよね。そういう意味では、リーグにとってもマヴスにとってもこのファイナルは結構美味しかった訳です。実際視聴率も良かったみたいですし。ヒートにとって?そりゃあファイナル進めたんだから悪い結果では無いでしょう。まあ彼らにしても勝てるに越した事はありませんでしたが。

で、私が重視してるのは2の方です。1.の方は実のところ、マヴスとヒートのファン以外にとってはヒートが負けてさえくれれば良かった訳ですね。ファイナルまで来ていればレイカーズ、スパーズ、サンダー、グリズリーズ、もうどこでも正義の味方的なポジションに立てたのですからね。サンダーだった日にはデュラントがルーク・スカイウォーカー扱いだった事でしょう。誰か早くマヴスとヒートでスターウォーズの合成画像を作るんだ!

ただ、そういうヒート悪役商会化とは別の側面で感動を与えたのが、一時期酷いドアマット状態だったマヴスを自らの投資で強豪に引き上げてみせたキューバンオーナー、38才にしてようやく3度目のファイナルの舞台に立てたキッド、マヴス一筋でここまで不満も言わずやってきたノヴィツキーといった面々が遂にリングを得た事だと思うのですね。

我々は3PEAT×2のブルズ、3PEAT+2連覇のレイカーズ、連覇こそ無かったものの明らかにダイナスティーを築き上げた常勝スパーズにすっかり馴らされて、何度も優勝するチームこそ至高みたいなアタマがどこかにあるんですよね。いや、勿論それらのチームの素晴らしさに何の異論もありません。1回優勝するだけでも大変なのに複数回優勝してる訳なんですから。

でも、今日のマヴスの面々のように山あり谷あり、花も嵐も踏み越えて長い道を歩んだ末にやっと勝ち取る優勝の味の甘美さ、というものの価値を思い知らされた気がするんです、今回。実は上記のブルズにしろレイカーズにしろスパーズにしろ、優勝に至るまで勿論それなりの紆余曲折はあった訳ですが、今回のマヴスは一等分かり易かったんじゃないかと思います。再戦相手が一度敗れたヒートじゃ尚更ですよね。

思えばヒートのスリーキングスも「ジョーダンやシャックのように何度も優勝を重ねてこそ」という発想の元に集まった訳です。それが間違っているとまでは言いませんし、そこはそれぞれの価値観の問題ですが、優勝回数だけが選手の価値を決めるものじゃない・・・そう思うからこそ私も「栄光無き天才たち」なんて、優勝経験の無い偉大な選手達を取り上げているんです。

今回のファイナルの最中、ノヴィツキーがビル・ウォルトンに重なって見えると申し上げました。あの'77ファイナルでウォルトンが率いるブレーザーズが下した相手、シクサーズはその後オールスター体制をバラし、ジュリアス・アーヴィングをチームの中心に据えて再三頂点の座を伺うもなかなか届きませんでした。彼らがその栄光に預かるのにはこれまたロケッツでファイナルまで届きながら勝てなかったモーゼス・マローンの力が必要でした。ABAからNBAに流れて来た2人がシクサーズで合流した時、遂に彼らの願いは叶えられたのでありました。

シクサーズが遂に優勝した'83年のファイナルがどんなインパクトを当時与えたか、私も残念ながらあの頃はNBAを見てないので分かりませんが、もしかして今回のマヴスみたいな感じだったのかな〜などとふと思った次第です。

・・・え、ヒートの3人?そーですねー、今度からファイナルで負ける度にお仕置きダベ〜とか、3人でボロボロの自転車漕ぎながら去って行くとか、そもそもファイナルでうっかり自爆スイッチ押して「さ〜よおなら〜」とか如何でしょw




タイムボカン スペシャルセレクションDVDタイムボカン スペシャルセレクションDVD
メディアファクトリー(2011-01-12)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ヤッターマン スペシャルセレクションDVDヤッターマン スペシャルセレクションDVD
メディアファクトリー(2010-12-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

僕たちの好きなタイムボカンシリーズ (別冊宝島 (779))僕たちの好きなタイムボカンシリーズ (別冊宝島 (779))
宝島社(2003-04)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る