ブログネタ
NBA に参加中!


NBAが増えすぎた選手を海外に移民させるようになって、既に半年が過ぎていた。アメリカの周りの巨大なマーケットは選手の第二の故郷となり、人々はそこで子を産み、育て、そして引退していった。地球世紀2011、選手から最も遠い集団オーナー達はロックアウトを名乗り、選手会に金銭闘争を挑んできた。この6ヶ月あまりの戦いでオーナー達と選手会は総シーズンの20%を死に至らしめた。人々はみずからの行為に恐怖した。戦争(ロックアウト)は膠着状態に入り、6ヶ月あまりが過ぎた。

ニックス106-104セルティクス
ヒート105-94マヴス
ブルズ88-87レイカーズ
サンダー97-89マジック
クリッパーズ105-86ウォリアーズ


☆本日までのハイライト
ピートラス、セルティクスと契約(´・ω・`)
ヒート、まさかのエディー・ハウスをカット
小規模トレード1件発生
ホーネッツ←グレイヴィス・ヴァスケス
グリズリーズ←クインシー・ポンデクスター

(トレード詳細はホーネッツと共にさんを参照)

・・・実はこのエントリータイトル、昨季ぐらいから構想済みでした。まあ、まさかその間にマジックがこんな状況になって、第1話が始まる前からドワイトが船を降りるんだとか言い出す展開は想定外の極みでしたがね(-_-;)

しかもロックアウトの悪いイメージ払拭の為にリーグが考えついたのは開幕5試合を順番に、ほぼ被らず見られるようなタイムスケジュールでした。今日リアルタイムに試合をチェックしていればお分かりでしょうが、上手い具合に1試合ずつ続くように予定が組まれていたんですよ。開幕早々5ゲーム、しかもそれぞれ盛り上がりを想定したカード選びですからリーグもようやります。ある意味、ファーストガンダムよりもガンダムWあたりの方が喩えとしては適切だったかもですな。いきなりイケメン5人登場だし、主人公は最初からヒロインを殺すとか言ってるような反抗的なキャラでしたしね。

それはさておき試合ですが、これがまた開幕を最初から盛り上げる為にわざと熱戦にしたんでしょ?的な試合が連発でしたね。ピアース不在でまだピートラスも間に合わなかったセルティクスとニックスの熱戦も良かったですし、いきなりレイカーズを沈めたデリック・ローズのクラッチショットも流石でした。ヒートはマヴスの優勝バナーを見て気合い入ったのか内容的には圧勝でしたし、クリッパーズは思った通りヤバい感じでした。あれは強いですよー( ̄ー ̄)

http://espn.go.com/nba/preview2011/story/_/id/7375173/christmas-day-questions-orlando-magic-vs-oklahoma-city-thunder

で、正直言って今日一番ツマンネな試合だったのがマジック対サンダーだったんじゃないかなと。何しろ最初だけはマジックも調子良かったものの、試合途中からサンダーが点差を広げるとマジックは10点差ぐらいまで詰めるのがやっとこさ。オフェンスは駄目だわディフェンスはズタズタだわとなかなかに救いがありません。

http://sports.espn.go.com/nba/recap?gameId=311225025
http://www.orlandosentinel.com/sports/orlando-magic/os-magic-thunder-game-1226-20111225,0,6958172,full.story
http://www.orlandopinstripedpost.com/2011/12/26/2661905/thunder-vs-magic-final-score-nba-christmas-2011
http://www.nba.com/games/20111225/ORLOKC/gameinfo.html#nbaGIboxscore

細かい話は今回は省略しますが、サクッと申し上げると

・ライアン(25得点10リバウンド2スティール)、ネルソン(18得点6アシスト)、ウェイファー(9得点)以外は駄目
・特にSG陣(J-Richとレディック)が壊滅的にシュート入らず
・タコルーは案の定デュラントの前に無力、30得点を許す
・アール・クラークは短い出場時間でデュラントをブロックする頑張り
・やはりデュホンは控えPG失格か?


こんなとこでしょうか。クラークがデュラントをブロックしたのにはちょっと感動しました。レブロン、カーメロといったハイスコアリングマシーン相手に彼をディフェンスに使うのはやっぱり有効みたいですね。ただ、オフェンスを考えるとなかなかタコルーの出場時間を減らせないんだろうなぁと。こればかりはクラークがせめてジャンプシューターとして成長しないとキツいかな。

SGに関しては今回のように、J-Richもレディックもハズレの場合はウェイファーを使うのもありでしょうね。ただまあ、実際にはなかなか難しいだろうなとも思います。第3SGって普通故障者が出ない限りなかなか出番ありませんからね。あと懸案の控えPGですけど、最悪ヒューズを使うのもアリかも知れません。何しろ彼、SG扱いだと第4SGというかなり出場時間が絶望的なポジションになってしまいますので。

ともあれ、まだ1試合。良いとか悪いとか判断するのは早計に過ぎます。とりあえずオクラホマからオーランドへ戻り、ロケッツを迎えてのホーム開幕戦で仕切り直せるか、はたまた相変わらずこの調子なのかを見てから今季のマジックをじっくり考えてみるとしましょう。





NBA オーランド・マジック Action トラックジャケット Adidas
NBA オーランド・マジック Action トラックジャケット Adidas
NBA オーランド・マジック Action Full Zip フーディー (ブラック) Adidas【あす楽対応】
NBA オーランド・マジック Action Full Zip フーディー (ブラック) Adidas【あす楽対応】
NBA Exclusive Satin ジャケット オーランド マジック(ブラック)【あす楽対応】
NBA Exclusive Satin ジャケット オーランド マジック(ブラック)【あす楽対応】