ブログネタ
NBA に参加中!
兄弟子:・・・・・・
弟弟子:おや、兄さんセンター試験にも増して元気ありませんね。もしやまた応募減りました?
兄弟子:8名。
弟弟子:あれ、前回と同じじゃないですか。
兄弟子:いや、それはまあいいんだけど。
弟弟子:では何か問題が?
兄弟子:「NBA大喜利」だったのに、いつのまにかタイトルを「大喜利NBA」にしてました。
弟弟子:あ、それ素で気付きませんでしたね。
兄弟子:いつの間に入れ替えたんだろと思ったら「その1」と「その2」の間で既に入れ替わってたね。
弟弟子:はやっ!
兄弟子:で、今更手直しもアレなんでそのままにしときます。今度は「大喜利NBA」で統一しますね。
弟弟子:今度また逆になってたりして・・・。
兄弟子:さて、気を取り直して二次試験の解答ですが。今回は1問ずつの解説は無しね。
弟弟子:え、解説無いんですか?
兄弟子:だってこんなもん正解とか無いじゃんよ。マジ解答でもボケるにしても何を持って正解って言うのかって話でね。なので、皆さんの解答をそのまま張り出し、それを採点します。
弟弟子:ほーい。まずは問題のおさらい。この方々について簡潔に説明せよ、でしたね。

1.Lebron James
2.Kobe Bryant
3.Tracy McGrady
4.Stephen Jackson
5.Amare Stoudmire
6.Mickael Pietrus
7.DeSagana Diop
8.Eduardo Najera
9.Tom Thibodeau
10.易建聯


兄弟子:今回もコメント欄組から参りましょう。まずはいつも有難う御座います、のobukorikoriさん。

☆obukorikoriさんの解答

1.裸の王様になりかけた男
2.練習の鬼。負けず嫌いは神並。
3.元祖一人アリウープダンク
4.怒り爆発まであと何秒?
5.君にメロメロより、今は勇気リンリン
6.エアフランスボストン滞在中
7.名前も思い出せないが、プレーも思い出せない
8.某プロガー(ブレイザーズ&ピストンズ好きなあの方です)さんにかなり嫌われている男・・・デンバー在籍時にピストンズ時代のマクダイスにベンチからいらんことをしたからだそうです。
9.バスケはディフェンスからであ〜る
10.ドラゴンへの道。


弟弟子:割とマジ路線ですね。
兄弟子:obukorikoriさん自身が真面目さんだからねぇ。でも5.はなかなか上手いかも。時節ネタも押さえてるし。4.もバックスで不満たらたらな状況を押さえてるね。
弟弟子:7.ヒドスw 6.も良く無いですか?
兄弟子:折角エアフランスなんだから、「滞在中」じゃなくて「トランスファー」とか飛行機ネタだと良かったかなと。
弟弟子:9.の「であ〜る」には何となく「究極超人あ〜る」感があるような。
兄弟子:お前本当は俺より年上だろ・・・。
弟弟子:で、採点結果は?
兄弟子:順番に7+6+7+8+8+7+8+8+7+6=72点でどうでしょ。
弟弟子:では、次の方どうぞ。

☆ピンクい人さんの解答

1、圧倒的な能力とむしけら並の心臓。NBA界の“ムシキング”
2、DQNネームと毒蛇の名を持つジョーダン二世
3、ミットとボードにボールをたたきつけていた元ハイパースコアリングマシン
4、顔が怖い
5、オデンに医者を紹介してほしい
6、サッカーやってても良かったかも
7、サッカーやってたほうが良かった
8、ハードワークは血気盛んなお国柄のせい
9、敵のオフェンスなんて牛の角を蜂が刺す程度
10、祖国と裏腹に自らの株は大暴落


兄弟子:初登場でなかなかの技巧派が登場しましたよ。レブロンを「ムシキング」、これは素晴らしい。
弟弟子:3.の「ミットとボードにボールを」ってのは野球もやってた事を踏まえてるんですね。
兄弟子:6.と7.の連動ネタは上手い。こういう畳み掛ける解答も高評価を差し上げたい。
弟弟子:8.はあれですか、メキシコだからですか。
兄弟子:メキシコ関係のスレまとめ超怖いんですけど最近。あれ見てビビッてた直後に職場でメキシコ旅行から帰ってきた女子がいて、ご無事で何よりと思っちゃったよ。
弟弟子:10.も美味い事いいますよね。
兄弟子:9.はあれか、ホーネッツディスってるんデスカ〜!
弟弟子:いや、多分関係無いと思います。で、採点は?
兄弟子:10+7+9+6+7+8+8+9+8+8=80点で。
弟弟子:ではメール組、まずはどなたから?
兄弟子:真っ先に返事下さったこの方から。

☆YoYoYさんの解答

1. http://ja.wikipedia.org/wiki/レブロン・ジェームズ
2. http://ja.wikipedia.org/wiki/コービー・ブライアント
3. http://ja.wikipedia.org/wiki/トレイシー・マグレディ
4. http://ja.wikipedia.org/wiki/スティーブン・ジャクソン_(アメリカンフットボール)
5. http://ja.wikipedia.org/wiki/アマーレ・スタウダマイアー
6. http://www.google.com/search?client=safari&rls=en&q=マイケル・ピートラス&ie=UTF-8&oe=UTF-8
7. http://ja.wikipedia.org/wiki/サガナ・ジョップ
8. http://ja.wikipedia.org/wiki/エドアルド・ナヘラ
9. http://www.google.com/search?client=safari&rls=en&q=トム・シボドー&ie=UTF-8&oe=UTF-8
10. http://ja.wikipedia.org/wiki/姚明


弟弟子:まさかのWikipedia作戦来ました。
兄弟子:大学生のレポートですね、分かります。おーい、まだ入学してないぞー。
弟弟子:4.が良く見るとキャプテンジャックじゃない件。
兄弟子:Wikipediaの無いヒトはGoogle先生に聞けというのもちょっと良い。そしてYoYoYさんは例によって追記が面白いんです。以下、その追記。

わかったこと。
1. マジ回答の中にさらっとボケを潜り込ませると相手がどう取っていいかわからない
2. 10個全部 (フォーマットを合わせて) ボケるのは大変
3. ググれば前回の答えも簡単にわかった件
4. 日本人に認識の低い人 (2人) が明確になった件
5. 微妙にボケを紛れ込ます予定が一目瞭然な件
6. 1.でわかったことが全然生かせてない


弟弟子:4.は確かにそうですね。日本版Wikipediaで記事を作ろうとした人がいなかったって事ですから。
兄弟子:1.と5.はセンター試験のときのヤオミンを更に推して来ましたね。あれはボケなんやで〜っと。
弟弟子:で、今回はどう採点しますんで?
兄弟子:これはトータルで完成されてるネタなんだよね。なので個別採点は基本7点で、4.のボケに9点、6.と9.にも8点、10.のボケは前回拾えなかったフォローで20点出します。よって87点です。
弟弟子:では次の方どうぞ〜。

☆てふてふさんの解答

1.Lebron James
タンパク質大好きの典型的肉食アメリカ人。絶対ジャンクフード好き。
2.Kobe Bryant
典型的肉食アメリカ人の息子。肉の申し子
3.Tracy McGrady
若い頃から割と野菜も食べてます
4.Stephen Jackson
チョイワルオヤジ
5.Amare Stoudmire
ガンダムのポテンシャルを有するザク・ジオン系キャラ 試作ながらいきなり前線で戦果を挙げ続けており、マグネットコーティングが当分必要ないのかまだまだ足りないのか見極めのため動作試験中。メロフスキー粒子の影響を非常に受けている
6.Mickael Pietrus
マイケルは別にいいからピーターと呼んでくれ!ピートじゃないぞ!
7.DeSagana Diop
名前は体を表す
8.Eduardo Najera
その“姿勢”から日本人から尊敬を集めるサラリーマンの星。過労からか最近は労災を度々申請しており、肩叩k……重役出勤が増えている。
9.Tom Thibodeau
NCAAトーナメント出場選手の保護者との見分け方はスーツを着ているところ
10.易建聯
年齢詐称疑惑でメイドイン・チャイナへの不信感を再喚起してしまい、ジェレミー・リンにちょっと感謝している根は真面目だけどやっぱり麻雀は好きそうな留学生


兄弟子:1.〜3.はセットのネタになっとるな。
弟弟子:5.はなぜガンダムなのかと思ったら「メロ」フスキー粒子なんですね、なるほど。
兄弟子:マグネットコーティングはジェレミー・リン博士が開発した事にすればなお良かったかも。
弟弟子:7.は名前のどのあたりが体を表すんでしょうかね?ジョップですよ?
兄弟子:8.〜10.あたりも着眼点が面白いね。
弟弟子:何点行きます?
兄弟子:7+8+7+6+9+7+6+8+8+8=74点です。ではお次の方。

☆smzonさんの解答

1.Lebron James
リーグを代表する選手。2009年のConf. Finalにて完勝。
2.Kobe Bryant
歴史的名選手。2009年のFinalにて惨敗。
3.Tracy McGrady
PTS/REB/AST/BLK/STLの全てでチームトップだったシーズンもあるスーパーエース。
4.Stephen Jackson
ダレルと06-07シーズンにチームメイトだったSG。
5.Amare Stoudmire
フロリダ州出身のPF。
6.Mickael Pietrus
ケガがちも貴重なペリメータディフェンダーだった。
7.DeSagana Diop
ダレルと05-06シーズンにチームメイトだったセンター。
8.Eduardo Najera
まるでボー・アウトローのような、地味ながらも好ディフェンダー。
9.Tom Thibodeau
BOSのACだった2010年Conf. Finalにて完敗。
10.易建聯
ダレルとはチームメイトになった事がないPF。


弟弟子:前回「マジック視点」解答で高評価を得たsmzonさん、今回も継続して来ましたね。なんでレブロンの説明なのに「2009年のConf. Finalにて完勝」なのかと思ったら、マジックがレブロンに、って事ですか。
兄弟子:だからコービーの説明は「2009年のFinalにて惨敗」なんだね。因みにsmzonさん、「共通一次での身に余る賛辞のおかげで今回は非常にやり辛かったですw これが限界です。。。」との事で、センター試験の点数がちょっとプレッシャーかかっちゃったみたいで申し訳無い。
弟弟子:ダレルとチームメイトかどうかでここまで説明可能だったとは知りませんでした。
兄弟子:ナハラさんの説明が「ボー・アウトローのような」って分かる奴しか分からんぞ(笑)。
弟弟子:で、今回は何点行きます?
兄弟子:ネタの方向性は同じなので新鮮味はちょっと欠けるけど今回もスキルが光ったね。アマレの説明が「オーランドの高校出身」なら完璧だったかも。アウトローと一緒にトレードされた指名権でサンズが獲得した、まであれば15点は出てたかな。ま、8点フラットで10.の無理矢理さに敬意を表して9点出し、81点です。
弟弟子:センター試験のリードで逃げ切れるか注目ですね。ではお次。

☆タージギブソンさんの解答

1.戦車とジェット機を合わせたような選手
2.NBAが世界に誇れる選手
3.離れた目と打点の高いシュート
4.息の長い点取り屋
5.ゴーグルも見慣れてきました
6.フランスの気品が少し感じます
7.デビュー時は将来のオールスター
8.運命の人、本木雅弘みたいな髪型
9.ブルズの未来と希望の象徴
10.PFの3番手が適任


兄弟子:割と綺麗に纏めてきたかな。
弟弟子:ピートリスってフランスの気品あります?トニー・パーカーはちょっとある気がしますけど。
兄弟子:一番インパクトのある解答は8.だな。
弟弟子:運命の人、ってナベツネさんが確か抗議したとかいうドラマでしたっけ。
兄弟子:「西山事件」がモデルだとか分かる人がどれ程いるのかね、あれ。ナベツネも騒がれたくなけりゃ黙ってりゃいいのに。まあTBSは毎日新聞系列だから、親会社の無念を晴らしたのかも知れないけど。
弟弟子:報道の自由と国家機密という物凄い重いテーマのドラマなんですね、これ。
兄弟子:私は見てないドラマだけど、西山事件とは何だったのかってのは知っておいて損は無いよ。スキャンダルに話が集中してそもそものスクープの中身は置き去りにされた意味ってのはかなり大きいからね。
弟弟子:兄さん、すっかり社会派ですよ今。
兄弟子:おおっといかんいかん、モッくんなんだからオセロ中島さん大変ですねとか、寿司食いねェ!とか言っとかんとな。



弟弟子:今聞いてもジャニーズとは思えない曲ですな。
兄弟子:いやいや、これをシングルに選んだ人の慧眼は凄いと思うよ。
弟弟子:で、採点は?
兄弟子:うーん、ちょっと厳しいかな?7+6+8+6+7+7+6+10+7+7=71点です。ではお次参ります。

☆ISAさんの解答

1.(発言が)心っ配あるさ〜〜〜っ(〔c〕大西ライオン)

2.バスケの目標:マイケルジョーダン
私生活の目標:クリスデュホン

3.どうする?

一人アリウープ 〇
クラッチシュート
ミドルシュート

くっ!!ガッツがたりない!!

4.谷口タカオJAX

5.移籍成功→やっぱり失敗(メロによる)→やっぱり成功(リンによる)→やっぱり失敗予定(メロ復帰による)

6.KY

7.ディケンベ・ムトンボ・ンポロンド・ジャン・ジャック・ワムトンボになり損ねた男

8.新ピッチリ横分け鼻デカ兄さん

9.平成の孔明

10.じゃない方芸人(ジェレミーじゃない方のリン)


弟弟子:なかなかの技巧派が現れましたね。
兄弟子:大西ライオン、調べましたよ。いい声してんな。



弟弟子:2.は所謂神解答ですね。
兄弟子:デュホン程にはお姉ちゃん囲ってなかった気もするけどね。3.はまた懐かしい。

0d960dd4


※画像引用元・・・キャプテン翼のイラスト、画像集

弟弟子:「くっ!ガッツが足りない」は特定世代には有名過ぎるフレーズですもんね。
兄弟子:「谷口タカオ」はそろそろ若い世代には分からないかもね。



弟弟子:ちばあきお先生の名作「キャプテン」「プレイボール」も遠くなりましたなぁ。
兄弟子:ちばてつやの弟さんだったなんて話したら、そもそもちばてつやって誰?みたいな事を言われそうな勢いだし。
弟弟子:谷口タカオ→キャプテンだから谷口タカオJAXとはレヴェルが高い。
兄弟子:ムトンボになり損ねたのはどっちかと言えばハシーム・サビートのような気もするけどね。
弟弟子:シボドーは平成の孔明、ですか。
兄弟子:ディフェンスの鬼って感じはむしろ司馬仲達かなぁ。
弟弟子:最後も「じゃない方芸人」で締めるとはなかなかですね。さて、採点は?
兄弟子:これは高めに行かないと。9+10+10+10+9+7+8+7+8+10=88点!
弟弟子:これは来ましたね。ではお次、最後の方です。

☆usedさんの解答

「鍛え抜かれた肉体ッ!! 持ち合わせた才能ッ!!
 彼の最大の武器は何なのか!?
 『アゴだよ、それは!!』
 レブローン・ジェーイムズッッ!!!!」


「イエローマンバ!? ホワイトマンバ!?
 本家のマンバはこの俺だ!!
 『お前は今までに決めた逆転勝利 -クラッチシュート- の数を覚えているか!?』
 コォービー・ブーライアーントッッ!!!!」


「眠たげな瞳は本気の証だッ!!
 40秒で支度しな、だと??
 ならばこっちは『35秒で逆転して』みせるッ!!
 トレィシー・マッックレーイディィー!!!!」


「一番の武器は戦慄の右フック!!
 スコアリングよりも、フック、フックゥーー!!
 『殴ってなぜ悪いか!!』
 スッティーヴーン・ジャックソーンッ!!!!」


「強制的に奪われたエースの座!!
 崩壊寸前だったチームは君を待っている!!
 『メロとは違うのだよ、メロとは!!』
 アッマレー・スッターダマイアァー!!!!」


「世界4位のエール・フランス!!
 ディフェンスの名手に欧州不況の影響はないッ!!
 『抵抗するとスティールされるだけだって、なぜ分からないんだ!!』
 マイケール・ピィートラースッッ!!!!」


「サカナ・ショップ!? バナナ・チョップ!?
 いったいお前は誰なんだァー!?
 『分からなくとも、どうということはない!!』
 サーガナー・ジョッッッップ!!!!」


「ハッスルマンの裏にひそむ悲しい影!!
 祖国はマフィアだらけのホーリー・プレイス!!
 『悲しいけどこれ、現実なのよね!!』
 エドゥアールドー・ナッハーラァー!!!!」


「シカゴに舞い降りたディフェンス・マスター!!
 陵南の池上とは一味違うッ!!
 『スターの数の違いが、戦力の決定的差ではないことを教えてやる!!』
 トム・ティボドォーッ!!!!」


「ネクスト・アジアの称号は風前の灯火!!
 数年後、きっと君はこう言っているだろう!!
 『中国よ、私は帰ってきたァーーー!!』
 イー・ジャンリン!!!!」


兄弟子:ちょっとこれもうどうすんの(大歓喜)。
弟弟子:「管理人氏がガンダム好きということをふまえ、こうなりました」との事なんですが。
兄弟子:いやいや、これ基本文体はグラップラー刃牙ですから。スラムダンクもちょっと混じってるし。
弟弟子:完成度が極めて高くないですかこれ。
兄弟子:全部水準が揃ってるんだよね。ガンダムの台詞の混ぜ方も上手いし、それを現実の各選手の能力なり現状なりにフィットさせるスキルが素晴らしい。
弟弟子:ジョップなんかバナナチョップにされた挙句に「分からなくとも、どうということはない!!!」ですよ。
兄弟子:イージャンリャンの解答って、要するにNBAを諦めて中国へ戻るって事だよなw
弟弟子:で、採点どうするんですこれ。
兄弟子:こんなもん満点つけるしかないだろ満点。100点です!
弟弟子:では、センター試験の点数+今回の点数×2で合計を出していきます。センター試験受けてないヒトは70点でしたね。
兄弟子:センター試験の成績は以下の通りでした

1.小林師範/100点
2.天使の街の湖軍団好きさん/97点
3.smoznさん/94点
4.demaeboyさん/85点
5.てふてふさん/81点
6.ダヂヅデドワイトさん/78点
7.obukorikoriさん/74点
8.YoYoYさん/72点


弟弟子:では、今回の試験結果を合計し、二次試験未受験者を外しますと・・・

smoznさん/94+81×2=256点
てふてふさん/81+74×2=229点
obukorikoriさん/74+72×2=218点
YoYoYさん/72+87×2=246点


兄弟子:おお、YoYoYさん盛り返した。正に二次試験での逆転か。
弟弟子:で、センター試験未受験組の成績は・・・。

ピンクい人さん/70+80×2=230点
タージギブソンさん/70+71×2=212点
ISAさん/70+88×2=246点
usedさん/70+100×2=270点


兄弟子:では、今回の最終結果です。

1.usedさん/70+100×2=270点
2.smoznさん/94+81×2=256点
3.YoYoYさん/72+87×2=246点
3.ISAさん/70+87×2=246点
5.ピンクい人さん/70+80×2=230点
6.てふてふさん/81+74×2=229点
7.obukorikoriさん/74+72×2=218点
8.タージギブソンさん/70+71×2=212点


弟弟子:usedさんがsmozonさんをかわして1位をゲットです。
兄弟子:センター試験未受験組の点数はもうちょい抑えとくべきだったかな?でも60点設定でもusedさんが1位だかんね。という訳で皆さんお疲れ様でした〜。
弟弟子:兄さんちょっと待った。
兄弟子:ん?今回はラスボス師範は登場しないよ?てか師範はセンター試験の段階で今回の問題に解答してたようなもんだから実質300点満点だけどね。
弟弟子:いや、このコーナー始まった時からずっと思ってたんですけどね、兄さんは答えないんスか?
兄弟子:ワターシニポンゴワカリマセーン。
弟弟子:『芸能人格付けチェック』だって司会の皆さんが別口で解答してるじゃないですか。兄さんだって答えましょうよ。
兄弟子:あのGacktの正解振りはどう見ても仕込(ry
弟弟子:Gacktファンにしばかれますよ!
兄弟子:まあ全問答えたいけど時間無いんで、2.だけ模範解答出しときます。

☆六伍壱解答

2.ジョーダンを崇拝するあまり私生活でも離婚を達成


弟弟子:ISAさんのと被ってません?
兄弟子:あれね、デュホンじゃなくても実はそのまま成り立つのよ。ジョーダンも浮気して離婚してるからね。婦女暴行疑惑とかは無かったけどさ。
弟弟子:あー、確かに。
兄弟子:なので実はもっとシンプルに答えられましたよ、って話やね。これはISAさんの解答見る前からずっと考えてた正解例。
弟弟子:せめてもう1問ぐらい答えましょうよ。
兄弟子:えーと、じゃあこれで。

☆六伍壱解答

7.ギョギョ!サガナくん


弟弟子:サガナくんて。
兄弟子:いやあ、誰もさかなクンネタに行かないのが不思議だなぁと思って。
弟弟子:いや、きっと皆一度は思い付いて踏み止まってるんですよ。
兄弟子:ま、次はちょっと考えときますわ。
弟弟子:次?
兄弟子:ああ、次回は「一芸入試」です。
弟弟子:続くんかい!

(以下次回)



ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)
著者:三田紀房
講談社(2010-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ドラゴン桜 公式ガイドブック 東大へ行こう! (KCDX (2038))ドラゴン桜 公式ガイドブック 東大へ行こう! (KCDX (2038))
講談社(2005-07-22)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る