ブログネタ
NBA に参加中!
兄弟子:うひょー。
弟弟子:兄さん偉いテンション高いやないですか。オールスターウィークエンドでセルフ盛り上がり状態ですか?
兄弟子:いやー、今日は用事があったんで出かけてて、タワレコ渋谷でSLAM誌最新号を買って、吉祥寺の本屋でD誌とH誌を買って、その後更に吉祥寺の紅茶店さん「カレル・チャペック」に行きまして。
弟弟子:最初の2つは分かるんですけど、急にオサレなところへ行きましたね。
兄弟子:その店の奥に絵本屋さんと雑貨屋兼古本屋さんがあってさ。その洋モノ古本コーナーがちょっと凄かったのよ。
弟弟子:マリリン・モンローのヌード写真でもあったんですか。
兄弟子:いやいや、そんなもんあったとしても俺的にどうでもいい。そこは古い洋モノ雑誌が結構充実しててね。第二次大戦頃のLIFE誌とかが普通に置いててビビッたよ。
弟弟子:あー、たまに飾ってるとこありますよねあの表紙。

life560423


※画像引用元・・・小川図書

兄弟子:で、最初はそれ見てたんだけど、お店の中に初めて見かける雑誌があってね。それがこんなの。

aretha


※画像引用元・・・MITTEN DRINNEN

弟弟子:おおっとこれまたクラシックな。
兄弟子:参考画像はアレサ・フランクリンですな。実際に手に入れたのはこれじゃないけど、アメリカのブラックピープルの為の雑誌。古本屋のお父さん曰く、黒人版「LIFE」だそうです。
弟弟子:ほうほうほう。
兄弟子:'70年代の号を3冊ほど買いました。NBA記事の画像スキャン出来たら紹介しますんでマジでお楽しみに。
弟弟子:兄さんどんな時もネタの仕入れに余念がありませんな。
兄弟子:何しろ何年か前に仕込みで買ってまだ取り上げてないネタがあるぐらいなんで。
弟弟子:早く出して下さいよそれ・・・。
兄弟子:因みに私がその雑誌を買わせて頂いたお店は3月で閉店だそうなので、ご興味をお持ちの方はマジで吉祥寺へお急ぎ下さいね。さて、オールスターウィークエンドと被って更新大変ですが頑張ります。
弟弟子:今回の大喜利、応募は何名様で?
兄弟子:え−と、コメント欄5名様にメール9名様で、なんと14名様に増えました!ありがとうです
弟弟子:一気に増えましたね。
兄弟子:出題が4問だからハードル低そうではあったからね。なかなか今回も力作が並びましたよ。
弟弟子:では、今回もメール欄組からご紹介。

☆obukorikoriさんのご解答

1.「俺は、海賊王になる!!!!!!!!」

2.「救世主、降リン!!」

3.ショッキングピンク

4.ダンカーとパートナーが、ゴール下に向かって、同時にジャ◯ーズばりのバック転開始!!→パートナーがアシスト→ダンク
※但し、両者仮面必着


兄弟子:いつもobukorikoriさん有難う御座います。
弟弟子:obukorikoriさんと言えばいつもスタンダードな解答って印象ですよね。
兄弟子:それで点数的に損してるきらいはあるかなー。obukorikoriさんは解答が早いんで、ついついその後の解答もobukorikoriさんを基準として考えてしまったりするんだよね。ほらあれだよ、オーディションとかで順番早い方が損するパターン。
弟弟子:ダンクコンテストで最初に出てくる選手みたいなもんですね。
兄弟子:でも今回のobukorikoriさんはちょっと深いぞ。1.はこれ、クリッパー→帆船だからワンピース、と見せかけておいて平清盛だからね。
弟弟子:ワンピースだと「海賊王に、俺はなる!」ですもんね。
兄弟子:2は日本人じゃないと絶対出ないな。3.はこれまた王道。そう、ピンク系を選ぶのがガチ安全策だったんです。ピンクのユニフォームってなんか弱そうだもんな。
弟弟子:ブザービートですね分かります。



兄弟子:ブザービートなめんな、SLAM誌ウェブサイトでもチェックが入ったぐらいなんだぞ
弟弟子:どう見ても馬鹿にしてませんかこれ。
兄弟子:気にしたら負け、本場アメリカで認められた!とか言っとけばいいんです。
弟弟子:あと4.の解答は?
兄弟子:正直、おいらもバク転ダンクは考えたね。体操選手みたいな感じでやれば出来るかなーって。マゲッティは前転してからダンクってのがあったよね。



弟弟子:今見ると前転とダンクに関係が無い気が。
兄弟子・バク転でやるとリムで頭打ちそうなのだけが心配だな。因みにobukorikoriさん、「ジャ◯ーズばり」「仮面必着」と書いてる点からして、この前の関ジャニの仕分け∞を見たに違いないと断言しておきます。ジャニーズの歴史をやってて、トシちゃんとかモッくんとかの映像が普通に使われててビックリしたわ、あれ。
弟弟子:ジャニーさんも丸くなったんですねぇ。さて、採点は?
兄弟子:40+30+40+40=150点で。
弟弟子:では、お次参ります。

☆nanorunamonaiさんの解答

1 『LAりるれLob!』
2 『Ling a Ding Dong』
3 シースルー(もちろんニプレス着用)着用しない選手は罰金。
4 『エアーダンクコンテスト』
  できれば普段ダンクをしない選手や盛り上げるのが上手い選手に出て欲しいです。


兄弟子:1.は日本の言葉遊びの感覚を生かしてきたなと。2.は木村カエラですよ先生。



弟弟子:3.はどうなんですこれ(笑)。
兄弟子:今までに無い、と来れば当然有り得る解答だと思ってました。このユニフォームは愚かな者には見えないのです、的な。
弟弟子:それは裸の王様です。
兄弟子:つまりレブロンが着ろと。
弟弟子:優勝するまでそれ着用ですな。
兄弟子:4.の解答は非常に秀逸だと思います。この方向性は斬新だよね。
弟弟子:エアギターならぬエアダンクですか。
兄弟子:ストックトンとかにやって欲しいな。TVゲームではダンクしてたそうだが。
弟弟子:では採点を行ってみましょう。
兄弟子:これはお見事です。35+45+35+50=165点。ではお次。

☆トガイソーjr.さんの解答

問題1.
俺たちの冒険はこれからだ!

問題2.
勇気LinLin

問題3.
肌色(人種は任意で)

問題4.
ダンクしてリングを通ったボールを
もう一度キャッチして際再度ダンク


弟弟子:完全に思い付き、だそうです。
兄弟子:うーん、確かにそうかもね〜。でも1.の少年ジャンプ打ち切り解答は好き。
弟弟子:2.は最近どこかで見たような・・・。



兄弟子:obukorikoriさんの二次試験解答だね
弟弟子:あー、アマレの説明のとこ。
兄弟子:アンパンマンは上手いけどこれは点数厳しいです。3.はnanorunamonaiさんの解答とアプローチとしては近いかな。でも人種によってユニフォームの色変えてたらそりゃあんた大問題ですよ。
弟弟子:「エボニー&アイヴォリー」をチームのテーマソングにすれば解決ですね。



兄弟子:我々黄色人種用に黄色の鍵も用意して下さい。ところで4.ですが、残念な事にこれば前例が・・・
弟弟子:あるんですか!?
兄弟子:ストリートの伝説だけどね。「The G.O.A.T.」ことアール・マニゴートがやったと言われてる。なので残念ながらこれも点数は厳しいね。つー訳で、40+35+35+30=140点です。
弟弟子:それではお次の方、どうぞー。

☆ケビン愛さんの解答

問題1.

Highlight Clipps
もちろんClipsとかけてます。

問題2.

L(デスノート)
IQが高い救世主という共通点がありますな。

問題3.

ボールとコートを模した迷彩柄。
敵だけじゃなくて味方も欺いてパスミス連発。

問題4.

それぞれ技名を大声で叫びながらダンクする。
「ハイエナジーストリーム!」
「黒き疾風の前に散るがいい!」
最強の中二病ダンカーが今決まる!


兄弟子:初めましてさんです。このハンドルネーム付けといて「ウルブズファンでもラブファンでもありませんが、名前の響きが良かったので」ってのが素晴らしい。+10点付けときます。
弟弟子:しかも結構レヴェル高いですよね。
兄弟子:1.の解答は正統派解答としては最高峰に位置すると思う。てか普通にRSPNとかの見出しになるんじゃないかな。
弟弟子:2.のシンプルさもお見事ですよね。しかも高学歴被りまで。
兄弟子:3.の迷彩柄は今季ラプターズがやるっちゃやるんだけど、軍隊カラーであってボールとコートを模した訳じゃないんだよね。保護色みたいな感じかね、しかし。
弟弟子:コートに寝転がってないと迷彩効果無い気がしますが。
兄弟子:4.の解答も素晴らしい。ダンクそのものは工夫せずに技の名前の中2病振りで勝負とは、これまた新しい扉を開いたね。
弟弟子:観客はカッコいい名前の割に平凡なダンクにズッこけるんですね。
兄弟子:つーことでこれは高評価。50+45+40+40+10=185点です!では次の方。

☆ピンクい人さんの解答

1.トリコロールエアライン

2.天・孫・降・臨!

3.デニムonデニム

4.NFLのクォーターバックを呼んでアメフトボールでアリウープ


弟弟子:綺麗に纏めてきた印象ですね。
兄弟子:1.はなるへそって感じだね。カラリングに注目したのは着眼点が良いと思います。2.はこれ、日本神話ですか。
弟弟子:お酒なんじゃないかという説が。



兄弟子:あんまり飲兵衛じゃないんでそっちは詳しくないんですがどっちなんでしょピンクい人さん。
弟弟子:3.はなんと素材を変えてきました。
兄弟子:確かにデニムなら被る訳が無いもんね。そう言えば昔、ビッグジョンでデニム生地のスーツなんて代物がありました。
弟弟子:問題はデニムの色ですね。
兄弟子:アウェーがワンウォッシュ、ホーム用は当然ケミカルウォッシュだろJK。
弟弟子:サードジャージーの色はストーンウォッシュですかい。
兄弟子:そう見せかけてカラーデニムだったりして。
弟弟子:4.の解答は唸らされますねぇ。まさかのアメフト登場とは。アメフトのボールってダンク出来るサイズなんですか?
兄弟子:出来るけどバスケットボールより難しいのは確かやね
弟弟子:で、何点行っときましょう。
兄弟子:35+30+40+45=160点です。それではメール組は別エントリーでご紹介し、合計点数もそちらで発表しますね。

(以下「メール欄組」へ続く)



Ebony [US] March 2012 (単号)Ebony [US] March 2012 (単号)
Johnson(2012-02-21)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る