ブログネタ
NBA に参加中!
兄弟子:さて、入試シリーズもいよいよオーラスです。
弟弟子:まさかこんなに入試シリーズが続くとは思いませんでしたよ。
兄弟子:まあセンター試験始めた時にはこちらもここまで考えてはなかったからねえ。全部後から思い付いて追加していった企画なんで。
弟弟子:次から次とよく考えつきましたね・・・。
兄弟子:受験では色々あったから連想し始めると連発で出てきてね。中学受験は撃沈したし、高校受験の時は上手く行ったけど塾ハシゴしてたし。
弟弟子:ハシゴ?
兄弟子:うん、大阪市内の塾に通ってたのがメインで、それと別に地元の英語塾にも通ってたんよ。で、それが曜日被ってて市内の塾終わった後に英語塾の日があったという。
弟弟子:兄さん家って結構教育熱心だったんですね。
兄弟子:で、英語塾の宿題間に合わない時は移動中の電車内で座ってノート開いてました。
弟弟子:マジですか・・・。
兄弟子:回りの大人達からの「感心な子やわ〜」オーラがひしひしと伝わったよ、あれ。絶対家帰ってから自分の子供に「今日電車の中でも勉強してる子おったで。あんたもちょっとは真面目に勉強しいや」とか言ってそうな。
弟弟子:その子供にはただのとばっちりですやん・・・。
兄弟子:今から四半世紀ほど前に関西在住でそういう理不尽な怒られ方をした記憶のある方、それは多分私のせいです(^^ゞ
弟弟子:しかし、そんなに塾ばっかで辛くなかったんですか?
兄弟子:市内の塾は私学の偉いとこ狙いのとこだったんでキツかったなあ。行くのは苦じゃ無かったけどね。大阪市内に行くのは楽しかったし。あの頃に星新一の文庫本全巻制覇したんだよな。まだ実家にあるよ。
弟弟子:昔から好きになるとまっしぐらなんですね。地元の塾はどうだったんです?
兄弟子:これがまたラヴいんだ。
弟弟子:?
兄弟子:中学の時に好きだった子が一緒に通ってて。
弟弟子:ほう。
兄弟子:しかも中3の時は学校でも同じクラスになり、何だか両想い気味に。
弟弟子:ほうほう。
兄弟子:で、同じ高校に合格。
弟弟子:ほうほうほう。で、ラヴラヴ高校生活ですか、リアルラブプラス状態ですか、リア充爆発しろですか。
兄弟子:いやー、なんも無かった。
弟弟子:ズコーヽ(・ω・)/
兄弟子:草食系どころかウルトラヘタレだったんで、どう見ても後はこちらが告るだけでロンだったのに何もよう出来んうちに高校卒業して\(^O^)/オワタ
弟弟子:ものすっごいチキンじゃないですか(プププ
兄弟子:同じ高校受かった合格発表後、中学に報告に行った帰りに捕まえて告ればバラ色高校生活間違い無かったのにねえ。○○もとさあああん(´Д`)
弟弟子:でも、そんなバラ色高校生活送ってたら大学受験もっとボロボロだったんじゃね?
兄弟子:・・・確かに・・・orz
弟弟子:さて、兄さんのトラウマ話はこれぐらいにして本編ですよ。ほらほら、鬱モードは終了です。
兄弟子:ほい、小論文な。
弟弟子:立ち直りはやっ!で、後期日程のタイミングで小論文って事は、兄さん文系ですね。
兄弟子:うん、理系の後期日程試験はよく知らないんで。
弟弟子:小論文ってどうやって勉強するんですか?
兄弟子:予備校に確か小論文の授業ってのがあったぞ。まあテーマもらってタイトル考えて書いて、それを採点して説明聞くとかはあったけど。
弟弟子:参考になりましたそれ?
兄弟子:場数踏めただけでも良かったかなと。センター試験良かったのも散々模擬テスト受けて慣れたのが良かったんじゃないかなと思うし。まあ結局は文章構成力なんて読書量が一番大事なんじゃないかなーと思わなくもないけどね。
弟弟子:国語力全般に言える話ですよね、それ。
兄弟子:全教科、まず読解力が無いと問題の意図すら分かんない訳だからね。で、実際の小論文のテストはそこそこ長い文章量を書かせるんだけど、それだと紹介する方も大変なんで今回は短めにしますよ。

問題:ドワイト・ハワードをオーランド・マジックに残留させる手法を約100字以内で具体的に論じなさい。

弟弟子:兄さん兄さん、これ兄さんの私利私欲問題じゃないですか。ドワイトが欲しい球団のファンはどうするんです。
兄弟子:そういうヒトこそむしろいいんですよ。
弟弟子:?
兄弟子:海外でのディベートの授業では自分の考えと異なる意見について擁護するスタンスで討論するって手法があんのよ。自分が賛成する意見について語れるのは当たり前じゃない。反対の意見についてもそれをやってみろ、って訳ね。
弟弟子:へー。
兄弟子:弁護士なんかには特に大事な訓練かもね。あの人達はどんな凶悪犯だろうと彼らの立場に立って擁護しなきゃいけない仕事なんだから。最近叩かれる場面も多い弁護士だけど、弁護士が「こいつが悪いんで死刑で」とか言う訳にもいかんのだから、多少は許してやれよとは思うがな。「どうせ死刑なんで諦めて下さい」とか言う弁護士は嫌だろと。
弟弟子:弁護士は口が立つから反発買い易いってのもあるのでは。
兄弟子:橋下市長とか枝野大臣とかは特にそうかもね。政治家は言葉より業績で評価しなきゃだけど。
弟弟子:で、今回の締め切りはまた1週間弱ですか?
兄弟子:いつも通りで3/2(金)終日、メール(magicalinside651@livedoor.com)かコメント欄にて応募、です。締め切り長くしてて、その前にドワイトが実際にトレードされちまったら目も当てらんないからね(^_^;)
弟弟子:100字いっぱい書かないと駄目なんですか?
兄弟子:そこは大喜利なんでテキトーでいいよ。自信があるなら一文サラリと書いて終わりでも全然構わないし。細かい事は気にしないでいいって事です。今回大事なのは説得力あるロジック、です。ボケ解答にもボケ解答なりのロジックを宜しく。
弟弟子:大学入試シリーズも今度こそ最終回だそうなので、センター試験未受験の方から二次試験・一芸入試受験組まで皆さんお気軽に記念受験してって下さいね。
兄弟子:満点出せば大逆転もありますよ。貴方の説得力あるロジック、お待ちしております。




NEWラブプラス ネネアートブックセット (限定版:画集「Nene/Mino☆Taro Illustrations」「G・F/Mino☆Taro Illustrations」同梱)NEWラブプラス ネネアートブックセット (限定版:画集「Nene/Mino☆Taro Illustrations」「G・F/Mino☆Taro Illustrations」同梱)
コナミデジタルエンタテインメント(2012-02-14)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

NEWラブプラス マナカアートブックセット (限定版:画集「Manaka/Mino☆Taro Illustrations」「G・F/Mino☆Taro Illustrations」同梱)NEWラブプラス マナカアートブックセット (限定版:画集「Manaka/Mino☆Taro Illustrations」「G・F/Mino☆Taro Illustrations」同梱)
コナミデジタルエンタテインメント(2012-02-14)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

NEWラブプラス リンコアートブックセット (限定版:画集「Rinko/Mino☆Taro Illustrations」「G・F/Mino☆Taro Illustrations」同梱)NEWラブプラス リンコアートブックセット (限定版:画集「Rinko/Mino☆Taro Illustrations」「G・F/Mino☆Taro Illustrations」同梱)
コナミデジタルエンタテインメント(2012-02-14)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

NEWラブプラス (通常版)NEWラブプラス (通常版)
コナミデジタルエンタテインメント(2012-02-14)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る