ブログネタ
NBA に参加中!
※当エントリーは諸事情により関西弁にてお届けするさかいな!あとな、基本的な内容はフィクションやけど、虚構新聞みたいにホンマになってしもたらゴメンやで兄ちゃん!

兄貴:シャーオラー!
弟弟子:あれ、兄さん亀田兄弟は苦手じゃありませんでしたっけ?
兄貴:♪やっぱすっきゃね〜ん♪
弟弟子:やしきたかじん!?
兄貴:俺はなあ、今はこんなんやけどな、こう見えてもなぁ、昔は数々悪い事やって来たんや。殺人、強盗、恐喝、窃盗、詐欺、婦女暴行、密輸、誘拐、放火……以外はやって来とんねや!
弟弟子:ただの小籔千豊じゃないですか。てか「兄貴」って誰ですか。マジックはもう負けたんですよ。
兄貴:マジックは負けてもマジック魂は生きとんねん!
弟弟子:何ですかその精神論。1勝4敗、もうマジックの1stラウンドは終わったんですよ。
兄貴:アホウ!マジックが負けてもな、マジックの魂は引き継がれとんのや!
弟弟子:兄さーん、何の現実逃避ですかー。
兄貴:おどれら東京もんには分からんみたいやけどな、生きとし生けるものには猛虎魂があんねや!
弟弟子:なぜ急に日本プロ野球。しかも生きとし生けるものって。
兄貴:そないに「猛虎魂を感じるスレ @ ウィキ」に書いてあんねん。せやからな、ワシも今プレーオフに生き残ってるチームの中からな、マジック魂が一番強いチームを決めて、そこを応援しようっちゅうこっちゃ。
弟弟子キュゥべえ:わけが分からないよ。



兄貴:ほな、早速行くでえ!
弟弟子:待って下さいよ、どういう基準でマジック魂とやらを決めていくんです?
兄貴:その辺はガーッと説明しながら採点していくわ!
弟弟子:もう完全に関西人モードですな、しかし。

1.元マジック選手の在籍人数

兄貴:マジックにおった事のある選手は皆マジック魂を宿した仲間みたいなもんやさかいな。少しでもヤンキースにおった選手はいつまでもヤンキースファミリーなんと同じやで。
弟弟子:それ言い出したらセルティクス魂とかレイカーズ魂とかの方がメジャーなんじゃ・・・。
兄貴:そんなもん知るかボケェ!
弟弟子:あ、キレやすいおっさんになってる。
兄貴:ちゅう訳やからな、元マジック選手1人について10点、昨季までマジックにおったたもんには20点やるでえ!ほなチーム毎に元マジックの選手を並べるで、しかし。

MIA→マイク・ミラーアニキ、ジュワン・ハワードアニキ
IND→該当無し
BOS→ブランドン・バスアニキ、マイケル・ピートラスアニキ、キオン・ドゥーリングアニキ
PHI→トニー・バティアニキ
SAS→該当無し
OKC→該当無し
LAL→マット・バーンズアニキ
MEM→ギルバート・アリーナスアニキ
LAC→チャンシー・ビラップスアニキ
DEN→該当無し


弟弟子:だからアニキって何スかアニキって。
兄貴:マジック魂を持つもんは皆アニキなんやでえ!こうして見てみるとセルティクスのマジック魂が頭抜けとるな。バスなんか昨季までマジックやさかいな。
弟弟子:アリーナスもですね。
兄貴:アリーナスアニキのマジック魂は別格やな。マジックでの背番号1はペニーアニキへの愛の現れやし。だいたいアリーナスアニキはな、マジックのタックス支払い回避でスミスGMを助けるために、やむを得ず涙を呑んでアムネスティに自ら志願したんやで・・・。
弟弟子:そんな与太話、初耳なんですけど。だいたいアリーナスはドワイトの移籍先で合流するって計画じゃ無かったでしたっけ?
兄貴:それは方便やで!ホンマはな、「マジックに戻るまでのお務めですわ・・・」ゆうてな、男泣きに別れたんやで!
弟弟子:マンガ「NBA Story」のジョーダンとオークリーですか。
兄貴:せやからな、アリーナスアニキはせめてファイナルまではマジックに当たらんようにウエストのチームに行ったんや。
弟弟子:だったらプレーオフに出られないチームに行けば・・・。
兄貴:それやとだらけてまうからな。プレーオフ出場チームで己を磨きながらマジックへの復帰を待つ・・・泣かせる話やないか。
弟弟子:プレーオフ行かなきゃだらける程度の選手ってどうなんすかそれ。
兄貴:ちゅう訳でやな、セルティクスは40点、ヒートとグリズリーズは20点、シクサーズ、レイカーズ、クリッパーズには各10点や。
弟弟子:ピートラスは昨季マジックでしたよね?
兄貴:セルティクス行く前にサンズ挟んでるから10点にしとくわ。
弟弟子:あいー。で、次は何スか次は・・・。

2.ユニフォームの色・チームカラー


兄貴:これはもう一目瞭然やな。
弟弟子:いや、これまた意味分かんないっス。
兄貴:青色かどうか、これに決まっとるやろ。身も心もマジックやで!
弟弟子:いやいや、たまたま青で被ってるだけですやん。
兄貴:今青色のユニフォームを採用しているチームはどこもな、最初はマジック魂に忠実に青色+ピンストライプにしようとしたんやで。ただそれやとあまりにあからさまやからな、仕方のう涙を飲んで、ピンストライプだけは止めにしたんやで。
弟弟子:また嘘800情報を・・・。
兄貴:まあ猛虎魂が高じてユニフォームのデザインを阪神風にしたソフトバンク・ホークスみたいなもんやな。
弟弟子:なんかそこだけ本当っぽく聞こえるのがまた。
兄貴:そや、それが猛虎魂・・・もといマジック魂やで!
弟弟子:あ、間違えた。
兄貴:ともかくそんなマジック魂溢れる青色ユニフォームのチームには30点やでえ!さて、今残ってるチームのカラーはどないなっとんねんな!

MIA→赤/黒
IND→黄/紺
BOS→緑
PHI→赤
SAS→黒
OKC→青
LAL→黄/紫
MEM→水色/紺
LAC→赤
DEN→水色/紺/黄


弟弟子:サンダーが該当しますね。
兄貴:デュラントとドワイトは互いに認め合う仲やさかいな。よう見てみい、デュラントのユニフォームにピンストライプが・・・。
弟弟子:見えません見えません。
兄貴:そんな訳でサンダーは30点。あと、マジックのサードジャージは黒やから、同じ黒ジャージを採用のヒートとスパーズには半分の15点を進呈したるで!
弟弟子:どう考えてもスパーズの方が黒ジャージの歴史が長いんですが・・・。

3.HC/AC

兄貴:最後はコーチ陣や。コーチゆうたらチーム全体に影響を与える重大な仕事やで。ちゅう訳で、元マジックのHCには50点、ACには10点や!
弟弟子:お、最後に大逆転のチャンスありですな。
兄貴:ほな早速行くで!

MIA→該当無し
IND→ブライアン・ショーAC
BOS→ドック・リヴァースHC、ティロン・ルーAC
PHI→該当無し
SAS→ジャック・ヴォーンAC
OKC→該当無し
LAL→該当無し
MEM→該当無し
LAC→該当無し
DEN→該当無し


弟弟子:セルティクスのリヴァースHCって現役時代にマジックにいな・・・ああ、HCキャリアのスタートがマジックでしたね。
兄貴:しかも今でもオーランド在住。どや、この溢れるマジック魂!ちゅう訳でセルティクスに60点、ペイサーズとスパーズに10点追加や!
弟弟子:以上な感じですかね。
兄貴:いや、まだ特別加点があんで。
弟弟子:?

4.特別加点


兄貴:シクサーズに+50点や!
弟弟子:なんでですのん?あ、関西弁移ってきましたよ(-_-;)
兄貴:マジックのチーム創設メンバーはシクサーズ出身。シクサーズはマジックの兄貴分やさかいな!
弟弟子:ま、確かに・・・。
兄貴:ちゅう訳で、今度こそ以上や!ほれ、点数集計行くで!弟弟子:へいへーい。

MIA→35点
IND→10点
BOS→100点
PHI→60点
SAS→25点
OKC→30点
LAL→10点
MEM→20点
LAC→10点
DEN→0点


兄貴:ちゅう訳でマジック魂No.1はセルティクスやな!
弟弟子:マジック関連のヒトが多いですからねえ。
兄貴:HCが決定打やったのう。ちゅう訳で、今プレーオフが終わるまではセルティクス、シクサーズをツートップで応援すんで!
弟弟子:カンファレンスセミファイナルで早速対戦しますね。
兄弟子:えーと・・・どっちも頑張れって事で。
弟弟子:あ、素に戻った。
兄貴:いやいや、マジック魂のぶつかり合いに期待やでえ!
弟弟子:てな訳で各チームファンの皆さん、気にせず自チームの応援頑張って下さいね〜。




かんさい絵ことば辞典かんさい絵ことば辞典
著者:ニシワキタダシ
ピエブックス(2011-06-15)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

大阪ストラット大阪ストラット
アーティスト:ウルフルズ
EMIミュージック・ジャパン(1995-05-24)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る