ブログネタ
NBA に参加中!
シクサーズ(2勝)92-83セルティクス(2勝)
レイカーズ(1勝)99-96サンダー(2勝)


☆本日のハイライト
・シクサーズ、イグオダラ会心のクラッチ3ポイントで接戦を制し五分に戻す
・レイカーズも終盤サンダーを指してまずは1勝返す



今日はバスケットのプレーオフを4試合も見ましたよ。



まずセルティクス対シクサーズは一気にセルティクスが王手かなと思いきや、シクサーズがどっこい生き残りましたね。エースの器じゃ無いと言われていた男、イグオダラが遂に決めました。私が期待しているエヴァン・ターナーは今日は酷かったようですが、まあまた頑張ってねと。

お次、サンダー対レイカーズ。こちらも一気にサンダーが王手をかけるかと思われましたが、レイカーズは試合開始から危機感溢れるスパークを見せました。最後は縺れたものの、レイカーズが逃げ切りました。コービーとフィッシャーのマッチアップに場内が沸いたりしたこの試合、勝ったレイカーズが41/42、負けたサンダーが26/28と互いにFT成功率90%超というのも見所でした。うむ、コービーとデュラントの戦いも熱かったです。

で、3試合目ですが、って3試合目?カンファレンスセミファイナルは1日2試合じゃね?とか突っ込みが入るところですよね。えーと、日本ですよ日本。bjリーグであります。

http://www.bj-league.com/html/playoff/index.html

NBAより一足早く、bjリーグは早くもカンファレンスファイナル。そりゃそうでして、何しろ1試合勝負の真剣トーナメントなんです。1回負けたら終わりという高校野球orNCAAトーナメント状態はちょっと尋常じゃないプレッシャーでしょう。そして本日カンファレンスファイナルは東が2連覇中の浜松対新鋭の横浜、西がこれまた強豪の沖縄対京都だったんです。これがなかなか面白かったんですよ。

まず浜松対横浜は横浜優位で3Qまで行ってたんですが、4Qに浜松が一気にスパーク。2000年のレイカーズ対ブレーザーズのカンファレンスファイナル宜しく、あれよあれよと言っている間に大逆転劇が起きてしまいました。横浜は215cmのセンター、マクファーランドのファウルトラブルでオフェンスリバウンドをバンバン取られてたのが痛かったですね。これまた207cmのビッグマンにしてチームのエース、ジャスティン・バーレルが試合後マジ泣きしてたのはなかなか心打たれました。ユニフォーム的には浜松がロケッツ風(でもチームロゴはシクサーズ風w)、横浜がレブロン時代のキャヴス3rdジャージ風味でした。浜松のHCは見た目は智将ってノリでしたが試合後に口を開くとなかなか熱い事を言ってましたね。あれは知的な人情派と見ました。

そして沖縄対京都。こちらは沖縄が押し気味でしたが京都も粘りました。マクムード・アブドゥル=ラウーフ選手が在籍していた事でも知られる京都はリック・リッカート、ジャーメイン・ボイエット、ランス・オーレッドなど元NBA選手を多数抱えていました。こちらも最後まで京都が粘りを見せましたが沖縄も最後までスキを見せずに逃げ切り、これで2年連続同じカードでのファイナルが決まりました。なお、スラムダンク奨学金出身の並里選手が沖縄に在籍していたため、井上雄彦先生が観戦にいらしてました。

つー訳で明日、5/20は決勝戦が浜松対沖縄、3位決定戦が横浜対京都です。BSフジで放送もあるので、一度見て見る事をお勧めします。何しろ世界でもまず例を見ないであろう、コミッショナー自ら解説をするTV放送ですからね。河内さんカッケー!見に行ける人は会場まで行ってみればいいじゃない。

http://www.basketballjapantv.com/

因みにbjリーグチャンネルなんてのも存在します。無料で見られる動画もあるっぽいので見てみるといいんじゃないっすかね。・・・えー、何だか完全にbjの回し者みたいですが別にbjに知り合いもいませんし誰かに頼まれた訳でもありません。流行のステマじゃありませんからねー。私は単純に、今日TVながら面白い試合を見せてもらったのでその感動を原動力にこの記事を書いているに過ぎません。

前にもきっと書いた事ですが、NBAだけがバスケットボールじゃないんです。NBADL、ユーロリーグ、bjやJBLなどの日本のリーグ、ストリートバスケ、学生バスケに至るまで、バスケットボールというスポーツには違い無いはずなんですね。だから見てみればいいんですよ。それはそれでまた違う楽しみがあるはずですから。・・・これ、小林師範の教えです。

そういう訳だから皆も、NBAじゃなくてもいいから色んなバスケットボールを見に行けばいいじゃない。ああ、でも女子学生の試合をグフグフ言いながら見に行ってたら通報→退場だから気をつけるよーにw



SPALDING ZK PRO BASKETBALLS 7号 74-465Z スポルディング バスケットボール
SPALDING ZK PRO BASKETBALLS 7号 74-465Z スポルディング バスケットボール

意地を通せば夢は叶う!-bjリーグの奇跡意地を通せば夢は叶う!-bjリーグの奇跡
著者:河内 敏光
東洋経済新報社(2005-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る