ブログネタ
NBA に参加中!
ヒート(4勝)105-93ペイサーズ(2勝)

☆本日のハイライト
オールNBAチーム選出される
ニックスはウッドソンHCと複数年契約
アイザイア・トーマス暗黒卿「ククク・・・そろそろNBAに戻るか・・・GMかコーチ・・・NCAAも悪くないの・・・!」
セルティクスのエイヴリー・ブラッドリー、残念ながら左肩手術で今季終了
ニックスのJ.R.スミス、無免許運転でタイホなのだ〜

ペイサーズお疲れ様でした。ドワイト不在のマジックの代わりにビッグセンターを擁するチーム代表として頑張りましたが、2勝1敗から3タテで悔しい敗退になりました。バードがまた「SOFT」とか言うんでしょうか。

何だか終わってみればペイサーズにクリリンないし愚地克己テイストを強く感じてしまいましたね。最初は優勢に試合を進めるんだけど最終的には悪役に「ああ?もうおしまいか?」等と余裕かまされながらボコボコにやられ、「ちくしょう・・・ちくしょう・・・!」とか言いながらやられるというドラゴンボールなら悟空以外(いや、悟空も割とあるな)全Z戦士が引き受けるだろうこの役回り、バトル系漫画では最早基本文法ないしテンプレの域です。

しかも問題はそこで悪役ヒートに「てめえ・・・いい加減にしろよ!」と言われてヒートさんが振り返ってみたらそこにはセルティクスさんとシクサーズさんの2人がいて、「俺だ」「いや俺の相手だ」とか言ってるような状況です。ヒートさんにしてみれば「どっちでもいいから早く決めてくれよ・・・」な状況ですね。

ともあれ、カンファレンスセミファイナルもあと1試合を残すのみとなりましたが、それを尻目にマジックは色々話が飛び交っています。厄介な事に、出てきた噂が割と早いタームで否定されたりするので、最新情報が分かり難くて混乱する訳ですよ。とりあえずドワイトに関しては「マジックを出たいらしい」の噂の後に「マジックはドワイトのトレード放出を準備中」という記事が出たかと思ったら、「いや、まだ決めてない」と全く反対のニュースが流れてズッこけました。この混乱振り、どないやねんと。

更には只今空席のGM席に、まさかまさかのシャック就任説が流れたのです。いやいやいや、いくらなんでもフロント経験皆無のシャックをいきなりGMってのは無いわ〜と思ったらこちらもシャック自身が否定。うん、でもシャックは将来マジックのオーナーになるのが目標だったはずだから、私はこれはシャックが観測気球を上げてみたんだと思いますよ。

ともあれ、こんな感じですから何が本当の話かを識別するのは実に難しい状況なんです。ドワイトの去就も不透明なこんな有り様じゃあ、HCやフロントのなり手もなかなかいないだろうなあ・・・と思ったんですけどね、私。ところがどっこい、只今マジックはちょっと信じられない大人気株となっているんです!

まずHCですが、こちらは早くもユタ・ジャズ一筋の名将ジェリー・スローンが自ら名乗りを上げております。スローンはボブキャッツとも会うようですからHCに戻りたくて仕方無いんだろうなあって感じですね。

そして、ちょっと驚かされた名前が2人。ドック・リヴァースとスコット・スカイルズっておいおいセルティクスとバックスの現役HCじゃないですか!確かにリヴァースはセルティクスの前はマジックでHCキャリアをスタートさせてますし、今でもオーランド住まいです。そしてスカイルズは元マジックのPGで、マジックフロントのお気に入りなんです。いやしかし、まだ契約期間の残っているHCが今の現場を離れてまで行きたがりますか普通?うちはレイカーズじゃないんですよ。

http://articles.orlandosentinel.com/2012-05-24/sports/os-orlando-magic-dwight-howard-0525-20120524_1_magic-ceo-magic-star-dwight-howard

フロント職についても色々名前が取り沙汰されています。シャックについては案の定話が飛びましたが、そんなネタ部門以外で、オーランドセンチネル紙にて現在名前が上がっているのは以下の方々です。

ミッチ・カプチャック(現レイカーズGM)
ドニー・ウォルシュ(元ペイサーズ・前ニックス重役)
ジェフ・ボウアー(前ホーネッツGM)
デヴィッド・モーウェイ(現ペイサーズGM)
ケヴィン・プリチャード(現ペイサーズ ディレクター・オブ・プレイヤー・パーソネル)
Ryan McDonough(現セルティクス アシスタントGM)


待ったれやコラ。ウォルシュ翁とボウアー以外は現役メンバー、しかもカプチャックまで候補って正気かよ!レイカーズのフロントですよ、レイカーズの。本当にこの方々がマジックフロントで働いてくれるつもりとかあるんでしょうか。

えーと、改めて確認しますけどマジックって今ドワイトの去就が不透明なんですよ?彼がトレードで去った時、マジックは優勝候補からは遠ざかります。そんなチームにわざわざ行きたがる連中がこんなにいるってのは一体、どういう風の吹き回しなんでしょうか?

これですが、恐らく考えられる理由はそもそもオーランドのロケーション。そりゃあニューヨークやロサンゼルスみたいな大都会じゃありませんが、オーランドは本来社会的に成功した人間が隠居を決め込む場所ですからね。天候も温暖なこの場所に、マジックから移籍してもなお居を構える選手・元選手は少なくありません。

また、ドワイトが残留すれば勿論マジックは優勝候補のままですし、仮にトレードに出したとしてもそれ以外の面々も結構頑張りました。ここにドワイトと交換の戦力が加われば、現在のナゲッツのようなチームをイーストに作り上げる事も不可能ではありません。ハート&ハッスル2013も夢じゃないって訳ですね。

それに何より、今マジック以外で絶賛HCハント中のチームってよりにもよってボブキャッツです。そりゃあドラフト1位指名権を獲得してアンソニー・デイヴィスを得る可能性だってありますが、それでもいきなりプレーオフは難しいでしょう。マジックとボブキャッツ、どちらが良いですかって話です。

ついでにマジックはディヴォスオーナーが冥土の土産リングを求めて資金を投じていますが、ボブキャッツは今やリーグ1ねドケチ、マイケル・ジョーダンがオーナーだけに強力な補強を行える資金は望めません。さあ、もう一度お尋ねします。お前らマジックとボブキャッツどっちがええんや?・・・って事なんじゃないかと思いますよ、多分。

http://articles.orlandosentinel.com/2012-05-25/sports/os-orlando-magic-jeff-bower-gm-0526-20120525_1_alex-martins-magic-ceo-donnie-walsh

とりあえず、マジックのマーティンスCEOは早速その候補の1人、ジェフ・ボウアーに会うようです。私一押しのウォルシュ翁とも会うと思われますが、ウォルシュ翁はラリー・バードがペイサーズのフロントから離れる可能性を見ているようですね。ウォルシュ翁は何しろペイサーズで24年働いてきましたし、今でもインディアナポリスに住まいがあります。そりゃあ出来ればペイサーズでもう一度・・・とお思いでしょう。てかなんでペイサーズを離れたんでしたっけ、この方?

ともあれまずはGM決定、次いでHC決定、がマジックの基本路線です。ドワイトが残るにしろ去るにしろ、間違いの無い人選を行って頂き、マジックが引き続きプレーオフで上位を伺えるチームを作り上げてくれる事を願いましょう。

P.S.

http://www.magicbasketball.net/2012/05/24/magic-fans-share-their-favorite-stan-van-gundy-memory/

不肖わたくし加藤茉莉香、じゃなかった六伍壱、再度アメリカデビューを果たしました。ESPNのチームブログ「MagicBasketball」にてスタン・ヴァンガンディHC時代の思い出をtweetしろとの事だったので参戦してきた結果です。2つ採用されたのは私以外にも2人いますね。皆さんやはりファイナルに勝ち進んだ'09年、セルティクスとの死闘とキャヴスとのカンファレンスファイナルを挙げる方が目立ちます。なんだ皆結構ルイスのあの3ポイントとか好きなんじゃマイカ。



私がもう一つ挙げた、コートニー・リーのアリウープ失敗も挙げておきます。これが決まっていたら、また色々と違っていたのかも知れませんねぇ・・・。






DUNK SHOOT (ダンクシュート) 2012年 07月号 [雑誌]DUNK SHOOT (ダンクシュート) 2012年 07月号 [雑誌]
日本スポーツ企画出版社(2012-05-25)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

HOOP (フープ) 2012年 07月号 [雑誌]HOOP (フープ) 2012年 07月号 [雑誌]
日本文化出版(2012-05-25)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る