ブログネタ
NBA に参加中!
サンダー(1勝)102-82スパーズ(2勝)

☆本日のハイライト
ウィザーズ、ウィットマンHC続投へ



さて、今日もスパーズが勝ったら書こうと思っていたネタはスパーズ惨敗&連勝ストップのため保留します。ま、つってもスパーズにしてみれば次を勝てば王手という状況は変わらないですので、サンダーも全く気は抜けませんが。

じゃあドラフトの指名順位操作疑惑でも・・・と思ったらこれはsheedstack兄さんとtk兄さんで既にtwitterで話が完成してました。うん、あれに付け加える事は無いっす。詳しくはお二方のtweetを見に行ってみて下さいませ。あと、実は先週書こうと思ったネタもあったんですが、これは今週末にとっておきましょう。つー訳で今日はそうですねえ、マジックの話をします。マジックのブログですからね、ここ(^_^;)

ドワイトが相変わらずスティーブン・セガール並みの勢いで沈黙しているマジックではありますが、オフの動きは見せています。現在はGM選定に向けて動いてまして、ジェフ・ボウアーと会ったりしてますね。GMサーチは現在ブレーザーズもやってますから、正直狙いをつけている面子が被ってて困ります。HC人選はボブキャッツと面子が被ってますし。

http://articles.orlandosentinel.com/2012-05-29/sports/os-magic-waive-von-wafer-0530-20120529_1_orlando-magic-von-wafer-magic-roster

今のところマジックが動いたのは選手についての動き。ちょっと前になりますがマジックは今季、グレン・デイヴィスとセットでセルティクスから獲得したSG、ヴォン・ウェイファーをウェイヴしました。J-Rich、レディックに続く第3SGという時点でウェイファーの立場は正直弱かったんですが、今の時期にカットするという事はJ-Richとレディックはキープ確定なのか、はたまた大トレードに向けて早くも空席を用意しているのか、単にドラフト指名選手用にロスター枠を空けているだけなのかは現時点では分かりません。

http://blogs.orlandosentinel.com/sports_magic/2012/05/orlando-magic-hold-workout-for-six-draft-prospects.html

因みにドラフトロッタリーとは縁の無かったマジックは、今回は1巡目19位、そして2巡目49位の指名権を持っています。早速ドラフト候補選手のワークアウトもGM不在のままスタートしてまして、呼び寄せた6名の面々のタッパやタイプのバラバラ具合を見る限り、ポジションに拘らず19位で取れる選手で一番の才能を取りに行きましょう、ってノリかと思われます。ま、マジックの現状を考えても正しい考え方でしょう。豊作ドラフトだけに思わぬ拾い物が出来るかも知れませんし。

http://articles.orlandosentinel.com/2012-05-31/sports/os-brian-schmitz-magic-phil-jackson-0601-20120531_1_magic-ceo-alex-martins-dwight-howard

さて、そんな中で驚愕の情報をオーランド・センチネル紙のブライアン・シュミッツがスクープしました。なんとマジックに、ゼンマスターことフィル・ジャクソンが来る可能性があったんですよ!しかしながら、そのポジションはHCとしてでは無かったんですね、これが。

この話をマジックとフィルの間で取り持ったのはマジック創設時代のメンバーであり、フィル・ジャクソンの為にプレーした経験もある元ボブキャッツHC、サム・ヴィンセントでした。彼のプランはなかなか興味深いものだったのです。

即ち、フィルはHCでなく球団社長やGMのようなフロント職に就任。そして殿堂入りを果たした元オールスター選手をHCに招聘してフィルの指導の元で指揮を取らせる、というものだったんです。・・・どこかで聞いた事ありませんか、こんな話。ほら、大物HCだったヒトがフロントに下がって若い人間に指揮を取らせる・・・そらあんた、マイアミのパット・ライリーでんがなまんがな。

ヴィンセントのプランではこの体制を築き上げてからドワイトに話を持ちかけようという作戦だったそうです。そりゃアンタ、リング11個持ちの現役どころか史上最高のHCの1人が来てくれるとなれば、誰しもテンション上がりますわね。

このプランが良く出来てるなーと思うのは、フィルがチームのフロントにも興味無くは無い点。確かブルズ時代末期はチームのGMも兼務したくてジェリー・クラウスと対立したとかって話だったはずですからね。ましてやパット・ライリーという成功例が目の前にある今、これはなかなか魅力的なプレゼンではなかったでしょうか。今でもオーランドに居を構え、マジックに対しても愛着を持っているヴィンセントなりの精一杯の頑張りだった訳ですね。

フィルはこのアイデアにいくばくかの興味を示したものの、残念ながら最終的にはこれに乗らなかったそうです。うーん、残念!シュミッツはフィルには他により良いプランがあるんじゃないかと睨んでいますが、さてどうでしょうかね。案外ブレーザーズで同じようなプランが浮上するかも知れません。

ともあれ、まさかのフィル招聘なんて話が飛び出したって事は、恐らくはマジックはまだドワイトの引留めを真剣に検討しているんじゃないでしょうか。昨日まで可能性のあったアンソニー・デイヴィス獲得のケースを考えていたという線も考えられますがね。そしてフィルもその可能性を考えていたかも・・・とすれば、この話がドラフトロッタリー翌日に公になったのも説明がつくんですが、さてはてどうでしょうか?

ともあれ、今のところフィルの話は無くなったようです。GM、そしてHCにマジックが誰を選び、誰がドワイトとの交渉に挑むのか。まだまだそのヒントすら見えませんね。あ、ブライアン・ショーをHCにしてフィルをフロントに呼べば良くね?とまだフィルを諦め切れない私でしたw

・・・それにしても、殿堂入りの元オールスターって誰でしょうかね。因みに他チームと契約中の元選手なんだそうで・・・あ、さてはマイケル・ジョー(ry

P.S.

http://www.businessinsider.com/report-phil-jackson-wants-to-return-to-the-nba-and-he-might-bring-scottie-pippen-with-him-2012-6?utm_source=twbutton&utm_medium=social&utm_campaign=sportspage

上記ソース、Kenchさんに教えて頂きました。オールスターの正体はピペンだったそうです!・・・HCに向いてるんでしょうか、ピペンって?うーん、そうなるとまさかのボブキャッツでジョーダン&ピペン+フィル・ジャクソン大集合ですかね?



フィル・スペクター・プレゼンツ~フィレス・アルバム・コレクションフィル・スペクター・プレゼンツ~フィレス・アルバム・コレクション
アーティスト:オムニバス
SMJ(2011-12-21)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

Philles Album CollectionPhilles Album Collection
アーティスト:Phil Spector
Sony Legacy(2011-10-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ウォール・オブ・サウンド:ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・フィル・スペクター 1961-1966ウォール・オブ・サウンド:ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・フィル・スペクター 1961-1966
アーティスト:オムニバス
SMJ(2011-11-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る