ブログネタ
NBA に参加中!
サンダー(2勝)109-103スパーズ(2勝)

☆本日のハイライト
ボッシュ、第4戦もまだ復帰出来ず
ブライアン・ショーはボブキャッツからの話を断る。これはマジック入りあるで!



サンダー2連勝ですね。まさかのイバカ無双(FG11/11、FT4/4で26得点5リバウンド3ブロック)でサンダーがリードを奪ったのに対して、スパーズが3Q終盤から4Qにいつもの調子でにじり寄って来たところをスパーンとデュラントが16連続得点で突き放してしまいました。おお、スパーズ圧勝かと思ったらこれでちょっと分からなくなってきましたね。セルティクスも明日続けるか注目です。

http://www.nba.co.jp/news/12-6-1/6280/

さて、昨日も軽く触れましたが、NBAが日本にやってきます。といっても残念ながらジャパンゲームではなく、「バスケットボール・ウィズアウト・ボーダーズ」というNBAのキャンプです。6月13日(水)〜16日(土)の4日間、アジア・オセアニア18カ国・地域からU18のプレイヤー達が集まりドリルや試合を行う、というのが本来の趣旨ですな。

このイヴェントの為に来日するのはディケンベ・ムトンボ(NBAグローバルアンバサダー)、サミュエル・ダレンベア(HOU)、ウラジミール・ラドマノビッチ(ATL)他1名。またコーチとしてローランド・ブラックマン(元ダラス・マーべリックス)、デイブ・ホプラ(元NBAコーチ)、ロイド・ピアース(MEM)、ジェームス・ボレゴ(NOH)が同行します。NBA選手で未定のメンバーは残り1名は誰なのか気になりますね。アジアに因んだ選手とか来ないもんでしょうか。ジェレミー・リンとまでは言いませんが。

ところで、このイヴェントって我々一般のNBAファンには縁が無いのでしょうか?えーとですね、無くはないようです。NBA選手が参加するファン交流イベントなるものがあるそうですよ。ほうほう、詳細は・・・?

「詳細は随時NBA.comモバイルで発表となる。」

え・・・?よくよく読むと「会員限定のファン交流イベント」って書いてあります。これ、どーなんですか。このイヴェントって要するに地域貢献活動的な要素もある訳ですよね。そういうイヴェントを使ってモバイル会員を増やそうってどないやねんなーと思わなくもありません。

モバイル会員を伸ばしたいってのは分かります。分かるんですけど、NBAモバイルに入ってる人間って相当コアじゃないですか。コアの人間にだけアピールしていてもNBA人気は広がらないと思うんですよね。昨年のドワイト来日はアディダス主催ということもあって結構パブリックな場所でやってくれましたが、ああいうのだとたまたま通りがかった人も「お、なんか凄くね?」ってなるじゃないですか。そのあたり、今回はどうなのーってちょっと気になりました。



またこんな私が撮った動画みたいな面白い映像でも出回って、日本のNBAファンが盛り上がってくれれば、であわよくばバスケットボールのファンが少しでも増えてくれればな〜と願っております。盛り上がり次第ではジャパンゲームへの道もまた見えてくるかも知れません。まずは続報を楽しみに待つと致しましょう。



「国境なき医師団」が行く (That’s Japan)「国境なき医師団」が行く (That’s Japan)
著者:貫戸 朋子
ウェイツ(2003-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る