ブログネタ
NBA に参加中!


http://espn.go.com/nba/story/_/id/8077486/washington-wizards-get-new-orleans-hornets-emeka-okafor-trevor-ariza-rashard-lewis-pick

ファイナルもまだ終わらないこのタイミングで、ホーネッツが思い切って動きました。ウィザーズとのトレードです。

ホーネッツ←ラシャード・ルイス、'12年2巡目46位指名権
ウィザーズ←エメカ・オカフォー、トレヴァー・アリーザ


ホーネッツの狙いは最高額砲獲得による得点力アップ・・・ではありません。その狙いは大きく分けて3つあります。1つにはほぼ指名が確実視されるアンソニー・デイヴィスの出場時間の確保です。これはその昔、マジックがドワイトを指名する際にドリュー・グッデンを放出したのと同じ思想ですね。

2つには見たまんまですがドラフト指名権の獲得ですね。1位と10位の指名権を持つホーネッツはしかし、2巡目指名権は持っていませんでした。勿論2巡目指名権に多くは望めませんが、今回のドラフトは層が厚いだけに2巡目でもそれなりの人材を確保出来る可能性はあるでしょう。

3つには、勿論サラリー空けです。最高額砲さんは残り契約1年であり、ホーネッツは彼を解雇する見込みです。そして実はルイスの最終年契約分は全額保障ではなく、2200万ドル中1370万ドルのみ。つまり、このトレードの目的は明らかに戦力補強でも何でもないんですね。そしてこのキャップ空けにより、ホーネッツは懸案の制限FA、エリック・ゴードンとの再契約が容易になるという訳です。うんうん、ホーネッツはなかなか分かってます。

かようにホーネッツの狙いは非常に分かり易いのですが、じゃあウィザーズはどうしたいのでしょう?先には若いマギーを出してネネを獲得し、今度は指名権を差し出してまでヴェテラン確保って事はジョン・ウォールのためにやっているんだろうなとは思いますが、ブラッチ、トレヴァー・ブッカー、そしてヤン・ヴェセリー、ケヴィン・セラフィンと既に結構な人数のインサイドを擁するウィザーズが更にオカフォーを仕入れてどうするのでしょう?まだ別のトレードに打って出るのであれば話は別ですが。ドラフト3位指名権も持っているとはいえ、正直ウィザーズがここから立て直す絵がまだ浮かばないんですよね。

http://hoopshype.com/salaries/washington.htm

しかもオカフォーは'13-'14シーズンまで契約が残っており再トレードは楽ではありません。アリーザも'13-'14シーズンがプレーヤーズオプションですが恐らくは行使しないでしょう。因みにブラッチェは'14-'15シーズン、ネネに至っては'15-'16シーズンまで契約が残っています。そんな状況でチームが上向きならまだ分かるんですが今の惨状を考えたら、正直ルイスをそのままキープしてキャップを空けた方が賢明だったのでは?という気もしますけどね。

ドラフト1位指名PGつながりでデリック・ローズの環境を羨ましがっているウォールのためにウィザーズも動いているのかも知れませんが、マジック以上の泥沼に陥っている感も正直否めないんですよね。マジックも大概サラリー的には大変ですが少なくともドワイトが健康でさえあれば優勝候補の一角ではあるのに対し、ウィザーズは未だに自前で上位ドラフト指名権が獲得出来る訳ですから。

ウィザーズに必要なのは目先の戦力より長期的なチームの作り方、あとコーチとかそっちの人事だったりするような気もするんですけどね。つーかそういう事をハンドリングするフロントの人材こそがウィザーズには最も肝要かと。今のままだとまた、ウィザーズを出た途端にその選手が活躍するというアレ過ぎる状況が続いてしまうのではないかと思えてなりません。

http://espn.go.com/nba/story/_/id/8077721/charlotte-bobcats-introduce-mike-dunlap-new-head-coach

話題変わってオカフォーの古巣、ボブキャッツがポール・サイラスに代わってマイク・ダンラップを新HCに迎えました。セント・ジョン大学でアシスタントコーチを務めていたこの方、54才と割と年齢は高めです。この方についてはナゲッツHCのジョージ・カールを始め賞賛の声も少なくないようですので、まずはお手並み拝見と行きましょう。ビジュアルだけで判断するとハードノーズタイプと見ましたが、さて?

http://www.nba.com/bobcats/charlotte-bobcats-unveil-new-uniforms-and-color-scheme

120620_jersey_main2


そしてボブキャッツはチームロゴとユニフォームの変更を発表。ピンストライプユニフォームの寿命は短かったですね。で、新デザインですが・・・今度はマヴスっぽくね?しかもロゴが「CATS」ってミュージカルですかあんたらと。とどめに猫マークが相変わらず可愛くも格好良くも無いという・・・。このチームも何だか低迷期脱出にはまだ時間がかかりそうな気がしてなりません。



ICE TRACKS(01)ICE TRACKS(01)
アーティスト:ICE
EMIミュージック・ジャパン(1998-07-23)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る