ブログネタ
NBA に参加中!


昨オフ、アラン・ヒューストンルール以来となるアムネスティ条項が発動された時、私は確かBlazermania.jpのPDXさんに「アムネスティなんかすぐ使わないと損するんだからさっさと適用するに決まってるだろJK(キリッ)」的な事を抜かした訳です。いやあPDXさん、あれは正直すまんかったm(__)m

なにしろアリーナスには颯爽と適用されたこの条項、これまた適用確実と思われたルイスは適用されずにウィザーズに残留。'11オフには他にも適用を有望視されていた面々がそのまま残る例が殆どだったんです。いやー、ずっとこの件は私の中で焼き土下座モンだなと思ってたんですよね(´・ω・`)しかも結局ルイスはアムネスティ適用されずに単なるバイアウトに。「今回は『ルイス・アリーナスルール』と命名だな(キリリッ)」とか断言した私の立場はどうなるんだと・・・orz

そんな私の苦しい立場をお分かり頂けたのか(笑)、今オフはアムネスティ適用選手が連発で出ました。ブランド(PHI)、ヘイウッド(DAL)、ミリチッチ(MIN)、そしてドワイトのトレードの為にサラリー枠を空けるためにスコラ(HOU)、とビッグマンに適用されるケースが多発しております。それだけビッグマンにはデカい契約が多発するって事なんですよね。ブランドは予想通り、ヘイウッドも遂に来たかという感じです。ミリチッチは言わんこっちゃないwというのが素直な感想ですね。

問題はスコラです。長年ロケッツで頑張ってくれたスコラを、ドワイトをトレードで獲得出来る保証がまだ無い段階でアムネスティですからロケッツも思い切ったもんです。これでドワイトが取れなかったらどうするんだよロケッツと。

ところで、アムネスティってウェイバー期間があって、その間にサラリーキャップを下回るチームからの入札があれば、そのチームへと移籍します。複数チームの入札がある場合は言うまでもなく、より高い金額を入札したチームが獲得となります。入札が無いままウェイバー期間が終われば完全FA選手となり、放出された以外のどのチームとも契約可能となる訳です。

http://espn.go.com/dallas/nba/story/_/id/8164479/dallas-mavericks-claim-elton-brand-waivers-wining-waiver-bid


で、この面々のうち、早くもブランドは行き先が決まりました。デロン・ウィリアムズ、キッド、ナッシュに振られて今オフ散々なマヴスであります。え、マヴス?ノヴィツキーがPFで鎮座ましますマヴスって事は6thマンでしょうか。まさかのセンター起用ですかね?個人的にはちと不安な移籍先です。

で、あと3人の行き先ですよ。ウェイバー期間中に入札があれば、まあそれなりの球団に入って話は終わりなんですが、そうならないと途端に最低保証契約でヒート、レイカーズ等々の球団に行けてしまえる訳ですよこれが。これはマズいですぜ?ヒートにヘイウッドでも加わってご覧なさい、一気にセンターの穴が埋まってしまいます。スコラでも困るなあ、PFに入られたら途端にパワーアップですよ。是非とも全員入札して頂かないとですね。

あ、でもミリチッチだけはいいやw ミリチッチがヒートに入団してみて下さい、'03年組マフィアの1・2・4・5位指名選手が一気に揃い踏みですよ!ウェイドもかつてホテルに泊まる度にミリチッチの名前でチェックインしていたとかいう因縁がありましたが、その話もこれで笑い話になるじゃないですか。ミリチッチのヒート行き、やっとけやっとけ!ついでにオデン君も加入してドラフト1・2位センターコンビ誕生や!

P.S.

http://espn.go.com/nba/story/_/id/8168797/phoenix-suns-win-amnesty-auction-luis-scola

スコラは無事(?)サンズがピックアップ。ゴタートとの国際色溢れるフロントコートにビーズリー・・・あれ、これ結構強くね?

http://espn.go.com/nba/story/_/id/8166665/charlotte-bobcats-get-winning-bid-center-brendan-haywood

ヘイウッドもウィザーズ時代のチームメイトにしてノースカロライナ大の大先輩、マイケル・ジョーダンがオーナーを務めるボブキャッツが落札です。あれ、ビヨンボとかどう併用していくつもりなんですか(汗)。

つーことはミリチッチだけが未定・・・'03年組マフィア集合の日は近付いたな!




30周年記念ベスト~テーマ・ソングス~(初回限定盤)(DVD付)30周年記念ベスト~テーマ・ソングス~(初回限定盤)(DVD付)
アーティスト:稲垣潤一
USMジャパン(2011-10-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

30周年記念ベスト~テーマ・ソングス~30周年記念ベスト~テーマ・ソングス~
アーティスト:稲垣潤一
USMジャパン(2011-10-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る