ブログネタ
NBA に参加中!


アメリカ86-80アルゼンチン

☆最近のハイライト
ブルズ、ナジー・モハメドと契約へ。アシクのオファーシートにマッチしない方向か
シャノン・ブラウン、サンズと再契約
ジョーダン・ヒル、レイカーズと再契約
実は制限FAだったスティスマ、ウルヴスからのオファーシートで移籍の見込み
・昨季はそのウルヴスにいたアンソニー・ランドルフ、ナゲッツと複数年契約

珍しく土日更新出来なかったのは壊れたPC復活に奔走していた(しかもまだ治ってないorz)のと、「サマーウォーズ」見てたのが原因です(笑)。ボキも1年年上で浴衣姿の学園のアイドルに吊り橋効果全開でチュウされたいです><

さて、バルセロナですよ。コービーが勝てると言ってそれなりの騒ぎになっていた初代ドリームチームがバルセロナ五輪を接見して20年、FIBAはなかなか粋な事をしてきました。ロンドン五輪前のエキシヴィションマッチをわざわざバルセロナで開催しようってんですからね。で、またアメリカ代表もそれに合わせて、恐らくは代表チーム初の趣向を持ち込んで来たのです。まさかの初代ドリームチーム、スローバックジャージー見参ですよ。




現在NBAのプロダクツは基本的にアディダスが押さえている訳ですが、アメリカ代表チームのユニフォームはナイキ作成です。オリジナルドリームチームのユニフォームはチャンピオンが作成していたのですが、メダル授与時にはマイケル・ジョーダンやチャールズ・バークリーなどナイキ契約の選手達が星条旗でわざわざチャンピオンのロゴマークを隠すなんて事をやっていたものですが、今回のユニフォームならそれをやる必要はありませんね(微笑)。何しろデリック・ローズもドワイト・スーパーマン(笑)・ハワードもいない今回のアメリカ代表はナイキ契約組でロスターが満載です。遠からずアメリカ代表はナイキ履かないといけなくなったりして。

このユニフォームを着ていたアメリカ代表の強さは当たり前ですが尋常ではありませんでした。正直、メンバーの豪華さだけで相手が気後れしまくっていた効果もあったのかも知れませんが、まあそれも含めて実力とも言えますね。対戦相手が試合前から記念写真を撮っていたとか、試合中にチームメイトにカメラを渡してドリームチームのメンバーとのマッチアップの瞬間を撮らせていたなんてエピソードも有名です。



ドリームチームは元々、アメリカ代表が金メダルを取れなくなった事が結成の理由でした。学生による代表チームだけで金メダルを独占し続けていたアメリカ代表が'88年ソウル五輪で敗れたのを受け、お家芸のバスケットボールで負ける訳にはいかないとプロ選手の五輪出場を許可させ、NBAオールスターを組ませたのです。「史上最強のチーム」構想はNBAの世界進出戦略の思惑とも合致し、かくてマイケル・ジョーダン、マジック・ジョンソン、ラリー・バードという史上最高の選手3人を擁する、オールスターでも見る事が出来なかった夢のチームが誕生したのです。

ラリー・バードは既にこの時点で腰痛のために全盛期の輝きを失っていましたが、それでもこのチームはやはり圧倒的でした。アメリカは終始対戦相手を圧倒して金メダルを勝ち取り、同時に彼らはNBA、バスケットボールの布教役として完璧な役割を果たしたのでありました。



http://espn.go.com/olympics/summer/2012/basketball/story/_/id/8189883/2012-olympics-team-usa-holds-argentina-basketball-exhibition

あれから20年、と言うと何やらきみまろ的ですが、あの時と同じジャージーを身に纏うアメリカ代表が20年前と同じ圧倒的な強さを見せたのは、しかし試合開始序盤10分だけでした。16-1のランでいきなり突っ走るアメリカに対してジノビリ、スコラ、デルフィノを擁する強豪アルゼンチンは徐々に点差を詰めてプレッシャーをかけ続けたのです。アメリカもレブロンが秀逸なパス捌きと見事なダンクを再三披露し、またデュラントはアンストッパブルな得点源として機能し続けましたが、それでも試合終盤にアルゼンチンは4点差にまで迫りました。デュラントとクリス・ポールというクラッチに強い2人が相次いで3ポイントを沈めたからこそアメリカは辛くも逃げ切れたのです。因みにアルゼンチン、かなり本気でした。速攻でゴールへ向かうレブロンに対するジノビリのハードファウルはとてもエキシヴィションとは思えない実戦感覚バリバリのものでしたしね。

ドリームチームが20年前に世界に与えたインパクトはNBAの狙い通り、世界全体のバスケ熱を高めました。そしてあの時にドリームチームを羨望の眼差しで見つめていた子供達が大人になり、同じユニフォームを着たアメリカ代表に立ち向かっているのです。最早彼らはアメリカ代表を闇雲に恐れる事はありません。アメリカのバスケファンには痛し痒しでしょうが、これはバスケというスポーツの国際化が一層進んだ結果でしょう。

私は今回、アメリカ代表が金メダルを取り逃がす可能性は決して少なくないと感じます。そしてもし、そうなったとしてもレブロン達をとやかく言うのは止めようと思うんです。20年前と違い、アメリカに立ち塞がる国は決して少なくありません。あの頃より状況は遥かに苦しいのですよ。今日、アメリカ代表があのユニフォームで登場した事で私はむしろそれを強く意識せずにいられませんでした。

さしもの'03年組マフィア中心のこのチームと言えども、五輪本番での苦戦は免れないと思います。そこから毎度のレブロンクラッチ話をしても良いんですが、まあこのチームならパス優先するもさして問題にはならないでしょう、多分。カーメロが最近空気化している状況では尚更レブロンのパスは確かにこのチームに必要ではあるなと思いますし。

ともあれ、エキシヴィションもいよいよスペイン戦を残すのみ。五輪本番直前のガチモード、ラスト1戦も大いに期待するとしましょう。






ベスト・オブ・フレディ・マーキュリー / SOLOベスト・オブ・フレディ・マーキュリー / SOLO
アーティスト:フレディ・マーキュリー
EMIミュージック・ジャパン(2000-10-25)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

Freddie Mercury soloFreddie Mercury solo
アーティスト:Freddie Mercury
Hollywood Records(2000-12-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ドリームチーム ~バルセロナ五輪 1992~ [DVD]ドリームチーム ~バルセロナ五輪 1992~ [DVD]
出演:マイケル・ジョーダン
角川エンタテインメント(2008-07-25)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版 2枚組 [DVD]サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版 2枚組 [DVD]
出演:神木隆之介
バップ(2012-07-11)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

Summer Wars (サマーウォーズ 北米版) [Blu-ray]Summer Wars (サマーウォーズ 北米版) [Blu-ray]
アーティスト:Michael Sinterniklaas (Actor)
Funimation(2011)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る