☆グループA

アメリカ(1勝)98-71フランス(1敗)
アルゼンチン(1勝)102-79リトアニア(1敗)
ナイジェリア(1勝)60-56チュニジア(1敗)

☆グループB

ロシア(1勝)95-75イギリス(1敗)
スペイン(1勝)97-81中国(1勝)
ブラジル(1勝)75-71オーストラリア(1敗)


さて、オリンピックですよ。オリンピックなんか興味無いとか言っといてあんたも必死に見てるんだろ?私も何だかんだ言いながらてけとーに見てるんですけどね。開会式ではtweetし過ぎてアカウント一時停止を喰らいましたがw

http://www.youtube.com/watch?v=VX5-ChojzpY

しかし、いつから開会式ってあんな万博の催し物みたくなっちゃったんでしたっけ?延々出し物を見せられて、肝心の選手入場が後半とかどないやねーんと。まあ確かに今回の演出は良く出来てましたよ。007と女王陛下の使い方は絶妙でしたし、他は見逃してもローワン・アトキンソンとロンドンフィルの共演と「炎のランナー」だけは見逃さないで欲しいですし。Mr.ビーンは言葉が分からなくても面白いから素晴らしいですね。日本であれに相当するのは志村けんと加藤茶のヒゲダンズぐらいでしょう。ま、「インド代表謎の女性入場行進事件」とか「ベッカム別にいる意味なくね」とか「ポール・マッカートニー音ズレてたよね」とかツッコミどころも多数ありましたが。

で、競技がいざ始まると毎日金メダルの期待がかかる選手が敗れ、割と予想外な選手がメダル取ったりするのも毎度お馴染みですね。メディアも毎日日にち金メダルに期待がとかうるさいねんと。あれでいらんプレッシャーかけて余計選手を駄目にしてる気がするんですよ。水泳でAKBのメンバーに会いたい一心でメダルを勝ち取った漢がいましたが、あれぐらいでいいんですw

あと、昨日tweetしたら妙に反響があったのが日本柔道。何だか男女共に金メダル無しで終わりそうな悪寒がムンムンですが、「柔道」と「JUDO」はもう違う競技だぐらいの認識で行かないと駄目でしょう。一本に拘るスタイルではもう勝てないんです。北京五輪ではそれを理解していた石井慧選手みたいな人材を疎んじ、実質追い出すような日本柔道では先は一層暗いと思います。今からでもいいから石井慧選手にDOGEXILEして戻って来てもらえばいいじゃない。私はいっそ今回日本柔道は金メダル無しで終わる方がショック療法でいいんじゃないかとさえ思い始めています。まあ実際にそうなったところで更に一本に拘って悪循環に陥る気しかしませんが・・・。まるでジャンプに拘って勝てない日本フィギュアスケートと同じですね。

さて、前フリが超絶長くなりましたがバスケットボールです。毎回日本代表に縁が無い事もあってBSでしか放送の無いバスケでしたが、何故か今回は初戦、アメリカ対フランスが地上波で生放送。我々バスケファンのテンションも上がりました。

が、柔道で0-3の判定が3-0に覆るという事態が起きたせいもあってか放送時間は順延。更には残念大河ドラマ「平清盛」のオンエアもあって更に時間は遅れ、22:57からの放送となったのです。とどめにもう試合は始まっているのに無用の前フリで時間を潰す始末ですよ。ええからはよ試合見せろやと。

そんな訳で不満タラタラな感じではありましたが、待望の地上波生放送でアメリカ代表が登場。放送開始時はフランスの頑張りもあって1点差でしたが、そこからはアメリカ一人舞台。フランスも目の怪我を押してゴーグルで登場のトニー・パーカーが粘りましたが地力の差は埋め難く、アメリカが引き離していきました。

今回のレブロンの活躍は本当にパッサーとして際立っていまして、最早PGいらんやろ状態。速攻からのロングパスにインサイドの隙を突いたキラーパスにと完璧でしたね。ドン・ネルソンが「これや・・・これがワシがニックス時代に追い求めていた真のポイントフォワードや・・・!」と涙流して喜びそうです。ダンクでぶら下がり過ぎてテクニカル吹かれたのはご愛敬でしょうw

また楽勝だったので最後にアンソニー・デイヴィスもオリンピックデビューを果たし、twitterのTLが一気に「眉毛」「まゆげ」で溢れ返ったのもなかなか面白かったです。




ところで試合中、HOOPや月刊バスケットボールで連載している杣友さんがこんなお題をtwitterで出されていました。




これに私が無い知恵絞って出した解答がこちらでした。



いや、本当は違うと思うんです。火神は本来ならブレイク・グリフィンが妥当だし、緑間はSGだし、ドワイトがいるなら紫原を充てたいとこですし。でも、グリフィンもドワイトもいないし、SGにピュアシューターはいないしでは仕方ありません。あ、でも紫原→チャンドラーで良かったかもですな。てか黄瀬君の能力とか誰にも出来ませんからw あ、でも黄瀬君はコービーでも良かったかもです。つー訳で訂正版としてはこうかな。

黒子→クリス・ポール 火神→グリフィン(故障で飛べないので欠場) 青峰→レブロン 緑間→デュラントなのだよ 黄瀬→コービー 紫原→ドワイト(故障で欠場) 赤司→デロン・ウィリアムズ 相田リコ→コーチK 桃井たん→ハァハァ


うむ、完璧だ。オチで女性陣ドン引き間違い無しやで!ま、本当はイケメン揃いのスペインあたりの方が黒子向きなんですけどね。

ともあれ、4年に一度のお祭りは始まりました。スモールラインアップでアメリカの天下が続くか、はたまた柔道同様にお家芸のはずの国が思わぬ苦杯を舐めるのか。戦いはまだこれからであります。各種放送予定をこまめにチェックし、時には各種生放送を押さえて頑張りましょう。アメリカ以外の国も結構面白いですよ!五輪開催時のお約束ですが睡眠不足に気を付けて、無理せずにバスケその他のスポーツ観戦に勤しんで下さい。あ、現地観戦したリア充なあなたのレポートも御座いましたらどうぞ。血涙流して掲載致しますんでメール or twitterにてヨロです。

そんな訳で皆さん、海に山に五輪にと楽しい夏休みをお過ごし下さいませませ。因みに私は夏休み返上で仕事ですが何か(´・ω・`)



一触即発(+2)(紙ジャケット仕様)一触即発(+2)(紙ジャケット仕様)
アーティスト:四人囃子
ユニバーサルJ(2007-04-11)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る