NHKの閉会式の放送の評判が散々だったロンドン五輪も終わりましたねえ。日本はアテネを越えてメダル総数で史上最高という目覚しい成果を挙げました。金メダルの数は少なかったかも知れませんが、各競技の底上げが出来て来てるのかなという印象です。アーチェリーやフェンシングなどの種目がもっと注目される世の中であって欲しいと願います。さて、バスケの結果もちゃっちゃとやります。

☆3位決定戦

ロシア81-77アルゼンチン


試合のほぼ全ての間に渡って接戦という物凄い名勝負の結末は、来季からウルヴスにやってくるイケメンコンボガード、ペニー二世(?)アレクセイ・シェヴドがつけました。彼が残り37秒で叩き込んだ3ポイントに対してアルゼンチンはノシオニがFGを決められず、試合時間は15秒を切ります。ここれジノビリが値千金のスティールを決めたのですが、今度はデルフィノからシェヴドが再度スティール返しを決めてそのままとどめのレイアップ。4点差とされたアルゼンチンはデルフィノが4ポイントプレーを狙うも決まらず、ジ・エンド。ロシアがソ連時代以来となるメダルを獲得したのです。

シェヴドは25得点5リバウンド7アシストに加えてあの決勝スティールともう大活躍。ウルヴスで来季から組むキリレンコも20得点8リバウンドでして、これはウルヴスファンには来季が楽しみなことになりそうです。一方のアルゼンチンはジノビリ21得点が流石って感じですが、アルゼンチン黄金世代も次の五輪は厳しいでしょう。次世代の育成が急がれます。

☆決勝戦

アメリカ107-100スペイン


これまた好勝負。正直スペインも途中からボコられて終わりかと思ってましたがスペインはいきなりファン・カルロス・ナヴァーロの3ポイントがガンガン決まります。これまで不調だったのにこの大一番で活躍とか胸熱ですな。しかしアメリカも無論譲らず、3Qまで接戦が続きました。

4Qにはアメリカが遂にリードを広げたものの、アメリカもレブロンが4ファウルでベンチへ。更に点差を広げるものの、今度はラヴ、そしてカーメロまでも4ファウルとなります。二桁点差まで逃げるアメリカをスペインは猛追、6点差まで戻します。が、レブロンのダンクと3ポイントが勝負どころで炸裂!そしてクリス・ポールがじっくり時間を使って沈めたレイアップが決定的でした。これで実質勝負はついたのです。スペインのリヴェンジはならず、またもアメリカが金メダルの栄誉に輝いたのでした。

http://espn.go.com/olympics/summer/2012/basketball/story/_/id/8262212/2012-olympics-lebron-puts-usa-back-top-world

それにしてもNBA初制覇にオリンピックで金メダルと、2012年はレブロンにとってキャリア最高の年となりましたね。ブザービーターが見られなかったのは五輪ではしょうがないですが、それにしても明らかに一皮剥けた感があります。昨年のファイナル敗退から選手としても大きく成長したって事でしょう。うむ、これは文句のつけるところがありませんぜ。

なお、この試合で最後にリバウンドを掴んだアンソニー・デイヴィスはマイケル・ジョーダン、クリスチャン・レイトナーに続き3人目となる「NBAデビューまでにNCAAトーナメント優勝と五輪金メダルを経験した選手」みたいな情報を見かけました。あれ、でも昔はアマチュア選手しか出てなかったんだから絶対両方経験してる選手だらけですよね?恐らくは「1984年以降」の話だと思いたいです。

スペインは本当に頑張りました。これでルビオがいたら・・・と言いたいところですが、それはアメリカもドワイトがいたら・・・なのでお互い様でしょうか。ともあれ、スペインの代表チームは今度ルビオ、ガソル弟、そしてイバカがリードしていくことになるのでしょう。引き続きアメリカの好敵手としてスペインが君臨し続けることに期待しています。次こそは打倒アメリカ!

http://www.buzzfeed.com/ktlincoln/the-25-best-moments-of-the-us-men-celebrating-ba

なお、動画ではなくGIFですがこちらに決勝戦後の様子が多数アップされてますので是非一読をお勧めします。コービーとガソル兄さんの仲の良さにも注目です。

ともあれ、ロンドンでのお祭りは終わりました。出場選手達は短くなったオフにこれから目一杯体を休める事でしょう。選手の皆さん、お疲れ様でした。次は2年後の世界選手権を大いに期待しております。




8-9-10! Jitterin' Jinn Best8-9-10! Jitterin' Jinn Best
アーティスト:JITTERIN’JINN
コロムビアミュージックエンタテインメント(1999-10-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る