☆最近のハイライト
クリス・アンダーセン、ヒートと契約に興味。更にジョッシュ・ハレルソンとワークアウトへ
ネッツはドンテ・グリーンと保証無し契約更に控えセンターを求めてエディー・カリー、ヒルトン・アームストロングとワークアウト
ロケッツ、ショーン・ウィリアムズをカット。リーとの交換材料がまた一人ロケッツを去りますた
カリーム・アブドゥル=ジャバー、本人のリクエストが実って(本当)ステイプルズ・センターに彼の彫像作成が決定
ユーイング、自らのスニーカーブランド復活。全盛期でも立ち行かなかった訳だが(ry

http://articles.orlandosentinel.com/2012-08-28/sports/os-magic-sign-etwaun-moore-20120828_1_magic-gm-orlando-magic-ish-smith

さて、最近ドワイトの昔話ばかり書いてますんでたまには最近の話を。上記のように各チーム地味に動いている昨今ですが、マジックもまた地味な補強を重ねております。そりゃあまあドワイト出して再建モードのマジックがトレードによる更なる弱体化ないしキャップ空け以外で大きな動きを見せる訳が無いんですが、昨日の契約は私にはちょっと謎でした。マジックはこのオフにコートニー・リーとのディールの為にセルティクスからロケッツへトレードされた後に解雇されていたイートワン・ムーアと2年契約を結んだのです。

イートワン・ムーアの事は知ってました。顔がえらくデカいセルティクスのベンチ末席ガードって程度の認識ですけどね(笑)。あと、昨季マジック相手に5本中4本の3ポイントを叩き込んでキャリアハイをマークしたんでしたか。・・・知ってる内に入らんなこれ(^_^;)

その程度の認識でしたから、第一報を聞いた時も正直、ああ当たればラッキー程度のノリで契約した選手なのねと思ってたんです。そしたらよくよく続報を見るとそうでも無い風じゃないですか。トレーニングキャンプ参加用の保証無し単年契約かと思いきや2年契約、しかも両年に渡って保証ありでして、どうやらマジックのヘニガンGMとリロイド副GMはムーアに対して、彼がいかにマジックにフィットするかを説明してこの契約に漕ぎ着けたようです。これはムーアのエージェント談なので話を膨らましてる可能性もありますが(笑)、少なくとも契約内容を見る限りは結構待遇は悪くありません。金額は流石に最低保証額のようですが。

ムーアは6-4のコンボガードです。うーん、コンボガードという時点で古参マジックファンには嫌な予感が(-_-;)何しろマジックというチームはアンファニー・ハーダウェイという大成功に味をしめて以来、コンボガードを指名しては外し、指名しては外して来たのです。ジェリル・セッサーとかリース・ゲインズとかユー達は知らないでしょ?いやもう、ホント酷かったんですから。そうそうどっちのポジションでも行けるユーティリティガードがいる訳あるか!

今回ムーアがセルティクスを出されたのはレイ・アレン移籍によりセルティクスが本職SGを必要としていた事、またジェイソン・テリー獲得でコンボガードは間に合ってしまった事が大きかったとは思います。とはいえ2巡目とはいえドラフト指名選手が1年で出されて、しかも移籍先で即放出ですからね。いくら只今ロスター20人超のロケッツとはいえ、です。まあ昨季ロケッツをカットされた後にリーグを席巻する大ブレイクを見せたガード選手が約1名いた気がしますが(笑)。

正直、マジックがムーアに何をそこまで期待しているのか私も分からないのですね。ムーアの昨季個人成績を見ましたがFG成功率に見るべきものはありませんし、ディフェンスに光るものがある、のかな〜ぐらいの印象しかありません。それにマジックのバックコートは現在、こうなっております。

PG→ネルソン、イッシュ・スミス
SG→アフラロ、レディック


ムーアは妥当に行けば、この両ポジションで3番手です。良くてイッシュ・スミスと2番手PG争いでしょうか。このままならいくら勝たなければいけない状態で無いにしても、ムーアの出場機会はちょっと期待出来そうにありません。しかもネルソンとスミスは再契約、アフラロは移籍して来たばかり。この状態のままであればムーアの仕事は昨季同様にベンチぬくぬく屋か、故障者穴埋め屋しかありません。

また、この契約でマジックのロスターは16名になっております。これは昨季2巡目ルーキーのリギンズを含まない人数です。これはリギンズ死亡フラグか?良くてキャンプで生き残りをかける絵しか浮かばないんですが、そうなったとしてもかなり厳しそうです。

リギンズはさておき、ムーアに話を戻しますとマジックでムーアがやっていけるとしたら、可能性は3つです。1つにはイッシュ・スミスを押しのけて2番手PGのステイタスを確立する事。22つにはレディックがトレードされるなどしてSGのポジションが空く事、そして3つにはネルソン、スミス、アフラロ、レディックの誰かが長期欠場に陥る事です。まあSGならQ-Richさんがスライドして来る可能性も高いと思いますが。

出来ればムーアが実力でのし上がり、彼を放出したセルティクスやロケッツを後悔させる展開が理想ではありますが、さてどうなりますでしょうかね。差し当たりはキャンプ、そしてプレシーズンマッチを楽しみにする他無さそうです。

とりあえずムーアの動画でも貼りつけて、プレー振りを検証してみましょうかね。もっとも、見てみたところでエエとこ取りなのでそれだけで評価するのもアレですが・・・。



・・・うーん、まずパデュー大時代ですがこの動画だと速攻のフィニッシャーと3ポイントシューターとしての活躍が殆どでして、特に深い印象はねぇなあ、って感じです。で、NBAの方はまだハイライト動画がなくて、いくつかあさっていたらこのマジック戦の映像に行き着きました。他のを見てもサマーリーグか、あとは地味にFTを沈めてる映像とかばっかりでしてね・・・。ただ、このマジック戦を見てもタフショットは少なく、オープンで決めてる映像ばかりといった印象はありますが。

という訳で映像を見てもやっぱり、正直あんまり良く分からんなあという印象です。ヘニガンGMとリロイドアシスタントGMには彼のポテンシャルが見えているのかも知れないので、とりあえず期待だけはしておくとしましょうかね。まあ昨季ホーネッツがアヨンを見出したようなタレントの小まめな発掘が今のマジックには必要なステップとなります。引き続き我らが若きフロントの手腕に期待するとしましょう。




サウンズ・オブ・サマー~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・高中正義~サウンズ・オブ・サマー~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・高中正義~
アーティスト:高中正義
ユニバーサルJ(2005-06-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ゴールデン☆ベスト 高中正義ゴールデン☆ベスト 高中正義
アーティスト:高中正義
EMIミュージックジャパン(2011-02-23)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る