ペイサーズ103-76ボブキャッツ
ホーネッツ111-99シクサーズ
ネッツ113-106ラプターズ
クリッパーズ117-109ロケッツ
ナゲッツ115-111ブレーザーズ(OT)
レイカーズ104-88バックス


☆本日のNHKダイオウイカ特番再放送、見逃した方は要チェックやで〜
・一部ヒートファン、11月のスパーズスター欠場事件でスパーズを訴える
・ペイサーズ本日も快勝。これは優勝あるで!
・ネッツ、名将カーリシモHCの指揮下で9勝1敗
・クリス・ポールDNPでもクリッパーズがアウェー勝利
・ナゲッツはOTでブレーザーズを振り切り6連勝
・レイカーズ、アール・クラークの活躍で圧勝

いや、本当はドワイトとコービー各31得点が主たる勝因ですからねw でも、クラークも先発に定着して頑張ってます。ガソル兄さん危うし!?

さて、今日はずっと触れたいと思っていたテーマについてです。バスケットボールを愛する人間として、やはりこの話はしておきたかったので。あ、でも私は体育会系は1日たりとも所属した事の無いヒューマンモヤシっ子なんで、そのつもりで読んで下さいね^^

高校教師、と聞くとあのテレビドラマを思い出しますよねえ。ええ、加山雄三主演のねえ。え、それじゃない?やだなーもう'93年版とか映画版とかリメイク版とかのあんなシーンやこんなシーンを思い出してムホムホしてたんでしょのび犬さんのエッチ!

まあ実際、特に女子校教師はモテます。どうせ「※」がドドドドドと迫って来るんでしょ、ただイケなんでしょとお思いの貴方、そうでも無いんですよ。私の親類の兄ちゃんなんかただの気の良さげなあんちゃんって感じで、少なくともイケメンに分類されるタイプではありませんでした。

それが某高偏差値名門女子高で講師になったら「先生、お付き合いしている人はいるんですか?」は日時ティー&フードタイム、お昼時には頼んでもいない弁当を持って追いかけてくる生徒達を振り切る日々。結局生徒には手を出さずに以前からの許嫁と無事ゴールインするも、式には泣き女モードの生徒が複数・・・ってな凄い事になってたそうですよ。さあ、未来ある若者達よ目指せ女子校教師!いや、まあ色々自己責任なんで皆はインモラルな事はやらかさないよーに。誰もリクエストしてない自作曲をプレゼントして女生徒に抱き付くような駄目教師にはなるなよ!

さて、すっかり話が逸れましたが今回の桜宮高校は公立共学。ですがスポーツについては体育コースがあり、今回問題になったバスケットボール部についても実績はあった訳です。そう言えば最近は行けてませんが、高校野球でも激戦の大阪で何度か甲子園出場を果たしてましたね。

そんなスポーツ名門高校、しかも公立高で起きた今回の事件。いい加減テレビのニュースでもこれでもかと取り上げられているので、皆さんも事件の概要はご存知でしょう。OBが今回問題を起こした顧問教師を庇うtweetをしたりもしてましたね。私は顧問の先生を擁護するつもりはありませんが、OBの彼の気持ちは凄く分かります。彼にとっては顧問は恩師だったんですから。ただ、残念ながら彼がOBであるという事実は彼の発言の中立性、客観性を担保しません。彼の中では辛かった事も既に美化されてしまっているでしょうからね。

OBの彼にとっては良犠牲者指導者でしたが、今回自ら命を絶ってしまった彼にとってはこの顧問教師は、そこまでして避けたくなる程に耐え難い存在だったんです。そうである以上、体罰だって必要だ的な議論には何らの生産性もありません。それでも体罰が必要だと語る人間は、銃乱射事件の後でも銃の必要性を力説する全米ライフル協会の人間と同じように私には見えます。原発事故に懲りず、何も無かったかのよう
に原発再稼動・新設に踏み切ろうとする面々にも似ているかな。事件を忘却の彼方に追いやり、全く反省する事無く以前と同じ事を続けようとする、そういう人々です。これでは事件・事故の犠牲者達は浮かばれないじゃないですか。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1301/15/news022.html

そもそも、これは体罰でさえありません。
今日読んで非常に感銘を受けた記事がこれなんですが、今回起きていた事は体罰ではなく公開処刑なんだ、「教師による虐待」「バスケ部顧問による主将いじめ」なんだ、という指摘にはなるほどと言わざるを得ませんでした。特に孫子のエピソードを引用されては納得するしかありません。そう、恐怖を武器にして生徒達を支配したんですね。

私は体罰とか暴力的な行為ってのは「ショートカット」だと思うんです。つまり、ブン殴った方が手っ取り早いんですよ。山本五十六の名言で「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」というのがあるぐらい、他人に物事を教えるのは難しいもんです。殴るという行為はその言い聞かせるプロセスを簡略化するようなもんじゃないかなと。

でも、それって犬をしつけるのと同じような感覚ですよね〜。生徒達を人間扱いしてませんよね。その方法で上手くいく事も確かにあります。上で紹介した記事にあるように、孫子と同じく見せしめ的にぶん殴った、それは分かります。それで犠牲になった、殴られた生徒は誰がフォローするのでしょう?あ、フォローすればいいってもんじゃありませんよ。

本当に指導力のある教師なら暴力を用いずとも、生徒は黙って教師の言う事を聞くもんです。私の中学時代、そういう教師は何も生徒を殴らずともヤンキー達に至るまでちゃんと授業に出席させ、授業中も話を聞かせるだけの授業をやってました。まあこれは学校の環境にもよるでしょうから多少理想論なのかも知れませんがね。「スクールウォーズ」みたいな学校だってある訳ですし。ボキも掃除中の女子のスカートめくりたいです!お巡りさん俺です!

私は因みに小学生時代、YMCAのサッカー教室なるものに通ってましたが、小学生低〜中学年対象だというのに物凄いスパルタで罵声は飛ぶわボール背中にぶつけられるわと酷いものでした。その暴力スタッフが交代するまで、私にとってサッカーは苦痛の対象でしか無かったですね。くっ、あの時あんな指導を受けてさえいなければ私も今頃はカズやゴンと並ぶレジェンドストライカーになっていたものを(棒)。

こういう指導をする人間って、でも必ずしも人格が壊れているとは限りません。今回の場合は長年の成功体験があってこの方法が正しいと信じてしまったんでしょうが、真面目であるが故に体罰的な指導が正しいと信じ込んでしまうケースも少なく無いでしょうね。私の中学では女子バレーボール部の顧問がこれでして、真面目な先生だった為にこういう指導をしてしまい、問題化して顧問を外れたか何かしました。私が知る限り、真面目に授業してクラスのヤンキー系の生徒にも真剣に向き合う熱血教師でしたが、だからこそそんな問題を起こしてしまったんだと思います。

ですから、今回の件で一番マズいのはこの顧問、この学校だけで話が終わる事なんですよね。この顧問の先生だけが悪い、桜宮高校だけが悪いという形の処分になってしまえば顧問教師と桜宮高校だけがスケープゴートになって、それ以外の学校で起きている同じような問題に目を向けないようなら、また同じ悲劇は繰り返されるだけの話です。いや、正確には今回の事件が過去に起きた悲劇の繰り返しでしかありません。

その意味で桜宮高校の部活一斉謹慎や体育科の受験停止という処分がこの問題への処方箋としていかほどの効果があるのか、私には全く理解出来ません。先生入れ替えはこの体罰体質を容認していた体制を変える意味があるかも知れませんが、その先生が転勤した先で同じ事をやらかしてたら何の意味もありません。

そもそもこの事件において、生徒は徹底して被害者です。半ばそういう指導が罷り通っている学校・部活である事は理解して入学したかも知れませんが、それでも今回自ら命を絶った彼がそこまで覚悟して入学した訳じゃありません。そこで自己責任を問うのは中高生に酷というものでしょう。

生徒達は体罰指導を受け、仲間を失い、事件が露呈しても学校から口止めを頼まれ、そして今度は部活を奪われるのです。体育科の受験が無くなれば、部活が再開されても新入生は例年より層が薄くなりますから向こう3年は影響しますね。これで桜宮高校に入れない生徒も出る訳で、何だか生徒達だけがひたすら耐え忍ばなければならないこの荒行はナニ?と思わずにはいられません。罰せられるべきは誤った指導をした側であって、指導された側ではないはずです。無意味な「連帯責任」は私が一番忌み嫌うところですね。これじゃ生徒達はほとぼりが覚めて部活が再開されるのを待つだけでしょうし、再開と共に事件の事を忘れるだけです。

この受験直前タイミングでの処分なのも信じられません。田中真紀子元大臣の大学認可(あれはあれで色々論点がありますが)どころじゃない悪行じゃないですか、これ。このタイミングで志望校を変えさせられる受験生が可哀想過ぎます。

やるべき対応はそうじゃないはずです。そもそも体罰的な指導が常態化し、むしろそれを正しいと言って憚らない人々さえいる現状とどう向き合うか真剣に考えなければ、軍隊的かつ時代錯誤な指導が無くなる事は無いでしょう。ああ、でも今度の内閣は修身の授業を復活させようなんて方々でしたか。戦後基本的に凶悪犯罪の件数は現状傾向にあるんですがねえ。

そもそも中学や高校の部活において勝利至上主義なのもどうなのと思います。教育の一環として部活やるんですよね?それがまあ、学校の知名度向上や先生の個人的な名誉の為に生徒が使い捨てられたりする訳じゃないですか、甲子園で無理な連投して肩壊したりして。ま、こういう学校スポーツなのに何か別物になってしまっている惨状についてはアメリカ、NCAAをつぶさにご覧の方々の方がお詳しい事と存じます。あれは完全に学生スポーツでビジネスやってますもんね。一応成績が悪いと試合に出場出来ないといった手立てがなされているだけ、些かマシな面もありますが。

今回の場合、学校名を売り出したい私学と違って公立高校なのにこんな事になってしまった訳です。何事も真剣なのは結構ですが、桜宮高校のこの悲劇は日本の体育会的な体質の問題を改めて明るみに出したと思います。どうかこの悲劇の連鎖が終わって欲しいと願いますし、その為にも現在決まっているような拙劣な対応ではない、もっと根源的な問題を見つめ、変えて行く努力こそを関係各所に望みたいですね。





Police: Anthology (Dig)Police: Anthology (Dig)
アーティスト:Police
A&M(2007-06-05)
販売元:Amazon.co.jp

高校教師 DVD BOX高校教師 DVD BOX
出演:真田広之
TBS(2001-09-19)
販売元:Amazon.co.jp

高校教師 DVD-BOX高校教師 DVD-BOX
出演:野島伸司
ポニーキャニオン(2003-06-04)
販売元:Amazon.co.jp

高校教師 [DVD]高校教師 [DVD]
出演:アラン・ドロン
デックスエンタテインメント(2004-12-08)
販売元:Amazon.co.jp