ヒート(2勝)109-93スパーズ(2勝)

試合終盤、二桁のビハインド。残り少ない時間。あれ、これはデジャヴが・・・。

T-Mac「ふっ、俺の時間か・・・」



が、かつてスパーズ相手に奇跡の大逆転勝利をほぼ独力で達成した事のあるT-Macさんの出番は、実際には本日無しで終わったのでありました(泣)。いや、実際にはT-Macさんは練習でレブロン役を務めて頑張ってるらしいですよ?



さて、今日はそのレブロンもさることながら、ウェイド大爆発でしたね。レブロンがここ2試合のFG不調を受けてオフェンスで本気出して来るのは予想通りでしたが、ウェイドも凄まじいものがありましたね。確かウェイドさんは膝がかなりヤイバーだった気がするのですが、「いいからテーピングだ!」状態だったのでしょうか。いや、どう見ても全盛期ウェイドさんにしか見えないんですが、痩せ我慢してたんなら凄い精神力です。

ファイナルともなればただでさえ各選手ダメージがあるものでして、五体満足な選手なんてそう多くはありません。そんな中このタイミングでこの活躍、あるいはウェイドさんはここまであまり無茶し過ぎずに、ファイナルまで多少余力を残していたのでしょうか?なんて考えてしまいます。

ただ、第3戦絶好調だったスパーズの3ポイント砲2門が本日はそこまでじゃなかったように、ウェイドさんの活躍も2試合連続で続くかはちと不安ですね。次の第5戦が日本時間の月曜日ですから2日空くとはいえ、次もこうとは行かない気がします。それにスパーズはトニー・パーカーがやはり万全では無かったようで、この2日で100%に持って行く宣言をしてますからね。彼が万全になればまたスパーズは強みがあります。

正直こうなると予想はつきませんが、とりあえず第5戦を勝って王手を先にかけた方が当たり前ですが優位に立ちます。ヒートが連勝してしまえば優勝はほぼ確実な気がしますが、スパーズが取ると第7戦も見えて来ますね。

個人的にはこのまま、互いに連勝無しでシリーズが終わると面白いなと思います。そうなれば優勝はスパーズとなり、第1戦を取った時に彼らの優勝は決まっていた!?みたいな感じでオモロいなと。過去にあるんですかね、どっちも連勝せずに幕を閉じたファイナルって。

ま、今シーズンも長くてあと3試合でグランドフィナーレ。野次馬ポジションの私としては、単に盛り上がってくれりゃあもう何でも良いので是非最終戦まで縺れる激戦を期待したいですね。





君繋ファイブエム君繋ファイブエム
アーティスト:ASIAN KUNG-FU GENERATION
キューンレコード(2003-11-19)
販売元:Amazon.co.jp