さてFA戦線も一段落した今、補強関連は未契約の中途半端なFA選手達、未だ世に知られていない新たなる才能の発掘といった地味な作業ばかりとなり、大掛かりな補強はトレード以外に望めない流れとなって参りました。NBAもネタ切れっぽい雰囲気ですが、どっこいこちらはいくらでも書くネタ満載です。書く時間が足りないだけの話でしてね(´Д` )

で、今日はシンプルな話をしてサクっと終わろうと思う訳です。まあエントリータイトルにもしてありますから話が早いですよね。はい、新人王です。

新人王はオラディポが頂きます。異論は認めない。以上。

大怪我による離脱でも無い限り、まずオラディポが新人王最右翼候補と見て間違い無いところでしょう。以下、その理由を適当に説明します。

1.マジックによる全面サポート

昨季のマジックのミッションはご存知のようにドラフト上位指名権の為に負けまくりつつ、チームを将来支える人材をリサーチする事でありました。来季はそこに、より明確な目標が加わります。即ち、オラディポの育成です。

マジックの敏腕GM、ヘニガンは勿論オラディポがNBAで十分やれる逸材であると確信しています。そんなオラディポがNBAで務めるポジションはどうやらPG・SG両ポジションの控えという事のようです。即ちネルソンとアフラロが先発し、オラディポは両者を主にバックアップする6thマン的な起用となる可能性が高そうです。彼らが欠場するならほぼ確実に先発昇格ですし、勿論マジック側はどちらの起用であれオラディポにボールを持たせて彼の経験値を上げていくよう勤めるのは必至です。

また、マジックとしては来季、観客を喜ばせ未来への希望を見せる(=来季以降のシーズンチケットホルダーを確保する)最大の材料がオラディポである以上、営業的な見地からもオラディポを全面的にプッシュする必要があります。つまり、新人王は狙って獲りに行くはずです。

再三申し上げているように、来季もマジックは勝ちに行きません。オラディポが失敗して経験値を積んでくれて一向に構わないのでNBAの実戦の場で長時間プレーさせる、その為ならネルソンないしアフラロを引っ込めてでもオラディポにクラッチタイムを任せるぐらいの事はやるでしょうね。それで成功するなら将来が楽しみですし、失敗したならそれはそれでオラディポの実戦練習としては文句無しですからね。

このPG・SG併用という起用方法からしても明らかですが、マジックにとって理想はオラディポがウェイド級の活躍をしてくれる事。ウェイドの新人時代のスタッツは因みにFG成功率.465で16.5得点4.0リバウンド4.5アシスト。レブロンやカーメロみたいな化け物がゴロゴロいる年ならともかく、低レヴェルと噂される今回のドラフトならこれぐらいやれれば十分新人王が取れるでしょう。

2.競争相手が少ない

今回の問題はこれに尽きます。ドラフト1位候補が二転三転した挙句に誰も予想さえしなかったアンソニー・ベネットになったのを見ても分かるように、元々鉄板候補の存在しないドラフトでした。正確にはレンガ頭でお馴染みのノエルくんが大本命かと見られていましたが、残念ながら大怪我のため出遅れは間違い無く、ダメージ具合が危惧された結果ドラフト指名は6位まで下がった上に即トレードと来ました。シクサーズで凄まじいスタッツを叩き出して文句無い新人王となる可能性もゼロではありませんが、普通に考えてアンソニー・デイヴィス先輩以上に厳しいのは明らかでしょう。ましてやノエルくんにはオフェンススキルはあまりありません。ドワイトパターンじゃないですか、それって。

他に有力候補として考えられそうなのは誰でしょう?1位のベネットは1位指名自体サプライズでしたが、キャヴスで新人王取れる程ブレイクするかと言われると疑問がありますね。3位のオット・ポッターは堅実な数字は残しそうですが新人王なんて派手な感じにはならないと読みます。4位のゼラーは結構やれそうですが、確かボブキャッツってアル・ジェファーソンも獲りましたよね?これはプレータイムやスタッツ的に不利です。

5位のアレックス・レンはセンターですが、センターで新人王を取るとなると相当インパクトのある数字が欲しいところです。まあサンズもマジック同様ドラフト指名権を狙いつつレンの新人王アピールの為にプレータイムはしっかり与えると思いますが、NBAでいきなり結果を出すにはインサイドは厳しい戦場だと思うのですよ。そこはガードであるオラディポの方が有利と予想します。

あと気になるのは7位のマクレモア、9位のトレイ・バーク、13位のオリニクあたりでしょうかね。それぞれ再建気味のチームにあっていきなり活躍出来そうな雰囲気が早くも漂っております。マクレモアは特に新人王狙い宣言のようです。でもなー、君のいるチームの柱はカズンズなんやで・・・。ワンツーパンチが機能していきなりリーグを席巻したらマクレモアは来るかも知れませんがね。バークとオリニクもオール1stチームには入りそうだなー。

あれ、オラディポ独走やで!と書くつもりが結構ライヴァル多いな(^_^;)いや、大丈夫なはずや!(大汗)つー訳で2013-2014シーズンの新人王はオラディポで開票前から当確なんでお前ら宜しくな!





プレミアム・ベスト 1986オメガトライブ/カルロス・トシキ&オメガトライブプレミアム・ベスト 1986オメガトライブ/カルロス・トシキ&オメガトライブ
アーティスト:カルロス・トシキ&オメガトライブ 1986オメガトライブ
ワーナーミュージックジャパン(2009-06-23)
販売元:Amazon.co.jp

杉山清貴 オメガトライブ ベスト&ベスト KB-18杉山清貴 オメガトライブ ベスト&ベスト KB-18
アーティスト:杉山清貴
ワーナーミュージックジャパン(2012-02-20)
販売元:Amazon.co.jp