☆現地1/25

クリッパーズ126-118ラプターズ
ブルズ89-87ボブキャッツ
サンダー103-91シクサーズ
グリズリーズ99-81ロケッツ
ホークス112-87バックス
ナゲッツ109-96ペイサーズ
ジャズ104-101ウィザーズ
ブレーザーズ115-104ウルヴス

☆現地1/26

ヒート113-101スパーズ
ニックス110-103レイカーズ
ペリカンズ100-92マジック
サンズ99-90キャヴス
ネッツ85-79セルティクス
マヴス116-106ピストンズ
ウォリアーズ103-88ブレーザーズ
ナゲッツ125-117キングス


ウェイドのベンチスタートという珍しいものがヒート対スパーズで登場しましたが、デロン・ウィリアムズもそうですが怪我がちなスター選手は敢えてベンチスタートって流行ってるんでしょうか。まあ結局出場時間はいつも通りだったりする気もしますが。

さて、マジックはニューオリンズへ飛んでペリカンズとの対戦。ヴーチェヴィッチは何やら復帰の線が見えてきたようですが、とりあえずまだDNPって事でマジックの先発は変らずのネルソン、オラディポ、アフラロ、ハリス、グレン・デイヴィス。対するペリカンズも元マジックでお馴染みのライアン・アンダーソンが欠場しっ放しのため、ブライアン・ロバーツ、エリック・ゴードン、アル=ファルーク・アミヌ、アンソニー・デイヴィス、アレックス・アジンサという布陣になっております。

アンソニー・デイヴィス略してまゆゆによる、イートワン・ムーアの3ポイントをブロックするというリアル黒子のバスケ紫原モードが炸裂した1Qから、高さの無いマジックは案の定苦労します。そりゃSFとPFで立ち向かうのはキツいっすわ。1・2Qにまたがる13-2ランで一気に23-38とダブルスコア気味にされたマジックはこの点差を詰めるのに苦労しましたが、それでも前半終了間際にネルソンの3、ビッグベイビーの3ポイントプレー、更にネルソンのFGもう1本が続きました。最後にタイリーク・エヴァンスに1本返されたものの、44-54ですからまあ悪くはないですね。

3Q、マジックは何度か点差を詰めます。特にオラディポのFT2本、スティールからのワンマン速攻ダンク、そしてアフラロのFGで6-0ランが成った残り6:15には58-62まで迫ったのです。が、ペリカンズも9-0ランを返します。それでもマジックはまたもQ終盤に逆襲に転じ、ネルソンがアフラロの3をアシストした後にドライヴからのレイアップを2本連続で決めて7-0ランとし、4Q冒頭のムーアのFGでマジックは71-75としたのであります。

しかし、ペリカンズはまずタイリークさんが奮起。1人で10得点を叩き出して再びマジックを10点ビハインドへ追いやりました。そうはさせじとマジックはアフラロが立ち上がり、3ポイントプレーを含む6得点連取の間にまゆゆからチャージングを取る守備巧者振りまで発揮します。更にネルソンの3ポイントで点差は3点まで来ました。

が、マジックは怪鳥ペリカンズを捉え切れません。ペリカンズはタイリークさんと王族アミヌが地味に得点して繋ぎ、まゆゆがダンクを連発。2発目が炸裂した残り1:23で点差は90-98と開きました。それでもマジックも諦めず、ハリスのFT2本で今一度迫るものの後が続きません。ネルソンの3も遂に外れ、アフラロも同じく3を落としている間にFTで点差は地味に開き、ジ・エンド。マジック、最後はまゆゆにやられたかなーと。そりゃこんなハイライトも作られてしまいますわ。NBAさんも同じようなハイライトを2本も作るこたあないでしょー、って事で長い方のVer.だけ貼っておきますね。



http://www.nba.com/games/20140126/ORLNOP/gameinfo.html#nbaGIboxscore

スコアリングリーダーはFG9/14で25得点のアフラロなんですけど、珍しく6TOだったりしました。彼に続いたのがFGを5割決めたオラディポとハリスで、オラディポが18得点5スティール(!)、ハリスが17得点9リバウンド。ネルソンも15得点8アシストですから十分でしょう。案の定サイズに苦しんだビッグベイビーが2試合連続1桁得点に終わりましたが・・・。ベンチ組はムーアの6得点3リバウンドぐらいですかね。オクィンは4リバウンド1ブロックではありますがFG0/4で0得点4ファウルでした。

結局まゆゆには22得点19リバウンド3アシスト、そして7ブロックを許すという事態になってしまいました。タイリークも何気にベンチで23得点7リバウンド7アシスト2スティールだったりしますね。うむ、参りました。

マジックは次もアウェーでピストンズ戦となります。ドラフトロッタリーの確率を競い合う淋しい対決ではありますが、まあ現場は関係無いんで頑張っていきまっしょいって感じですな。





What a Wonderful WorldWhat a Wonderful World
アーティスト:Louis Armstrong
Mca(1990-10-25)
販売元:Amazon.co.jp