ヒート(1勝)87-83ペイサーズ(1勝)

陰謀だ!

すいません、正直言いますとマジックが1位指名権をゲットしたらこう言うつもりでしたw マジックが1位なら「アム○ェイの金の力だ!」、セルティクスかレイカーズが1位なら「古豪復活を狙ったリーグの差し金だ!」とか書いてみるつもりだったのですが、いずれも外れてしまいました。

じゃあ具体的にどないなりましてん?ってとこですが、前フリも面倒なので纏めてガッと行ってしまいましょう!ズバリ、こうなりました。

http://espn.go.com/nba/draft2014/story/_/id/10960593/2014-nba-draft-cleveland-cavaliers-land-no-1-overall-pick

1.CLE
2.MIL
3.PHI
4.ORL
5.UTA
6.BOS
7.LAL
8.SAC
9.CHA(DET由来)
10.PHI(NOP由来)
11.DEN
12.ORL(NYK→DEN由来)
13.MIN
14.PHO


つー訳で、まさかのキャヴスによる2年連続、ここ4年で3度目という1位ゲッツになってしまいました。なんでやねん。いやー、ここまで固まってしまうと流石にドラフト改革が叫ばれそうです。1〜3位ピックは2年連続はNGとかそんな感じで如何でしょうかね。

不運なのはピストンズでして、9〜16位だったら譲渡となっていたところ見事にジャスト9位になってしまったという・・・逆にこの日からスタートを切った新生ホーネッツの滑り出しはいきなり幸運に恵まれていますね。

そして我らがマジックは結局4位・・・実は確率としてはこうなる可能性が一番高かったんですねー。うーむ、これでウィギンスの獲得の可能性は殆どゼロとなりました。つーかジャバリ・パーカーとエンビッドもほぼ確実に3位までに指名されるものと思われます。1位のキャヴスがまたしてもトチ狂った指名に走る可能性を否定はしませんが、キャヴスもいい加減にしないとアーヴィング引き止めが難しくなってきますんで、流石に今回ばかりは本命の3人からの指名でしょうね。少なくともバックスとシクサーズはウィギンスないしジャバリを取らないという事はまず無いでしょう。ドラフト当日までに余程評価が上がる選手でも出ない限り、まずそうなると見て間違い無いと思われます。

つー訳でマジックは恐らくは4位で長身PG、エグザムを獲りに行くと予想します。現時点でのトップ4指名、私はこうじゃないかと見てますよ。

1.CLE→エンビッド
2.MIL→ウィギンス
3.PHI→ジャバリ・パーカー
4.ORL→エグザム


http://www.nbadraft.net/2014mock_draft
http://www.draftexpress.com/nba-mock-draft-extended.php

NBA Draft.netさんもうちと同じ考えのようですね。ドラフトエクスプレスさんだとウィギンス→ジャバリ→エンビッドと変わりますが4位がエグザムなのは同じですな。ま、トレードの噂なんかもこれから出て来る事でしょう。ドラフトの評価もTOP3以外はちょこちょこ変動してくると思います。ドラフト当日までにどうその辺り変わっていくかは注目でしょうね。

因みに2013年ドラフトの場合、1位候補と呼ばれた選手はノエル、マクレモア等々複数いました。ノエルはまだNBAデビュー出来てもいないので何とも言えませんが、マクレモアが1位指名されてたら今頃どれだけバスト扱いされていただろうって話ですね。ま、実際1位指名されたアンソニー・ベネットもそうなってますが(´・ω・`)

ともあれクジ引きは終わりました。後は配られたカードで勝負するしかありません。マジックがこの4位、そしてこれも無駄には出来ない12位指名権を生かしてどう立ち回るか、とくと注目したいと思います。





浮気なぼくら&インストゥルメンタル(紙ジャケット仕様)浮気なぼくら&インストゥルメンタル(紙ジャケット仕様)
アーティスト:YELLOW MAGIC ORCHESTRA
ソニーミュージックエンタテインメント(2010-09-28)
販売元:Amazon.co.jp